人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

事後の愉しみ

およよ うっかりしてるまにまたこんなに時間がたってしまいました。

フィギュア世界選手権は男子も終わり、すでに過去となりましたが、なにが楽しいって、youtubeもニコニコ動画もある世の中だと、終わった後も次々といろんな動画がアガってきて、愉しめるのです。

真央ちゃんのフリー1つとってみても、日本で放送されたJスポーツの樋口先生の解説、ユーロスポーツで放送されたイギリス解説のほかに、アメリカのabcの放送、カナダの放送、ロシアの放送・・・と各国の放送が次々とアップされて、さらに、ニコニコ動画ではその解説の字幕がいつのまにか入ってくるし。もう楽しいことこの上なし。

カナダの放送の解説はあの世界選手権を4連覇もしたカート・ブラウニングという往年の名選手で、そのカート様が「僕はマオのファンなのさ」といっちゃったり、真央ちゃんがすっころんだときにはカートも一緒に落ち込んだり、また最後まで滑り終えたときには「テレビを見ている子供たち、これがスケーターのあるべき姿なんだから覚えておくんだよ」というメッセージを送ったり。もぅもぅ、これぞスケートの解説!ってかんじの名解説が聞けて、はるか日本のいちスケートファンである私も感動〜〜

日本の解説ももう少し工夫したり、視聴者の役に立つことを言ってほしいですよ。ほんとに。

アメリカの解説なんて、いかに真央ちゃんのスケートが素晴らしいか、めっちゃくちゃ力説してくれてたりするんですけどね。なんか解説とともに盛り上がって素晴らしい技量のある選手を褒め称えたくなるかんじ。

カナダもアメリカも「それでこそ解説だ!」って思うほど、なぜこれが素晴らしいパフォーマンスなのかっていう理由を必要なときにきっちり解説してる。かと思えば、音楽にのってロマンチックにすべってるときはムダなことはいわない。そのメリハリがものすごいんですわ。

また今日はロシア放送のバージョンを見つけました。これはロシア語習ったはずの私ですが何をいってるかまるきしわからないながら、やっぱり見入る場面ではムダなこと言わずに解説何も言わないで真央ちゃんがひたすら場内のお客さんの声援をバックに滑るだけのシーンが続くわけです。

スケートがわかってる解説ってどういうものか、字幕もあることですし(それにしても誰に頼まれるでもなく、ボランティアで自分のわかる範囲で解説を訳して字幕入れる投稿者もすばらしいと思う) スケートファンになった方はぜひニコニコ動画の スポーツ>フィギュアスケート>浅田真央 で検索して いろんな国の放送の解説っぷりを見てほしいと思います

フィギュアスケートのところには過去の名演技シーンがいっぱいアップされていて、ファンならハマってしばらく出てこれなくなりますよー。なので時間がたっぷりあるときに登録してログインしてくださいねー。
by tekumaku_w | 2008-03-27 00:03 | 発表会だより