人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

嶋田ちあきさんとの撮影にはゲストが・・

昨日は宮村さんとのar40変身撮影の後、午後は四谷のスタジオに移動。

今度はar50の化粧を改革するための特集のなかのページで、

嶋田ちあきさんと考える、老けをストップするリップメイクをテーマとした撮影のために、担当編集SさんとライターのSさん(ダブルSコンビだった、いま気づいた)に合流。

ここではモデルさんではなくゲストの方に登場頂き、嶋田さんとの積もるお話もしていただく趣向にしました。その方というのは、

嶋田ちあきさんとの撮影にはゲストが・・_b0286136_13444916.jpg



岩崎宏美さん! 実はこれはあまり知られてないことなんだということが今回わかったのですが、私がまだ一般読者だった時代、宏美さんはテレビや雑誌でものすごく斬新なヘアメイクにチャレンジしていた時期があるのです。そのときのヘアメイク担当が嶋田ちあきさんだったというわけ。

宏美さん、嶋田さんのことを「ちあきまる」と呼んでました 2人で海外ロケなども多くいらしてたそうです。エジプトで撮影なんていうこともあったのだそう。宏美さんにマドンナ愛用だったマックの真っ赤な口紅を塗ったり、いち早くベージュ口紅を使ったりしてた・・などという当時のお話をうかがえて楽しかったですよ。

そして久々に嶋田さんにヘアメイクしてもらった岩崎さんの変身っぷりに関しては、2/20発売の「クロワッサン プレミアム」でぜひご確認ください!

ちょっとだけお見せすると

嶋田ちあきさんとの撮影にはゲストが・・_b0286136_13445064.jpg


こんなカンジ。(嶋田さん、岩崎さんすみません、なぜかボケボケで) でも、発売前に詳細出しちゃうのも何なので・・この程度が逆によかったかな。

これは最初のご登場のヘアメイクなんですが、その他、お2人でお話しているところ+口紅の使い分けで2つ、と4パターンの宏美さんの若々しいネオ50代メイクが見られます。ほんと、これは必見!かと。


撮影終了後、いまはすぐ画像を並べて検討できるので、宏美さんのマネージャーさんやスタイリストのえなみ眞理子さんも含め、スタッフ全員でどのカットを使うか、すぐ写真選びができちゃいます。

嶋田ちあきさんとの撮影にはゲストが・・_b0286136_13445057.jpg



・・というわけで昨夜すでに担当Sさんはこの写真をレイアウトに送っておそらくライターのSさんは今夜あたりから作業にはいるものと。

私はこの特集、最初の、企画主旨をご説明する文章を書かせていただいていますが、そのあとの実際のハウツーや新理論ページはそれぞれの担当さんにお願いしています。だって40pを超える大作。みなさまの力でじょじょに完成に向かっておりますので、2/20をぜひお楽しみに!

あ、そうだ。実は突発で来週、自分が担当するページが増えたのでした!これはまた追って!!
by tekumaku_w | 2010-01-21 13:01 | おすすめ美容