人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

菅野美穂 インド・ヨガ・聖地への旅

インドの原稿を書いているところにタイムリーに昨晩のNHKプライム10で女優の菅野美穂さんがインドのヨガの整地を訪ねるという番組を放送していて、興味深く観賞。

ヨガを始めて1年とのことですが、アサナ(ヨガのポーズ)がきれいにきまってるのにビックリです。ふらふらしないし。よほど日頃から一所懸命練習しているんでしょう。

私は身体が硬いこともあり、ヨガの難しいアサナはかなりムリ。そんな私でもインドで学んで収穫大だったものに関しての報告をいま書いているわけですが、いま書いてしまうと種明かしになってしまうので11月20日発売の「旅」の記事をご覧下さい。この号は1冊丸ごとダイエット特集。当然ながらインドで学んだものもダイエットに役立つ内容のものです。

しかしま、ダイエット特集だからダイエットに役立つ話も聞いてきたわけですけれど、昨日の番組でもいっていましたが、ヨガの素晴らしいところは、自分の内面と向き合うというkとですね。逆にいくらたくさんのポーズを学んでもそこのところが欠けていたら意味がない(というようなことを昨日の番組内でも現地にいらした日本人のヨガの先生がおっしゃっていましたが)

私はヨガで体験する無の境地っていうのは、神社でのご祈祷のときに達するワープしたような感覚と近いんじゃないかと今回思いました。つまりは集中して自分の内側にどんどん入っていく感覚。そのインナートリップがなんとなく頭や気持ちをリセットしてニュートラルな自分に戻してくれるような気がするんですよね。

昨晩見逃したかたは、恐らく再放送があるんじゃないかと思いますので、ぜひご覧になってみて。聖地で人々が祈りを捧げている光景、ガンジスで水浴している光景、管野さん自身の生の言葉でのリポート、なかなかみごたえがあり心に響くものがありました。

インド、巷で言われているようにホント、ハマるんですよ。
by tekumaku_w | 2007-10-27 14:10 | 発表会だより