人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

成田新ターミナル

成田新ターミナル_b0286136_1241480.jpg


今回 香港まではANAのマイレージで行ったので
6月にあいたばかりの新ターミナルでございました

なにごとも新しいものはイイ!


事前の情報ではスターアライアンスのフライトが
全部一ヶ所なので、えっらい混んでいる

という話だったのですが、ついてみたらガラガラ

しかもウェブチェックインずみだったので、さらにマシンにバーコード見せてすいすいチェックイン 座席も事前にキープしちゃってるしね。そしてカウンターのお姉さんに荷物預けてものの5分もしないうちにチェックイン完了ーーー

でも



暇だな


なのでとりあえず新しくできたショッピングゾーンにでも移動するか・・・と思って端っこから真ん中に向かって歩いて行くと いやーーーこの光景ってなつかしー。第一ターミナルのこちら側って成田で最初にできた部分。80年代の旅っていつもここからだったの。アンカレジ経由とか、南周りのヨーロッパ便とか。うわーーなつかしーと感慨にふけることしばし。

で、真ん中あたりについたら、巨大なTSUTAYAがありました。およー広い! CDのベストランキングコーナーとかもあるし、こりゃたまんないね。暇つぶしにはもってこい。と思ったんだけど今回は早起きしてるんで本読むより機内でしたいことはひたすら爆睡!なのでチラリ店内をチェックしただけで外に出た・・・・ところで、キャセイで出発する同行人にばったり! キャセイはゆくゆくはJALと同じグループのため第二ターミナルに移動だけどいまのところまだ第一ターミナルに居残りしてるの。ANAのターミナルとキャセイたちのターミナルはこの真ん中のショッピングゾーンでつながっているのだ。

暇なんで旅立ち前の朝メシに寿司でもつまみましょう、ってことになり、寿司岩へ。このあたりは、以前の第一ターミナルが半分しかできてないころには、最もどんずまりで、あまりお客さんがこなかったエリア。だけど、いまやANA側との連結地点になったもので、だいぶ人がとおるようになったらしい。よかったね、寿司岩さん。ということで、朝だからそんなにたくさん食べないけど2巻くらい握ってもらって 酢の物とか、手巻きとか、お味噌汁とかちょこちょこ食べてふぅとひと息。

香港朝便は香港に午後イチくらいでつくから効率がいいんだけど、そのぶん朝早起きでちょとボーっとしちゃう。寿司つまんでようやく目が覚めてくるってかんじです。味噌汁が3種類から選べるのがよかったな。わたしはアサリにしちゃった。



食べおえて、お互い別のターミナルに分かれ、それぞれ出国の途に。出国後には免税エリアだけど、これがまたANA新ターミナルのウリでしょ? ってことでチェック。確かに化粧品コーナーとかいままでカウンターのなかったボビイブラウンがデパートみたいな広いカウンターだったり、シャネルもブティックみたいな美しいカウンターざます。

成田新ターミナル_b0286136_1241425.jpg


見やすいし試し放題だし、免税店のちょっと狭くて肩寄せあってテスター引っ張り出すっていうイメージとは全く違って優雅にお買い物できるってかんじです。


あ 免税といえばエルメスなどもあるにはあるのですが、品揃えがねー。日本人が好きな布バッグばかりなんですよ。エルメスといえば革 しかも免税なんだから税がドンと高い革製品ほど見たいわけなのに、布、布、布バッグばかり。革は小物ばかり。確かに布バッグが日本マーケットの売れ筋商品かもしれないけど、手袋とか、革のバッグの新色とか、もう少し自らのブランドのウリをしっかり置いてほしいなー。というわけでぐるりと一周したもののつまらないのでトットと出る。

私てきには奥の秋葉原ってコーナーのほうがおもしろかった。電化製品がいろいろ。巻き髪の必需品ホットカーラーもあったりして、思わず買おうかと思っちゃった(なにもここから荷物ふやすことないのでやめちゃいましたが 折りたためるホットカーラーで便利そうでしたよ)。あとここには、よーじやのコーナーもあった。 外国の方々は「東京」とでっかく漢字で入ったTシャツを夢中になって選んでいた。このあたりのマーケティングはしっかりできてますのね。

ゲートに向かう途中にはモノコムサのショップもありました。ここも使える小物があってお買い物したい気持ちになれます。タイで流行ってるというハッピーになれる毛糸人形が気に入って買って、香港で使う携帯のストラップに下げてみました。ということで香港へ向け、私はANA便で、同行人その1はキャセイ便で、その2+その3+その4はJAL便で第二ターミナルから。それぞれ30分違いくらいの便で旅立ったのでした。

オトナの旅はそれぞれが都合のいいエアの便で旅だち、香港の空港、あるいはホテル、あるいは買い物のブティックで集合・・・・なのであります。
by tekumaku_w | 2006-07-06 20:07 | 旅先から