人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

ヴェルサイユ行くなら



今いれ違いで友達がパリに遊びにいっており、ヴェルサイユ宮殿詣でもしたらしいんですが、平日でもやっぱり宮殿のチケット売り場は長蛇の列らしい。

ですからぜひRERにアンヴァリッドから乗って、ヴェルサイユ リヴゴーシュ駅で降りて目の前の観光局でヴェルサイユパックのチケット買っちゃってください。またはパリの観光局でも手に入るらしい。

私が買ったのは庭園と宮殿と宮殿の解説オーディオのレンタルがパックになったもので25ユーロくらい。後で考えるとオーディオの貸し出しだけで6ユーロくらいとるのでこれはお得でした。

そして庭園ではこのミニトレインのチケットが役立ちます。
ヴェルサイユ行くなら_b0286136_1344172.jpg



出てきたのでアップしときます(地図はプチトリアノンの庭園見取り図)。


宮殿横からグラントリアノン、プチトリアノン、大運河と回ってまた宮殿に戻ります。この途中下車、逆回りしない限り自由で6.50ユーロ。これも庭園気が遠くなるほど広い(ルイをばかにしてはいけない)ので大助かり!

それでも、宮殿と庭で5時間くらいかかりました。ホントにルイはバカにできない。世界(ってかヨーロッパ)を支配したルイ王朝の権力は計り知れないスケールなのです。
by tekumaku_w | 2009-09-24 21:09 | 旅先から