人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

里芋湿布の威力

まるで布袋様のように腫れていた左側の輪郭。

そうだ!腫れといえばコレ!と思い出したのが常備している里芋の粉で作るパック。

里芋湿布の威力_b0286136_13444870.jpg





早く思い出せばヨカッタ(~ヘ~;)


ということで木曜夜から始めましたら、一晩でかなりの効き目。要は冷湿布なんですが同時に中の毒素も取ってくれるイメージ。

小麦粉みたいな粉に少々ショウガおろしを加えて、水を少しずつ加えて、お好み焼きのたねくらいの状態にします。

それを箱に入っている布に塗りはさんで腫れてる部分に貼りつけておくだけ。中が乾いてきたり冷たさが感じられなくなってきたら新しいものに中身を取り換えてひたすら湿布します。

木曜夜から始めて、金曜は起きている間もずっと。夜もつけて土曜も朝から夜まで。土曜寝るときにつけて‥‥とやっていたら昨日にはだいぶ引きまして、今日はもう、ほとんど左右差ありません(o^∀^o)

もちろんなかではまだ腫れが残ってるけど、頬が固まっちゃって突っ張って熱もっていて触るだけでズーン(;_;)という違和感はなくなりました。ほっ。


今回だけでなく、この里芋バックにはいろんな形で助けられてます。腫れや打ち身全般、やけど、のどの痛みなど熱をもった炎症にオールマイティー。お子さんのいるご家庭でも活躍するはず。わたしはいつも最低2箱は買い置きしてます。そういえばこの前咳で辛いときも胸に貼って寝ていた。

東京だとナチュラルハウス青山店の書籍コーナーにいつも在庫あり。販売元を見てみますと、奈良県になってます。有限会社無双本舗。


養生の世界では里芋バックは有名だから自然食品やさんで扱っているんじゃないかな。里芋の皮を厚くむいてすりおろしてもできるようです。里芋でかゆくなる人はじゃがいもで代用してもよいって。
by tekumaku_w | 2010-01-11 11:01