人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

PWはなぜハヤる?

PWシステムができてきた理由を接待のプロはこう分析してくれました。

「最近のNYの日本食 特に「モリモト」とか「メグ」という 新しい大箱の高級日本食レストランはメニューが複雑で 初めて行くアメリカ人にはメニューを見ても料理内容が想像もつかないから、メニューを選ぶだけで時間がかかる。でも店のウェターはいちいち細かく説明しない。そうするとお客としてはイライラするわけです」

そうですねー。最近のニューヨーカーは「エーダマーミー(枝豆)」くらいはわかりますが こういう創作和食にいっちゃうと、私達でもどういう料理なのかわからない場合があるかも。

「それと懐石化してるフレンチも料理が複雑化してますしね。フランス語ができると料理内容がわかるだけでなく、フランス人ウェイターからいいサービスを受けられるので」


「たいてい 自宅のパーテイーとか大きなパーティーの ウエイターやウエイトレスは俳優や女優の卵がやってることが多いのですが、PWは料理に詳しいことが大事。もちろんそれで見た目もよければベターでしょうけど」


PWはいまのところ専属ではなくどこかの店で働いていて、なじみのお客さんがPWが必要な場合にパートタイムで雇うんだそうです。使う側は会社接待のほかは、お医者さんカップルが大きな薬品会社の人たちを接待 なんてこともあるそうです。
by tekumaku_w | 2008-08-04 09:08 | eating