instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

タグ:ビンテージ ( 4 ) タグの人気記事


【資生堂】

なんと70年代のブランド、シフォネットちゃんがまだザギンザで売られていてweb販売とともに若者に人気だったという話!


【ELLE cafe】

六本木ヒルズのELLE cafeがリニューアルされましたニュース!


【ルナソル】

パーティコフレは11/7発売です!




--------------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-10-09 09:18 | 最新の美容情報upまとめ

懐かしコスメ2



懐かしシリーズ第二弾!

これはみんな持っていましたよね。「メイク魂に火をつけろ〜♪」のピエヌ072.gif060.gif
世紀末に向かって、サイバー系カラーやグリッターが流行ってみんなで目の上光らせていた時代・・w

b0286136_10201257.jpg



同じ時期、ネイルは圧倒的にハードキャンディ! 当初のパステルトーンの色はさすがに固まったり分離したりして手放しましたが、意外にもキラキラ系はまだ当時の様子をとどめています。ミニミニは限定に入っていた特殊コレクション

b0286136_10201391.jpg







-----------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-06-24 10:30 | 懐かしコスメ

懐かしコスメ


クレアの連載の昔バナシ部分のビジュアルに使いたく、手持ちのビンテージコスメを探していたら、懐かしいものが掘り起こされましたのでシェアしたく・・アップしてみました


上はディオール サンク クルールの昔の定番ブラウン!今こうして見てみるとかなり赤が強いブラウンですよね(@.@) 下はサンローランのin Love again 大ヒットした香りから派生したメイク品でした。サンローラン氏が愛したモロッコのイメージ容器(90年代最後のあたり)

b0286136_10201480.jpg



こちらは昔の資生堂の名作。インウイはデザイン性とても優れてましたよね。上のリップと下のコンパクトとは別時期でロゴデザインが違っています。コンパクトは80年代初期からこの薄さで存在してました(すごいことです!)が、これは90年代になってリニューアルされた版だと思います。


b0286136_10201221.jpg


手前の口紅はものすごいビンテージ。たぶん80年くらい。当時あったルアというシリーズのものです。お友達の家が薬局で資生堂チェーン店になっており、そこで選んだ記憶があります(古い〜〜)




------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-06-23 10:20

3月にパリのゲラン本店取材に行ってきましたが、ゲランって、1897年にすでに旅する貴婦人たちのためにどんな気候の旅先でも美肌でいられるお粉を出していたって知ってました?これがその「Ladies in All Climates」というお粉、意訳してしまうと「全天候万能パウダー」みたいなことだと想うのですが、本店にはその歴史的なヴィンテージのパッケージが飾られていまして・・・

b0286136_11153430.jpg


そして、何とこの本店(シャンゼリゼ68番地)が昨年秋に増築を機に大改装されたことを記念して、このパウダーがいま復刻されています。本店のみの販売で限定400個オンリー。真っ白な紙のパッケージが上品で、なかなかマニアックなパリのおみやげになると思い手に入れてきました!

b0286136_11153329.jpg



ところで余談ですが…ちょうどこの、ゲラン パリ本店の改装の詳細、その裏にこめられた想いなどを取材した記事「ゲラン 香りの未来遺産」が、5/1より発売中の家庭画報 p185〜に掲載されています。フランスにおける香り文化の広さと深さを感じる品揃えやディスプレイの数々を取材撮影させていただくにつれ、香りの歴史をひもときながら、香りをライフスタイルに優雅にとりいれる方法など、いろいろとお勉強になりました。お目にとまりましたらぜひご一読くださいませ!

b0286136_11322314.jpg













-----------------------------------
[PR]
by tekumaku_w | 2014-05-02 11:42 | ブランド研究