人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

年に一度の(1)

昼間の仕事を片づけまして、出かけましたのは 

こ・ち・ら

200907091701000.jpg


浅草です。

なんでかといいますと、久しぶりに会う友人と今日、夜ゴハン食べる約束して、さぁどこで何を食べるかな、と思っていたときに見た「L25」(見つけると必ずもらって愛読・よくできてますよネ 無料でもらえる雑誌とは思えないレベルの高さ。これじゃーお金出して買う雑誌が売れなくなるはずだわといつも思う)の<来週のイベント>みたいな欄に、

7月9,10日 浅草ほおずき市


と書いてあったんです。これだっとばかりにひらめきました。

ここのところ何度かテレビで見ていた明治創業っていう「どぜう鍋やさん」にも行ってみたかったので、こりゃちょうどいい。

というわけで、雷門の大きな提灯の前で待ち合わせです。


ほおずき市ってニュース画像とかではよく見てたけど、初めてです。

仲見世通りを浅草寺に向かって歩く。さすが浅草、観光客めっちゃ多いです。自分まで観光客になった気分になっちゃう。

そして・・・じゃじゃじゃーん

年に一度の(1)_b0286136_1343419.jpg



こういう鉢植えのほおずきや、縦に長い枝状に並んだほおずき、はたまた4,5個のほおずきが袋詰めにされているものなど、浅草寺の境内じゅうがほおずき屋さんで埋めつくされています。

年に一度の(1)_b0286136_13434266.jpg


ほおずきと一緒に風鈴も吊されていて、風とともにチリンチリンと涼しげな音が。うーん、お江戸情緒ですねぇ。暑いんだけど、なんだか涼しい。


(つづく)
by tekumaku_w | 2009-07-09 22:07 | 旅先から