人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

はずさない香港メシ(5)


香港といえば、ミシュラン★★★を獲得したのがフォーシーズンズホテルのチャイニーズダイニング ロンキーヒン

ここも飲茶なら予算内で気軽に行かれます。ただし激しい人気なので、プライベート旅のときに日本出発のだいぶ前から予約入れてもらいました。


昼間のみの点心、あまり数が多くありませんのですべて食べられるんじゃないでしょうか。もう少し種類が多いといいなぁ、なんだけど。

はずさない香港メシ(5)_b0286136_14122495.jpg


まぁさすがに美しいですよ。ひとつひとつが作品てかんじです

はずさない香港メシ(5)_b0286136_14122571.jpg



お味も上品です。そのぶんパンチに欠けるきらいはあり、個人的にはすでにオススメしたフーシンとか国富楼のほうが好きですが・・クセのない味が好みの方にはこちらの洗練味がよいかもしれません


季節野菜のガイランなんかも、このように、すばらしい翡翠色に仕上げてもってきてくださいます。こういう仕上げはさすがにここがピカイチでしたね

はずさない香港メシ(5)_b0286136_14122639.jpg



話の種に一度は行ってみるとよいかと思います


また、このダイニングのある位置は恐らく風水的に龍脈上なんじゃないかと思う心地よさです。建物そのものが贅沢につくられてますので、眺めもよく、海辺なので水の気も取りこんでる感じで(ほんとは宿泊者のみアクセスのプールサイドが最もよい感じなんですが)

香港の龍脈は九龍半島からヴィクトリア椀を経て、このフォーシーズンズのあるセントラル西〜上環あたりで再上陸し、ヴィクトリアピークに向かって、最後、香港上海銀行のビルのあたりで留まる、というのが通説なんですよ。また水辺は「陽」の気を取り入れることができるということで、「陰」に傾きやすい女性にはとてもいいと太極拳の先生がいっていました。

ということで食後はホテルから港の桟橋のほうまで歩いてスターフェリーに乗って九龍側に戻るのもいい気持ちですよ♪

離港するかたはフォーシーズンズにつながっているIFCから地下に降りると空港エクスプレスの香港駅。あらかじめターミナルでチェックインしておいてから、ここで11:30から飲茶早飯してすぐ列車に乗ればオッケーです
by tekumaku_w | 2010-10-14 12:10 | eating