人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

「のだめ」大人借り読破

お正月明けて1,2日はさすがに仕事しないので、かねてからの課題だった「のだめ」一気読みをしようともくろみ、年末に書店に行ったら、ドラマの影響で何巻か売り切れており、「うよーこれでは大人買いして一気読みという作戦が遂行できないではないか!」とその場に固まることしばし。

そこで思い出したのが、以前のだめ読書を強烈に勧めてくれた某編集者。もう2年前の夏から勧められてた・・しかもその気になったらいつでも全巻お貸ししますといってた。うん。確かに。

そこでソッコー携帯メールして「のだめ」大人借りを申し込むと幸いにして快諾!

ということで家に「のだめ」愛の貸し出し便がドーンと届いたのでした。そして一気読み。

なるほどそういうことかー、と細切れにドラマで見た場面がじょじょに整理されていく。しかしすでにドラマを見ていたので千秋先輩の顔はすっかり玉木宏くんになっちゃってますし、のだめは上野樹里ちゃんになっちゃってますが。

そして「うーん やっぱりラフマニノフかー」と妙な感心。実は90年代の大ヒット映画「shine」の影響ですっかりラフマニー漬けになったことがあるんです。「shine」もピアニストの話ですんでばんばんピアノ曲が出てくるんですが、ラフマニーのピアノ協奏曲第3番が効果的に使われてるんでそっからハマったわけです。

その後 2000年にサンクトペテルブルクに行って本場でラフマニーを聞きましたが、さすがラフマニーの出身地サンクトでサンクトの皆さんによる演奏は熱の入り方が違いますね。ロシアではチャイコはモスクワでラフマニーはサンクトで聞けといわれてるそうで。

そんなこんなでにわかラフマニー通になっていたので、のだめにもラフマニーが出てきて「おおっ」と思った次第。ちなみにラフマニーは体格がよく手も恐ろしいくらい大きかったそうで、しかも自分自身がピアノの名手だった(ラフマニー自身がピアノコンツェルトを弾いてる録音のCDも出てます)ため、演奏者泣かせだそうです。いや、聞くだに大変そうです。機会があったら聞いてみてください。ピアノコンツェルトはどれも力作。さすがにロシア人ピアニストはみんなたいがいラフマニーの曲を入れてるけど。私はキーシンあたりが好き。これも超技巧モードに入った天才のだめなら大丈夫なのか!? 

のだめでピアノに感心持った人がいたら、ぜひ映画「shine」も見てみてくださいね。こちらも涙なしには見られない感動作です。いま検索してみたらシャインとカタカナで入れて検索したのほうが結果が出やすいです。95年のオーストラリア映画でした。主演のジェフリー・ラッシュはアカデミー主演男優賞とったんですよね、なつかしー。しかしこの映画、子役の顔とジェフリーの顔があまりに違っていくらなんでも成長してこの顔にはならないだろうと思うんですが、あまりにテーマと扱ってる話がすごいので、そんなことはまぁいいかと忘れられるのでした。
by tekumaku_w | 2007-01-10 21:01 | 発表会だより