人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

これなーんだ?マラケシュにて

マラケシュのスーク(市場)で見つけた職人芸

これなーんだ?マラケシュにて_b0286136_1311517.jpg



なんだと思いますか?


ヒントはこちら

これなーんだ?マラケシュにて_b0286136_1311531.jpg


というか・・・そのまんまですけど


               


               

これは・・・

オレンジの木から作られているスプーンなのです。もちろん手製。しかもですね、

貼ったり継いだりせずに1本の木からこの形になるまでくりぬいたり削ったりして作ったいわゆる一刀彫り

なわけ

すばらしいですよね。モロッコって手作業メインの工芸品が多いけれども、こーんな小さい(直径2センチ弱 柄なんて7ミリか8ミリ)ものをひとつひとつ手作りしちゃうなんて。気が遠くなります。そのせいか、1本、日本円にして450円くらいしちゃうんだけど、その苦労に敬意を表して3本いただいてまいりました。調味料用に使おうと思っております。


バラの谷から急にマラケシュに話が飛んでしまいましたが、実は、せっかく行ったので、写真をたくさんとり、美的のいつもの連載に報告を載せることにしたのです。バラの谷で遭遇した、夢みたいなホテルの話ともども、6月23日発売の号に掲載されますのでお楽しみに!

そういえば今月の美的連載は以前こちらでもお話した渋谷松涛の温泉シエスパ話ですのであわせてご覧いただければと思います!

(モロッコ話つづく)
by tekumaku_w | 2006-05-24 22:05 | 旅先から