人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

語学は身を助ける

おぉ いま自分でトップページ見てテクマクマヤ子(イラストキャラの仮名)が目パチクリ ウィンクしてるのを発見してビックリしてしまった。 わたくし10年以上ネットにページ持たせていただいてますが、メカはからきしダメなので どうやったらあぁいうことができるのかわかりません、かわいくしてくれたメカ担当の方、どうもありがとぅございました。

さて そんな私もようやく自分で登録画面開いてアップできるようになりました。 いままでの何日かぶんの原稿はあらかじめ編集部へお送りしておいたものを、順次、編集部からアップしていただいていたのです。 なので若干 臨場感に欠けるのにお気づきだったでしょうか? やはりこうして深夜に書いてる文章のほうがライブ感ありますよね。 

金曜と土曜をつなぐ深夜ってなんとなく解放感がありますよね。 今夜わたしは下北沢でゴハン食べて、東北沢と池の上の間くらいにあるカフェというかアート空間というか若者の集い場所というか・・・でホットワイン飲んで帰ってきて「チャングムの誓い」第20話(誘拐)を見たところです(店の話は追ってまた別の機会に)

今週のおまけ話はわたしのバックグラウンド。 プロフをご覧になるとわかるとおもいますが、実は大学でロシア語を先行してました・・というか正確に言いますとロシア語学科所属でした。 ロシア語学科だった=ロシア語ができるとは限らない ということで、キッパリいいますが、ロシア語は断じてできません。

・・・というのも、入学した瞬間、現存する(生きて使われている)語学の中で2番目に名詞格変化の多い言語であることを知り、いきなり挫折(ちなみに最も格変化の多い言語はチェコ語=7格 ロシア語=6格)。よって在学中は主に、ソ連事情やら文化人類学やら比較言語学やらのロシア語を必要としない学問を選択。ただし、専攻の語学を落とすと進級できないため、最低限のノルマはこなさねばならず。そこで試験に出るテキストの範囲が決まるや、記憶力の限界までロシア語単語ではなく和訳を丸暗記するというまるでタメにならない学習法に走り、結果、現状は、ロシア語のアルファベットなら読めますが・・ それがどうした?というレベル トホホ。

しかし「語学は身を助ける」を実感したのは 数年前のペテルブルク 英語の「How much?」に当たるロシア語 スコリカ ストーイット? をかろうじて覚えていたため(とはいえこれってLesson1や2で習う超初歩会話 とりたてて自慢にはなりません)、それでも観光客相手のぼったくりタクシーではなく、ストリートを流すふつーのタクシーがひろえ、なんとなく数字も覚えていたため、値段交渉もでき、結果ジモピー価格で乗れたため、同行者に非常に感謝されました。このとき人生で初めて 卒業後えんえん時がたって初めて ロシア語やっといてよかったカモと思いました(それまで思ったことがないというほうが問題ですが)

もしもいまロシア語が会話可能なレベルでできたら 文藝春秋の「Number」誌にでも売り込んで それこそプルシェンコでもナフカでもスルツカヤでも ロシアのフィギュアスケート選手に体当たり取材しまくれるのに フィギュア好きとしてはちょと残念ですね 

みなさんは語学 どうですか? これからは英語はあたりまえ それプラス どんな語学ができるかによって視野も仕事も広がる時代です どんな仕事をしたいかによってプラス語学を選ぶというのもいいかもしれません ですが、万一選んだ語学に挫折しても、のちのちひょんなことで役に立ったりありがたがってもらえたり、人生結局、「学んだ語学はちょびっとだとしてもムダにならない」ってことです それが今週末の結論! 長々と失礼しました 
by tekumaku_w | 2006-03-11 00:03 | 発表会だより