人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

手軽な養生うちメシ

先日、養生メシ仲間と広尾のJ’sキッチンに行きました。地下鉄出口1番を出たら右へ。すぐのところに見えるみずほ銀行前を通り抜ければもうすぐ見えます。あの通り沿いです。

ここはLAでマクロビに親しんだ女性が日本でそのように気軽にマクロビを食べる場所がないということに気づいて開いたそうですが、1Fがデリ、2Fがカフェスタイルの食事どころになっています。お食事はカフェめし程度の軽いものが多いのでハラヘリすぎのときは足りないかもですが、そこそこに軽く食べておきたい、というときにはよさそう。他の養生店ではちょっと手薄なヘルシー素材の体に悪くないスイーツが並んでるというのも、どうしてもスイーツがあきらめきれない私のような人には助かりますしね。食事はカレーが美味しかったです。


で、そこで養生友達と、またいろんな養生よもやま話をしていたのですが(彼女からおみやげに野菜いろいろをもらったりね) 彼女いはく「佳子さんはもっと小豆を食べるといいですよ」

それに対して私

「だーって小豆って煮込んだりなんだり手間かかるのだもの 思いついたときにお手軽には食べられないわよ」

すると

「いやー簡単ですよ。しばらく水につけておいて、そのつけ汁に玄米入れて一緒に炊けばいいんです」と


ほんとですかーとさっそくある日、昼間のうちにつけておいた小豆のつけ汁の中に洗った玄米を入れ、一緒に炊いてみましたところ・・・当たり前だけど、できあがったのは玄米お赤飯! 玄米の欠点として若干パサパサする食感があるけれど、それが小豆のもちもち感でカバーされて、しっとりモチモチいい感じの炊き上がりです。もーすっかり気に入ってしまいました。かけるのは黒ゴマ+少しの塩。かなり栄養価たっぷりです。

小豆というのは利尿作用があるので腎臓を助けるのですねー。小豆単品だとゆで小豆とかしか思いつかないけど、こうして玄米と一緒に炊いてしまうのはほんとに便利でしかも甘すぎない料理だから超グッドです。玄米スキなかたはぜひ真似してみてください。玄米でなくても白米でも小豆入りご飯はOKだと思いますが。

スギナ風呂に小豆玄米にこんにゃく湿布・・・・ほんとうにおばあちゃんの暮らしみたいでわれながらおかしいですが、これが効果てきめんなのだから、やめられません。先ほども若いライターさんから電話があって、やせるためにしていることはありますか?っていわれたんだけど、「やせようと思わなくても健康的にすっきりする方法ならいっぱいあるわ」とスギナ風呂やビワの葉風呂の話をしたら大変おもしろがってくれました。まだまだおばあちゃんの知恵が日常に生きていた私でさえ未体験のこういう古い伝統療法なので、若い子にはさぞかしエキゾチックに聞こえることでしょう。
by tekumaku_w | 2006-07-28 14:07 | eating