instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フランスも、ポリティカルコレクト(建前論)好きなアメリカみたいに、マドモアゼルの称号を使わない・・なんてこと言い出しましたが、イタリアはまだ、マドモアゼルのイタリア語版、シニョリーナが現存するのだわ。


そしてさらに、今春、サルヴァトーレ フェラガモから「シニョリーナ」というフレッシュで可愛らしい香りが誕生





香りの構成は、

ピンクペッパー
ジャスミン
ピオニー
ローズ
ムスク
パチョリ

そして・・パンナコッタ

だからといって甘すぎることはないんですけどね。菓子フルーツ系であることは確か。

関東地方は本日朝から雪で、まだまだ春遠いの!?って思っちゃいますが明日はイッキに気温上昇らしいし、せめてビューティでは、ネイルや香りから春のわくわく感に切り替えていきたいですよね


ボトルキャップにはグログランリボンで作られた、フェラガモのアイコン「ヴァラリボン」の新解釈版が飾られていて、新解釈といってもひとめでフェラガモとわかります。


広告モデルはイタリア人のトップモデル、ビアンカ・バルティ嬢です。


シニョリーナ オーデパルファム 30mL 7350円、50mL 10500円、100mL 15255円のほか、シャワージェル、ボディローション、ソープキット(3個入り)も揃って

3/9発売です


取り扱いはインターモード川辺 03-3352-7161
[PR]
by tekumaku_w | 2012-02-29 12:02 | 美容界だより
先進的なマスカラといえばランコム!

そのランコムから今春でるのは、ドールアイを実現したい日本女子のために特別処方開発したドールアイという名のマスカラです。

glamの連載に詳細あがっていますのでこちらでどうぞ

3/23の発売です
[PR]
by tekumaku_w | 2012-02-29 12:02 | 美容界だより
ジェモセラピーってご存じですか?

ラテン語の「ジェモ」(芽、つぼみ)という単語が語源となっている代替療法で、ヨーロッパでは四半世紀の歴史を持つ療法とのこと。

四半世紀前というと、発祥は、だいたい私が美容の仕事を始めた80年代半ばってことですね(っていうと自分がすごく年寄りな気がしてきますが・・・・っていうか年寄りの部類に入ってるのは確かなのですがw、ま、気にせず話を進めましょう

ジェモセラピーでは、花や葉を生み出すパワーが凝縮されたつぼみや芽の部分の細胞分裂の活発さに注目しました。つまりここには植物の生命力の源が多く含まれている(たとえば成長ホルモンとか、DNAとか、酵素とか、流行りの幹細胞とか・・)というのは事実で、その力があってこそ植物は育っていくわけですよね。

なかでもブナの木は別名「永遠の若さを保つ木」と呼ばれ、雪の中でも芽吹く力を持っていまして、そのブナが発芽する時には最大のパワーを発揮するといわれているそうです。


そこでブナの木の芽を採取して自然化粧品に利用したのが、フランス南東部「ローヌ・アルプス地方」のアルデーシュで誕生したメルヴィータです。新宿ルミネに1号店があるので、お店は知ってる〜という人は多いかと思いますが、フランスで初めてBIO(オーガニック)認証(エコサート)を得たブランドとして知られています。

こちらが創始者のベルナー・シュビリア氏。

25歳にして自然がそこなわれていない地方で暮らしたいと思い、アルデーシュで農家を解像し、弟と奥様と3人で養蜂を手がけ、その後、1983年に自然化粧品のメルヴィータを創設したと伺いました。





メルヴィータの魅力はさまざまですが、その魅力の根源は、ベルナーさんが非常に真摯に自然素材を活かした化粧品作りに取り組んでいることにあると思います。

彼曰く「マーケティングの罠にはまらないよう、客観的にみてちゃんと効果を確かめ、あまり効果がないなと思ったものは製品にしません。植物の作用というものはさまざまで、男女の違い、年齢の違いにより、使う植物や、何と何を組み合わせるというブレンドが違ってくる、そのあたりを見極めて製品作りをしないと」と。


さて、そこでこのジェモセラピーを応用した「芽吹きの力」利用ラインですが、これは明確にアンチエイジングのためのライン。植物の命のはじまりのパワーで疲れてきた肌を助けましょうという考え方からできたものです。


そこでベルナーさんは、ブナの芽を採取後すみやかに冷凍保存し、成分を劣化させずに抽出

そしてそれだけでなく、芽とともに植物の命の源である種の力もプラス。ハイビスカス、ローズヒップ、ヒマワリ、ルリジサ、ザクロ、ラズベリー、ソバなどの種を世界中から選定。

最後に、栄養を吸収する根にも注目し、これらの組み合わせでナチュラリフトというアンチエイジングラインを作ったのでした。




写真はナチュラリフトラインから セラムとアイ&リップの製品ですが、ほかにクリームとマスクもあって全4品。それぞれ「芽」「種」「根」のどの部分のパワーを投入しているかがはっきりわかるようになっており

セラム、アイ&リップ、マスクは「種」と「根」
クリームは「芽」と「種」

の表示があります

このラインは1/26から発売になっていますが、知らない方も多いかなと思い、このタイミングでアプさせていただきました。

ナチュラリフト ユースフルスキンセラム¥6300、ユースフルスキン アイ&リップ ¥4200、ユースフルスキンクリーム 8400、ユースフルスキンマスク¥3675。

むむむ・・とピンと来たら近くのメルヴィータまで見に行ってさらに詳しい説明を聞きに行ってみてください。ショップ情報は公式HPのこちらまで
[PR]
by tekumaku_w | 2012-02-28 12:02

香りにおいて、いちばん大事なのはもちろん香りそのものですが、初見で、ボトルの可愛さのあまりどうしても欲しくなるものもアリかなと思います。

過去においても、このボトルだからよりいっそう売れただろうな〜という名作というのもあったと思うので。


さて、この春、ボトル買いしたくなる香りが出ます。ヴァレンティノから出る「ヴァレンティナ」というフレグランス。






可愛いですよね。ボトルそのものが「春」とか「花」とか、そしてそれらを含む、女の子らしいスウィートな甘さまで体現しているようなイメージで気分がアガります。


香りに含まれるものは

カリブ海産ベルガモット、ベリー類、スターアニス、アマルフィ産オレンジブロッサム、チュベローズ、イタリア産ジャスミン、バニラ、シダーウッドなどなど


3/14全国発売です

写真のようにボトルにお花が3つ配置されたオードパルファムのボトルは50mL 9240円と、80mL 14070円。違うデザインで30mLボトルもあります。

また限定デビューキットがあって14070円でオードパルファム80mLの現品に、ボディローション50mL+シャワージェル50mL+オードパルファムの4mLミニチュアがついてきますので、これはコレクターズアイテムかつ、この香りを楽しみたい人にはお勧め。
[PR]
by tekumaku_w | 2012-02-24 17:02 | 美容界だより
昨日発表になった、素敵なアクセサリーの情報をアプしまーす。

AMATAの美香さんがヒラメキでクリエイトした新感覚アクセサリー「ラヴァシュー」シリーズ

ラヴァーシュとは、Lover+シュシュ。またゴムの意味もかけあわせた造語。

美香さんに持っていただいちゃいましたが 



201202221755000.jpg


これは何かといいますと・・・
アイディア次第でどうにも使えるスーパーアクセサリー


201202232034001.jpg


お花の裏にゴム輪がついていまして、それと黒紐とで(黒紐ははずしてゴム輪だけで使うこともできます)ふんわりまとめ髪にしたり、カチューシャ使いしてヘアアクセに

手首に巻いてバングル代わりに

キャミソールやドレスの胸元のアクセント

ゆるめにウエストに巻いてベルトにも(革ベルトのアクセにプラスしても)

これはダリアの花ですが、他にローズとカーネーションもあり。

すでにこれだけ使えて+アルファ、自分のヒラメキでどうにでも使ってよいという頭のよさに加え、さらに頭いいことに

なんと ↓

201202232034000.jpg


付属のプラケースに詰め込んでフタをして紐部分をくるくる巻くと、こんなにコンパクトな小ささになっちゃうんです。素材はこのことを考えてソフトでどうにでも折りたためシワにならないものを選んでいます。

これを頭いいといわずして何を頭いいといいましょう

出張先にアクセをじゃらじゃら持って行くの面倒ですよね。といってシンプルに服だけでなく出先の状況に合わせてちょこっとドレスアップが必要な時は案外多くて・・そんな悩みはこれで解決。このぐるぐる巻きをポンとスーツケースでもバッグでも入れていけばいいだけ


同時に8〜10種類の精油からなるブレンドアロマ(アーヴァン アーユルヴェーダシリーズ)3種も発売になりまーす。


201202221730001.jpg



2/22発売
ラヴァシューシリーズ、各5040円

アーヴァン アーユルヴェーダシリーズのアロマブレンド 各3990円

お取り扱いはAMATAサロンとAMATAオンラインショップのみ


電話での問い合わせは 03-3406-1708まで
[PR]
by tekumaku_w | 2012-02-23 20:02 | 美容界だより

ラデュレのコスメを入手した方も多いと思います。

やはりチークが売れている模様。

容器にカメオがついたプレスト チークカラーをお買い求めになった方はいますか?


実はこのチークには素敵な仕掛けが・・

それは、毎日ブラシで楽みながらチークを使い続けると



底から、それぞれのチークの色に染まったカメオが現れるのです!!

じゃーん ↓





すっごいキレイでしょう!?

取材でうかがったときに「使用後」を見せてもらっちゃいました。

こんな仕掛けが下から出てくると思うと、毎日つけるのがさらに楽しくなりますね♪

というわけで毎日がっつりチークをつけましょう(笑)

お手本はこちら

201201161429001.jpg


左上の天使くんがいちばんわかりやすいですかね。クリーム チーク ベースで口角の横くらいまで縦にほんわり血色を入れ、上からプレスト チークカラーを重ねるという順番が推奨。

アントワネット様の肖像画などをみても同じように縦に長めに血色がぽんわり入ってますよね。通常のチークを入れる場所のセオリーとは少々違いますが。

この入れ方だと、より、ほんわか感とか幸せ感とかが強まる気がしますので、そういう気分を出したいときに役立つテクかな。

気をつけて眺めるとフェルメールやダビッド、ボッチチェリなどみんな女性&子供の頬まわりはこれ系の位置にぽわわわ〜んと血色を入れています。絵画鑑賞の際にぜひ注目してみてください
[PR]
by tekumaku_w | 2012-02-22 20:02 | 美容界だより
毎度、最先端メイクテクの重箱の隅をつつきながら、抜群の使い勝手で、高難度メイクを簡単にこなすことを可能にしてくれるケイト。

アイライナーも毎度ナイスな機能搭載で、ペンシルなのにリキッドの仕上がりなど数々のヒットを飛ばしてきてますが、今年出た最新アイライナー「Wワイドライナー」これがまた使い勝手&効果ともにナイス!で、ここのところほぼ毎日愛用しています。

ケイト2.jpg


筆の部分は柔らかいリキッドライナー状態なんですが面によって細筆面と平筆面にチェンジ(つまり細くも太くも1本で調整可能)でき、お尻のほうについているスポンジ面でラインの上からぼかしてシャドウとなじませることができる

・・というテクなしの一般人に簡単にラインの太い細い加減ができつつ、ラインだけ悪目立ちしないようぼかし込むことが、1本で簡単にできてしまうのです。

SUQQUのシャドウの左下にアイライン用の素敵な色があるわけで、まずはそれでラインを入れるのですが、その後からこれでさらにラインを入れ込むと、ものすごーく微妙な程度ではありますが、目元に深みが出ます。強い目力というよりは、謎神秘的なまなざしというベクトルです

なぜなら私は全面的に細筆部分だけ使って描くから、えっらい細いラインで目のキワに入れることができるのです。強調したい人は目の中央を平筆面を使って太くしてもいいけど

ま、何はともあれ店頭でお試しになってみて


HPにはすっごいわかりやすくてお役立ちのハウツー動画がありました。一度見て把握してからお試しに行くべき!

商品詳細も含め、情報はこちらです
[PR]
by tekumaku_w | 2012-02-21 13:02 | おすすめ美容

溺愛系(o^∀ ^o)(笑)



これだけ化粧品に囲まれているけれど、根が偏愛系なもので、やっぱり好きなモノはとことん使う派なんですよ。それで結構最後まで使い切るものが多い。

ここのところのベースは発売以来ずっとカネボウのコフレドールのモイストパックを使っていて(たぶん旅のときは重いガラス容器は持たないので使わないにしても、それ以外はほぼ毎日使ってます)・・・ついに

最後まできれーいに終わる日を迎えました!




次はどれにしようかなーと思ったんですが、やっぱりリピることにしました底のほうにもうちょっとだけ残ってますね。これ、次回できれ〜いにすくいとれると思う

なにがいいかというと、薄いベールなのに肌色が自然に1トーンアガること。そして品名どおり、保湿をしっかり感じるところ。

商品の詳細はHPでどうぞ
[PR]
by tekumaku_w | 2012-02-19 18:02 | おすすめ美容

プワゾン色の限定ネイル


ディオールから、何と、昔懐かしいプワゾン色のネイルが出ます♪

3/28発売のヒプノティックパープルという限定ネイルコレクション3色の中の1色

下、ちょっと色がかぶっていてすみませんが、こんなトーンの3色です
(発表の会場で急いで撮影させてもらったので・・)




中でも、ムムムム・・と反応してしまったのが、最も濃い996番

あのプワゾンのボトルの色ということで、オフィシャル画像による正しい色は
こちらです↓

DIOR_VERNIS_996 (NXPowerLite).jpg

お試しで塗ってみましたが、相当クールでカッコいいですよ


なぜパープルのコレクションかというと、ムッシュディオールから
「色のking」
であると形容されたのがパープルだったそうで。

コレクションやメイクアップにも過去何度もアイリスやクレマチスといった紫系のお花の色が使われてきたのです。


プワゾンといえば、バブル直前の発売で世界的に一世風靡した香りですが、独特の甘い香りは熱狂的なファンがまだまだ存在しており、これは知る人ぞ知る事実なのですが、まだディスコン(販売中止)になっておらず、今も正規にカウンターでプワゾンを購入することができるのですよご存じでした?

私はこの話を聞いたときちょっと感動しちゃいました。なぜって、あれだけ時代を象徴した流行の香りが、それから何十年もたった後まで愛し使い続ける人がいて、ロングセラーとして生き続けている。

時代をこえてなお、現役。しかもこうしてまたネイルカラーとしてよみがえってくる

嬉しいリバイバルなので早めですがお知らせします。たぶん紙媒体には掲載されないとのことなので、気になったらぜひメモしておいてくださいませ

ディオール ヴェルニ
ヒプノティックパープルのコレクションより
996番(色名:プワゾン) 3150円

3/28 限定ストアにて限定発売

(新宿伊勢丹、銀座三越、日本橋三越、千葉三越、京都伊勢丹、札幌丸井今井の6店舗のみにての扱いになります)
[PR]
by tekumaku_w | 2012-02-17 18:02 | 美容界だより
1月の美談会のアップでレポしているのが、スックの春夏コレクション+パウダーファンデーション(こちら

そして、春夏コレクションに含まれるアイカラーについてはすでに昨年からテクマクでも先出しご紹介していたのですが、

そのなかの09番は、昨今の毎日のアイメイクの定番化してます。



使い始めて最初に感じたのは、この右下のまぶた全体に入れる色のクリーミィさ。非常に伸びがよく、その件は、リンク先のテクマクにも書いてあるわけなんですが、使い続けているうち、左下のアイライナー用カラーが、すっごい!ということに気づいてきました。

なにが?というとシメ色なのにすっごい透明感があること! でも透明なんだけどしっかりシマること! これって相反するものじゃないですか?でも透明感あるんだけどシマる、不思議な色なんです。

先日ファンデーションの開発秘話取材のためスックのオフィスにおじゃましたので、この件うかがってきました。

開発担当の方のお話では、アイラインがっつりの盛り盛りメイクがはやっていますが、ある一定の年齢過ぎた人がこの若者のはやりをまねするとかえって老けるのではないかと、思ったそうで(これ、ほんと、そのとおりでar40以上の方の心得としてとても大事です)


そこでガッツリ感を抜くことでもっと若々しさを出せないか、つまりは「抜け感のあるシメ色がこの年代には必要なのではないか」と思った、と。でも市場にないので作ろう、ということで「そういう色を作ってほしい」と研究所に依頼したそうなのです。


それでは、そのための技術として研究所はどうしたかというと・・・

色がついていないパールの表面に黒色の顔料をコーティングすることでその感触&効果を実現したのだそうで。

つまり表面にコートされている濃い色(黒)の印象を出しつつ、しかし奥からは色のないパールが透けてくるので透明感も感じられる、というわけです。

なんという高度な技術!!というか、そうしようと考えついた発想がえらい!!


アイカラーにそんな深い技術力が潜んでいたとは・・なにげなく使っている化粧品の裏にどれだけ技術革新があるんだろう、と、驚かされますね。



実はパウダーファンデーションにもすっごい裏の技術革新がありました。その件はクレアの3/7発売号用の原稿にガッツリ報告する予定ですのでぜひご一読ください。SUQQUだけでなく国産4ブランドの4つの新製品について深く深く突っ込んだ取材しておりますので


また発売日ころにお知らせいたしますね。校了これからだし。
[PR]
by tekumaku_w | 2012-02-16 18:02 | おすすめ美容