instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

タグ:メイクアップ ( 24 ) タグの人気記事


【モテマスカラがリニューアル!】

モテマスカラ が全面リニューアル! 名前だけ聞くとちょっとチャラい系?かとスルーされがちですが、実はめっちゃ 自まつげ育成 のための 独自 #まつげ美容液 成分入りで驚きましたという話


もちろんぜんぶ試しています。その1→カールベースとコーム型マスカラお試しの巻


・・これからもお試しは続きます♪



-------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-10-10 09:11 | 最新の美容情報upまとめ
【KATEがKATE TOKYOになってますます飛ばしてますという話】

まさか80年代のテクのノーズシャドウが復活するとは思いませんでした・・

そしてなんと、1999年のフラッシュクラッシュがよみがえります!!!限定


リアルトレンドを組み込んだ2014年版・進化したフラッシュクラッシュNEOまで出ちゃいます!こちらは店舗限定





----------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-10-08 16:02 | 最新の美容情報upまとめ
コフレでなくても単品でアガる!!シリーズ

【ゲラン】


ゴールドラメもりもりの素敵なネイルが限定で出ますし


もちろんメテオリットの限定デザインもね!今年のデザインはバレエリュスと関係がありますよ〜〜






-----------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-10-07 09:33 | 最新の美容情報upまとめ

【シャネル】

シャネル から 新しい リップメイク ツールが10月に発売になります。ルージュアリュールのグロス…だからクリックして使う…

それぞれ色が気になるので、全色お試し情報→まず前半5色


→後半4色


お買い物の参考になれば幸いです。10/24発売!











-----------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-10-06 09:36 | 最新の美容情報upまとめ

【カールラガーフェルド×シュウウエムラ】

この大話題のコラボ、なんとまずはカール様ご本人からのネタバレをキャッチ!w

ひき続きパリの発表会から生ネタバレもあり(笑

こちらにも届きました!愛猫シュペットを思い切り主役に立てたポーチ入りアイパレットやチーク

こちらにも詳細を・・

11/1限定発売ですのでお見逃しなくね!



------------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-10-05 09:31 | 最新の美容情報upまとめ

【ポール&ジョーのベースメイク】

ポール&ジョーから新しいベースメイクが9/1に誕生! ファンデーション は、水分すべてが #オレンジフラワー水 で、その、ほのかな香りがとても心地よいのです。保湿としてオレンジ油、カメリアオイル、ノバラエキス入り・・・


【クレ・ド・ポー ボーテ ホリディコレクション】

かなり先の発売ですが、超先出しでお知らせです。今年は、ぜひ新しいお客様にクレドポーを手にして使っていただきたいとのことで、意識的に買いやすい価格帯にしたとの耳寄りなお話!


【ニールズヤードレメディーズ&ブラウンライスカフェ】

おなじみの ニールズヤードレメディーズ と ブラウンライス 表参道 店が9/5 リニューアルオープン! 新ブレンドのハーブティー試飲や、フラワーエッセンスのお話が座って聞けるテーブルコーナーもできて、かなり居心地よいスペースに。

創業者ロミーフレイザーさんも来日! ブラウンライスカフェは使い勝手ちょうUP!



---------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-10-03 09:33 | 最新の美容情報upまとめ

オシャレ度抜群だから女子なら一度は使ってみたいトムフォードの口紅ですよね016.gif


ベージュころびの気になる色を選んだだけでもこんなにたくさんのセレクションになってしまいました……

b0286136_15473285.jpg



ですので、これらすべてをお貸し出しいただいて1本ずつ実際に塗って試してみた結果、私目線で、このいまの灼熱サマーのメイクに使っても顔が暑苦しくなく爽やか涼しげに見えるのは、右に選んだこの4色かなーと思いましたので、カウンターで試す時の目安になれば幸いです。


手前から04、13、22、23

とくにトムフォードにしかないんじゃないかしらという色といえば13と23でしょうか。



次回の研究では見た目似すぎて区別つきづらいこの9色をそれぞれつけてみたときの印象コメントをつけて9色全てを紹介しますね。お楽しみに






-----------------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-08-09 10:00 | ブランド研究
8/7本日発売になるクレアの連載「ニッポン美容解体新書」でイヴ・サンローランのボーテを少し掘り下げて研究してます。


サンローランファッションのアーカイブが持っていた意味。サンローランのクリエーションの裏側にあるもの…など、メイクアップの色からでもわかる彼のめざしていたものといった周辺事情などまで調べてまとめてみました(図録解読×2、単行本×1、ファッション本×1くらい読破、ふぅ)



サンローランのお洋服クリエーションは、オートクチュールではすでに60年代に代表的なルックを発表し、70年代になるとプレタポルテであるリヴゴーシュが世界的に大流行し…というように、いまの若いみなさまはもちろんご存じない…どころか、いいオトナである私でさえ物心ついていないうちに最盛期を迎えていました。ですのでその創作が当時の社会に与えた衝撃!といわれてもいまひとつピンと来なくて当たり前なのですが、だからこそそのあたりから解説しようと思いまして。



彼は単にお洋服を作っただけでなく、女性たちに自由を与えたともいわれています。それは代表作であるタキシードで、女性のイブニングの装いの範囲をロングドレス縛りから解放したこと。男子の、しかも土臭い探検家が着るものだったサファリジャケットを街で着るセクシーなイケてるお洋服に仕立て直したことなどなど。彼のこの革命的なファッションは、当時、社会に進出していこうとしていた女性たちの動きとぴったり重なり、近代の女性たちの気持ちを代弁するものでもあった。だからこそあそこまでサンローランルックは、ブームとなったのです。



というような背景解説から、さてそれではボーテは私達に何をもたらしてくれたのか?というお話へとつながりますので、ご興味ある方はぜひお読みになってみてくださいね。


イヴ・サンローランのボーテはY(イグレック)という香りの創作から始まっています。Yはイヴの頭文字ですね。このイグレックの発売が何と今から50年前。今年はボーテ創作の50周年アニバーサリーイヤーでもあるのです♪


だからこそ、今年、サンローランが創作したお洋服のアーカイブから、イメージや色の着想を得たアイカラー(クチュール クルール パレット)が発売されているわけなんです。クレアではいくつかのアイカラーを取り上げて、その色がどういうファッションからイメージを得ているかの謎解きもしています(これは比較するととても楽しいですよ♪♪)



口紅とファンデーションといった化粧品クリエーションのスタートは70年代後半から始まっていましたが、お写真にあるような「メイクアップルック」という、このお洋服を着るにはこの顔にして欲しい!というイヴ様からのお達しが出るようになったのは1981年のことです。



今回のリサーチでルックをいくつも発掘しましたが、今回ご紹介するこのルックは1986年のもの

b0286136_1433636.jpg



ご覧のように、アニマル柄のお洋服を着た時のメイクアップ提案です。サンローランワールドではアニマル柄のことを「フォーヴ」と呼んでいます(獣という単語ですね、フォーヴィズムのフォーヴ)ので、フォーヴルックと呼ぶものです。



左上が1986年秋冬に提案されたフォーヴルックのためのアイシャドウで、当時はアイシャドー パウダー デュオと呼ばれていました。色はブラウンがかったゴールドと焦げ茶の組み合わせ。リップは鮮やかなレッド。

そしてその下にあるのが、今年発売された2014年版のフォーヴ、クチュール クルール パレット No2なのです。新旧2つのフォーヴルック♪おもしろいですよね。


サンローランのメイクアップルックのアーカイブについては、かなり素材を集めましたので、また代表的なものをブランド研究としてシェアしていきたいと思っています。お楽しみに058.gif






---------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-08-07 10:31 | ブランド研究
口紅って色はもちろんですけど、それと同じくらい、なめらかに描けるとか、色が唇に密着してきれいに発色するとか、うるうるに保湿力があってつけていて心地よいとか、そういうテクニカルな部分もとても大事だと思います。


そういう意味で、塗り心地のなめらかさ、見た目のふるふる感とツヤ、うるおってる感まで、このお値段でこれは素晴らしいと思うのがコーセー プレディアから8/21に新しく発売になるジュリールージュCLです。

b0286136_1452022.png


1本2500yen+税。色バリエもひとことで何色とあらわせない絶妙な肌なじみ色が8色揃ってます。実は以前コーセーさんで、とても使い心地のよいうるおいリップがあって大好きだったのですが、いつのまにかディスコンになってしまって悲しんでいたのですよね。これはその流れをくみつつ、さらに改良されて甦らせた感じなのでとてもhappy053.gif  


暑い今よりも秋冬のカサカサ季節になったら、このふるふる感がとってもありがたく感じると思います。容器は清潔感があって軽く、持ち運びが負担にならないし、繰り出しのダイヤルを反対回しにすればリップの先端が元に戻って収納される機能性も◎です。






-------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-08-03 20:52 | 最新の美容情報upまとめ
アディクションの秋はTOKYO STORYがテーマ。ということで日本の伝統色を意識したアイシャドウは山吹色、ウグイス色、小豆色など渋いけれど見ていて落ち着くカラーです。8/1 on sale

b0286136_1835486.jpg




新製品のリキッドアイライナーも、日本の古典カラーからの発想。左からシキブ(江戸の紫)、ブラックリバー(漆黒)、トウキョウストーリー(大人の赤紫)
b0286136_18382810.jpg




もうひとつの新製品は、リキッドのアイブロウ 眉尻を細く描き足したいときなどに向いてます


b0286136_1839869.jpg




詳細は公式HP


------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-08-02 10:30 | 最新の美容情報upまとめ