人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

京都で手に入れたもの

今回の京都では切れた食材やヘルシー素材調達も目的のひとつ。

まず第一に!これがなくては困るというヘルシー素材を「みつばち」後に入手しに行きました。これもそもそもは堀切朋美さんから教えてもらったものなんですが・・

京都で手に入れたもの_b0286136_1211358.jpg


漢方薬局で手に入れるハブ茶でございます。ハブ茶というのはハブ草の実を煎じて作るクスリ。ハブ草の実は決明子(ケツメイシ)と呼ばれる漢方薬なんですが、そのこと。

中国では眼病の特効薬となっていますが、便秘にもよいのです。

ってことで、私はこのハブ草の実小さじ2杯くらいを小さな鍋半分くらいのお水に入れ弱火でふつふつと20分くらい煮出したものをお茶がわりに飲むようにしています。1杯だけじゃなく何度も何度も同様に煎じれば同じ小さじ2杯くらいで数杯以上飲み続けられますので、がぶがぶ飲みます。すると結構自然に効いてくるんですよねー。

なにごとも自然にムリのないお手入れがいいと思う派なので、このハブ茶は欠かせないのでした。あったまりますし、お通じ調整以外に目にもよいとなれば、とってもありがたい。

あ、どこで手に入れるか書き忘れましたね。

京都の阪本漢方堂にて

場所は新京極通りの四条側入り口

漢方薬局ならどこでも手に入ると思いますが、ここはアドバイスも値段もとっても良心的なので私もリピートして買ってるし、みなさんにもお薦めします。
by tekumaku_w | 2008-02-12 18:02 | 発表会だより