人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

ソウルで見たすばらしい番組

ソウルで見たといっても韓国語はわからないのでNHKのBSを頼りにしていたわけなんですが、買い物と食事を終えて戻り、黄砂がすごかったので全身髪まで洗ってベッドにもぐりこみ、つけていたBSで始まった番組がすばらしく、久々に画面に食い入るように見てしまいました。

それはなにかというと、トニー・ベネットというアメリカの歌手の話なんですが、番組の描写によれば

彼はグラミー賞受賞13回、50年以上にわたってアメリカのポップス界をリードしてきたトニー・ベネットは、80歳を迎えた今も魅力的な歌声を聴かせている。その現役最高峰の歌手をたたえ、バーブラ・ストライザンドやエルトン・ジョンらアメリカを代表するスーパースターたちがデュエットした。そのミュージカルのように仕上げられたえりすぐりのショーに、インタビューや制作風景を盛り込んで“ぜいたくな音楽番組”に仕上げる。

ということでほんとにものすごい豪華出演者でした

ブルース・ウィリス, エルトン・ジョン, ビリー・ジョエル, スティーヴィー・ワンダー, バーブラ・ストライサンド, ビリー・クリスタル, ジョン・レジェンド, キャサリン・ゼタ=ジョーンズ, ケイ・ディ・ラング, ダイアナ・クラール, フアネス, ボノ, フィル・ラモーン, ディクシー・チックス, マイケル・ブーブレ, ポール・マッカートニー, ジョン・トラボルタ, クリスティーナ・アギレラ, ロバート・デ・ニーロ

歌手でない人たちはトニーのことを語ってつなぎのMCを務めてました。つなぎのMCがデニーロだのビリークリスタルですよ。

その合間にほんとにこの人80歳!?ってビックリの力強くもスウィンギーな歌声。ほんとに素晴らしいのひとことです。早くCD買わなくちゃ。彼によればアメリカの歌の基本はスウィングであると。スウィングしなくちゃアメリカじゃない、って私もそう思っているのでひじょーに嬉しかったです。

またビリージョエル(だったと思うんだけどうろ覚え、ともかく誰か一緒に歌った歌手のひとりが)トニーと歌う前の対談で「いちばん好きな作曲家はコールポーターなんだけど」というとトニーも自分もそうだというんです。私もコールポーターはめちゃめちゃ好きなのでここでもまた嬉しかったー。

若い方々はコールポーターってご存じないと思うけどビギンザビギンとかナイトアンドデイとかラブフォーセールとか、数々の名曲を作った作曲家。エラ・フィッツジェラルドがコールポーターの曲を歌いまくってるCDがあるんですが、それは私のiPodにしっかり入っていて原稿書きのときに耳の奥でヘビロテしています。コールポーターに関してはいっぱいLPも持ってるんですがなかなか聴く機会がねー。彼の曲はやはりLPで聴いてこそ。

さて話が飛びましたがこれはほんとにいい番組でした。もちろんアメリカで放送されたものをNHKが買って放送したと思うんですが、再放送してくれないかなー。前半見損ねたもので。それからこのさまざまな音楽家と共演したデュエット集のCDもぜひ手に入れたいと思います。なかにはあのボノもいたんですよ。

多くの若い音楽家たちはカラオケでレコーディングした経験したことがないから、録音っていってスタジオに来ると、トニーとトニーのバンドがスタンバイしてるのを見てびっくりしたらしいです。生の声と声、楽団の演奏で勝負っていうトニーならではのスタイルでビリージョエルもエルトンジョンもポールマッカートニーさえ、みんな実はビビリながらトニーを見つつ恐る恐る歌ってるのがすごく印象的。カリスマってこういうものなんだなーって思いました。80歳であの声であのリズムであの表現力で人は歌えるものなのだって、感動します。

生前フランクシナトラが最後の来日ってことで日本でステージしたとき、横浜アリーナに行きましたが、もうおじいちゃんだからマイウエイ歌うにも、声張り上げる往年の歌い方ではなくて、シャンソンみたいに語りにして歌っていました。おじいちゃんだから仕方ないね。あの時間ずっと立ってるだけで偉いね、って思ったんだけど、トニーベネット恐るべし。いまもベガスでショーもバリバリやってるらしいんでお元気なうちに生歌聴きたいものです。ベガスには興味なかったけど、トニーベネット詣でにベガスに行きたくなりました。ブラボー、トニー・ベネットでございます。
by tekumaku_w | 2007-04-04 23:04 | 発表会だより