人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

ある意味ルノワール展より感動し た赤塚不二夫展

ある意味ルノワール展より感動し た赤塚不二夫展_b0286136_13441897.jpg


いきなりですが、フランス出張前に駆け込みで見に行った、赤塚不二夫先生の追悼展@銀座松屋(8/26〜9/7)の話をアゲてなかったので、唐突ですが、ここで。

実はそんなにすごいものとは知らず、何か赤塚先生関係をやってるわね、と思っていたときに、某出版社のHさんから携帯に電話が。

「いま忙しいさなか、ちょっとのつもりで見に行ったら、すごい内容だった。あなた、これ見ないと後悔するわよっ!w(°O°)w」と。

そこまで言われて赤塚先生マニアの私が行かないわけにはいきません。というわけで、用事をすませてダッシュε=┏( ・_・)┛でございます。

夕方になってしまったので、会場はかなりの混みかた。しかも老若男女入り乱れ。赤塚先生の漫画をリアルタイムでは知らないであろう若者も多いのが嬉しかったです。

会場は先生の原画がたくさん。また、おそ松くんのアニメを見せるコーナーも。

ここで私は初めてチビ太とハタ坊との切っても切れない兄弟仁義な仲のワケを知りました。じ〜ん(οдО;)

そして会場の構成の素晴らしいこと。まるで赤塚先生テーマパークのようだ、と感心していたら、祖父江慎さんの作でした。(祖父江さんはしりあがりさんの本の装丁などでもご活躍。情熱大陸にも出演)


そ・し・て、会場出口へとつながる壁中には、有名人たちによる、それぞれの「しぇ〜」ポーズが。ここはものすごい人だかりでいちばん下の段を見るのが大変!でも、いちばん若者にうけていた気がする。みんなこの展覧会のためにわざわざ「しぇ〜」をし、また、それをわざわざ撮影し、一面に並べた人がいると思ったら、またしても感動です。

最初から最後まで赤塚先生への愛にあふれている追悼展。

期間が短かったので、見逃したかたもいるかもしれないんですが、東京の後、各地のデパートを巡ると書いてありましたので、お近くで催されるようでしたら、ぜひに!

出口を出たあとの関連グッズ売り場の充実っぷりと賑わいっぷりもすごいです。赤塚先生、愛されていますのね。


バカボンと秘密のアッコちゃんという全く作風の違うものを描いてしまえるところが赤塚先生の素晴らしい才能。テクマクマヤコンでおなじみのコンパクトも、三度の放映のたびに作られていて、それが3つとも飾られていたことにも感心しました。関係者ブラボーすぎですヽ(´▽`)/

写真はこの展覧会のチラシと、知らせてくれたHさんが、「そうはいってもいきなり見に行かれないだろうと思って、買っておいた」と送ってくれたアッコちゃんファイルです('∀'●)キャー、これ欲しかったんだけどグッズコーナーまで見て回る時間がなかったの。パリから帰国したら届いていて、小踊りしました。Hさん、メルシーです!
by tekumaku_w | 2009-09-24 22:09