instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日々ツイッターのほうでフィギュアスケート話をしているので、ブログのほうにはずいぶんと書いてませんねー。

久しぶりに現況報告いれときますと、いよいよ台湾での4CC(四大陸選手権)<=4CCは略語(ついったは特に140wで語るため不思議略語頻発でちょっと見一般の非スケオタの方にはわからない(必)用語解説なかんじになってます。のでここでもちょこちょこ解説しつつ進めます)が終わり東京代々木体育館で行われる世界選手権を待つタイミングとなっています。

少し前までは4CCというのは上位ランクのちょい下の、五輪や世界選手権には出ない選手やジュニアからシニアに上がったばかりのがエントリーするような大会だったのですが、昨今は、有力選手も出場する見逃せない大会になってきています。


とくに今回は、めちゃくちゃ豪華メンバーで、全米選手権の演技ミスでまさかのワールド不参加になってしまったJアボット選手や長洲未来ちゃんの参戦。実力はあるのに日本選手団の層が厚いためにワールドに出られない羽生選手(通称ゆづ)や、鈴木明子選手(あっこちゃん)に加えて、ワールド出場の高橋大輔選手(大ちゃん、Dちゃん、デーちゃん、デー先輩)や小塚選手(こづ、たかちゃん)、安藤美姫選手に浅田真央選手まで出るとあって日本では話題沸騰。さらにパソコンから事前登録すれば、3階席に無料入場可能ということもあって、ずいぶんたくさんのスケートファンが日本から台北に乗り込んでいました。

2階の有料席は旅行代理店で手配可能だったみたいなのですが、席は自由だったので、とくに男子の試合前には壮絶な席とり合戦が繰り広げられたとスケオタさんツイットで知りました。ちょとそれはみんなすごい勢いだったみたいで・・ちょっと怖かった模様

なにもワールド直前の2月に4CC出なくてもいいじゃないか、ここで優勝したって何の得にもならんでしょう的な考えを書いてる人もいるんだけど、ワールド前にプログラムをいじってる場合はワンクッションここで、試合の中で確認するっていうのはとても大事だと思いますよ。真央ちゃんにしてもこづにしてもDちゃんにしても。今回試合で新プロが確認できてよかったんじゃないかと思います。

今季、スピンでレベル評価がとれない傾向にあるDちゃんは、なんとSPでドーナツスピンに挑戦!すかさず、スケオタの間で「デーナツスピン」と名付けられました(見逃してる人はyoutubeで確認してみて)。ワールドでもデーナツ、行くのでしょうか!?かなり楽しみ!


そしてDちゃんの場合にはさらに、今回ワールドで予選が復活しているためのランク上げにもこの大会にエントリーしたんじゃないかと思います。

 *(注:世界選手権は以前は予選があり本戦に出られる選手を選定していたのですが、途中で廃止。しかし競技時間が長くなりすぎているという理由で、ISUのチンクワンタ会長が予選復活を指令。予選に何人回るのかは国の実力別に決まっていまして、それは前年度の成績によって決まります。日本は男女とも最高の3人出場枠を持っていますが、女子は文句なく3人予選免除。誰も予選に出なくてOKなんですが、男子は昨年、織田選手(殿)がワールドでやらかしたwため、2人のみ予選免除、1人は予選に回らなければなりません!!ちなみに殿は4CCには出ていませんがトルコで行われたユニバーシアード大会に遠征しました)

・・さてそういうわけで、今回はワールド出場の高橋選手、織田選手、小塚選手というそうそうたるメンバーにもかかわらず、うち1人が予選に出なくちゃならないのですよ。その予選に出る人選は細かい規定があるんですが、出なくてすむための方策の1つとしてはワールドランクを上げておくことがあります。で、Dちゃんは今回優勝したため、ただいまワールドランク1位に上がりました。これでどう何があっても予選には回らなくてすみます。今の状況から規則を照らしあわせるとおそらく小塚選手が予選出場になるのではないかな。男子の予選は3/21(フリーを滑ります)→本戦ショートが3/23なのでキツいことはキツい。普通に滑れば問題ないと思いますが変な怪我をしないでうまく予選滑ってほしいなと思います。



真央ちゃんも、ジャンプの調子確認とフリーのプログラム構成をがらりと変えたのでそのチェックとして4CCはすごくいいタイミングだったのではないでしょうか?

(どのくらい前のプロと4CCのプロが変わったか、比較する動画が4CC直後に回ってきて見たのですが、おもしろかったです。相当変えてますね。変えたことによってビールマンスピンの回転が上がって最後もスパイラルで終わるのでとても華やかな終幕になったと個人的には感じました。唯一、以前のプロでは、途中でタタタタターーと氷上を細かな足取りで走るシーンがあったのですが、それが新プロでなくなってしまったのが残念。愛の夢の喜びみたいなものがあのタタタタターーによく表現されていたと思うので)youtubeに動画まだあるかどうか不明ですが、興味あるかたは探してみてください。画面2分割で、新旧プロ同時進行なので非常にわかりやすい比較になってます。


安藤美姫選手はもう全日本ですっかりFSが仕上がっていたので、もしかしたら4CCは出なくてもいい感じだったのですが、今回はSP、FS両方揃えてパーフェクトに近い滑り(スケオタ的には「ネ申 演技」)で完全優勝したのがかなり自信になったかも。今季の美姫ちゃんの滑りはシーズン最初から安定しており、後半になってからは、もう見ている側がジャンプで失敗する気がしないくらい軸がブレず力強いです。生試合見に行くと直前の6分練習でリンクの端を腰に手をあてて悠々と滑る姿は、女王然としてて1人違う次元にいるカッコよすぎです。美姫ちゃんのスケートはなぜかテレビよりリンクで生で見るほうが、美しいので、美姫ちゃんファンの方はぜひ一度リンクに足を運んで生でご覧になってみてください。なんというか、滑りに格があり、試合なんだけどプログラムを常に自分の作品として見せてくれるレベルのスケーターになっています。

真央ちゃんを生で見ると細さにびっくりしますがそれもあの高身長を回して3A決めるため。真央ちゃんのジャンプはとても軽くて、空中にふわっと上がってものすごい高速回転で回るので、空中で衣装の裾がくるくる回って、やや上の席から見ますとまるでリンクにお花が咲いたようなんです。これも生で見る醍醐味かもしれませんね。高橋大輔選手の滑りは、個人的にはもう世界で名を残している男子スケーターたちと並んで後生に名を残すランクだと思っています。曲がかかって右手が動いた瞬間からすでに大輔劇場になり一緒に彼の描く世界に入ってしまう感じです。今季のSPのマンボも、FSのピアソラもスケート史上に残る、語り継がれる名作だと思うのでこれもお見逃しなきよう。ちなみにマンボの途中のウッのかけ声時に一斉に「ウッ」と入れるのがスケオタついっとで流行中です。TVのDちゃんのポーズに合わせてタイムライン上にみんなの「ウッ」がずらーっと並びます(笑)


とまあこんな感じで日々情報RTや@しながら私たちはワールド東京に向けて粛々と準備を進めています。ワールド東京は3/21から3/27まで。予選が3/21、3/22。3/23から本戦が始まり26まで。27がエキシビという日程。

チケットはものすごい争奪戦になっていて、恐ろしいことに今回は予選のチケットまで先行予約→抽選があって本日15時が抽選の結果発表でした。予選まで先行予約ありで、かつ抽選ではずれて買えない人が出るなんて今回が初めてなんじゃないでしょうか。



ま。とにもかくにも、そんなわけでこれからが今季最後の盛り上がり。スケオタ的にはほとんど「祭り」と化すワールド東京が1ヶ月後にひかえております。私は3月の仕事を前倒しにして心安らかにその週を迎えられるようつとめているさいちゅう。


現場に行かない方は、今回はJスポプラスが頑張って毎日ライブするといってます。男子にはジョニー・ウィアーを解説に招くとの発表もありました。Jスポプラスは解説陣が優秀ですし実況も、どこかの地上局みたいに変なストレスたまる発言で画面の美しい滑りを邪魔したりせず必要なことのみ話してくれるので、3月1ヶ月だけでもJスポプラス加入が吉です! 


スケート好きなみなさま、3/21からの1週間はぜひ一緒に楽しんでまいりましょう・・ってまだ1ヶ月も先の話ですけどね。かなり先走り。すみません(’д`)/
[PR]
by tekumaku_w | 2011-02-25 22:02

35コーヒー続報


先日の35コーヒーに関して。。。飲んでみましたら、とても軽くて後味さわやか。

まろやかな味だなーと思います。軽いのでハードなコーヒーが好きな方は探しているものが違うと思いますが。

HPを見つけましたので詳しいことはこちらでどうぞ。売り上げの一部がサンゴの移植のための資金になるというのが沖縄らしくていいです!!
[PR]
by tekumaku_w | 2011-02-20 11:02 | 美容界だより

4/27発売でまだちょっと間がありますが、先日、青山にあるニコライ・バーグマンのフラッグシップショップにて、ニコライ氏初めてのフレグランス発売のお披露目がありましたよ

ニコライさんて日本語ぺらぺらなんですね。びっくり。ローンチの挨拶もマイクを持って日本語で自らなさっていました。



b0286136_14124139.jpg



1976年デンマークのコペンハーゲン生まれ。日本にいらしてもう10何年もたつそうで、その間に、日本で最も有名なフラワーアーティストになりましたよネ。
最近ではシャングリ・ラ ホテル東京の全館のフラワーデザインをプロデュースしていらっしゃるとか。この青山のフラッグシップショップは昨年12月のオープンです。(AVEDAストアの角を曲がってすぐのビルです)

日本語ぺらぺらだから取材もラク。どういうコンセプトで香りを作ったかというと、まずは「花には香りのある花とない花がありますネ。そのなかでどの香りのある花を中心にブーケを作ろうかと考えて、そこに色や感じるイメージを盛り込みました」「たとえばジャスミンを際立たせた香りには初めて日本の茶畑を訪ねたときの光景を思い出し、そのイメージのグリーンの色から発想を得てます」などなど。

もちろん花の女王、バラの香りもありますが・・
b0286136_14124162.jpg


これが直球ではなくかなりの変化球処理なのがサスガ。
b0286136_14124268.jpg



こちら、深紅&ダスティーピンクのサハラローズのブーケをイメージ。しかもこのブーケを胸にしたときのえもいわれぬ気持ちの瞬間を表現した香りだそうです。


確かに、かなりオトナな感じのバラです。ぱっとバラとわかる感じではないけど、つけていると、しみじみバラのやさしさとか成熟感とかふくよかさとかが感じられて、青くない子供じゃないバラって感じでしょうか。

サハラに近いモロッコの独特の邸宅ホテル「リヤド」のロビーに、あふれるほどのバラを飾っている1軒に滞在したことがありますが、そんな邸宅のロビーを飾ってるバラのイメージ(勝手に)

ありきたりのバラではいやだわという香り上級者の女性にお勧めします


(長くなるのでつづく)
[PR]
by tekumaku_w | 2011-02-19 15:02 | おすすめ美容

前の項からの続きです

今回発売される香りはバラを含めて全部で6種類。バーグマンさんのイメージに基づいてそれぞれの香りをコンペで選んだため、6種すべての調香師が違うというおもしろい結果になったそうです。

なんという贅沢な作り方! 



バーグマンさん本人はできあがった香りにとても満足しているとおっしゃっていました。とくに彼のお気に入りは、オーキッドの香りを主体とした・・


b0286136_14124396.jpg




こちらのイメージの香り。オーキッドにナッツ、ベリー、ウッディなどのやわらかく深い褐色〜ピンクを帯びたゴールド、クリーム系、落ち着いたブラウン系のカラー

うーん、確かにこちらもオトナっぽくていい感じでした。

爽やかな春らしい香りならフリージア主体の
b0286136_14124463.jpg



こちらのイメージ。心に平穏とやすらぎを与え瞑想しているかのような清らかな余韻を残します・的なブーケの香りです。校正要素はウォーターリリー、フリージア、ホワイトローズ、ヒヤシンス、アジサイ。個人的な感想ですが式にのぞむまえの花嫁さんがそっとつけると気持ちが落ち着くような・・


ほかには

*ジャスミン ロータス グリーンティのクールな香り。
*イエロートーンをイメージしたジャパニーズクィンス ワイルドオスマンサス
*白い原を基調としたガーデニア ライラック ホワイトマグノリア

があります。これから雑誌などにも掲載されていくと思いますが、4/27をお楽しみに。バーグマンさんの直営店や限定百貨店などからローンチとの話でした。


問い合わせは
フィッツコーポレーション 03-5772-1014
[PR]
by tekumaku_w | 2011-02-19 15:02 | おすすめ美容

渋谷表参道Women's Run


【3/6のイベント告知】です

最近は本当にラン流行りですねぇ。私は走れないけどw

3/6の日曜は8時半から4000名の女性が代々木公園〜表参道〜明治神宮〜神宮外苑の10キロを走るランがありまーす

この公式スポンサーをクリニークが務めてまして、走り終えた後の、10時から代々木公園B地区の野外ステージで表彰式や杉山愛さん参加のイベントが行われるとのこと。クリニークのブースも開設して参加ランナーのために、肌を守るビューティ情報や3/4発売の「ダーマ ホワイト シティ ブロック ポリュテクション40」の発売記念でこの化粧品のサンプルやオリジナルグローブを提供するそう。

詳しい情報はウーマンズランのHPをどうぞ

いまイベント告知見てきたら高橋尚子さんも出席するらしいですよ!っていうか一緒に走ったりするかも・って!! そして10時オープンのクリニークブースに立ち寄れば、走らない人でも、シティ ブロック ポリュテクション40のサンプルをさしあげまーすって、ただいまPR担当さんから聴きたてホヤホヤ情報です


これは、大気汚染から肌を守りましょう、だって汚れた空気がもしかしたら原因不明のシミや肌あれの原因かもですよ〜という都会生活の怖いところを調査し検証とって対策として発売する新製品です。日曜朝ですがちょっとだけ早起きして、走らなくても、代々木公園に行って、この製品について学ぶのもよいかと思います。
[PR]
by tekumaku_w | 2011-02-18 18:02 | 美容界だより

ジョー マローンの春

ツイッターではすでにお知らせし終わってるのですが、Jo Maloneから次々と限定の香りが出ますよ


まずは2/25、来週の金曜日なんですが、Sakura Cherry Blossom(サクラ チェリー ブロッサム)が限定発売に!(写真手前のうっすらピンク色のボトルです)


b0286136_14124058.jpg



サクラの花にはさして目立つ香りはありませんが、こちらは、春の空に咲き誇る桜の季節からインスピレーションを得て作られたフレグランスです。

ロンドンにあるスタジオのマスター調香師であるクリスtィーヌ・ナジェルさんは、ローズやミモザの香りの層にベルガモットやマンダリンの爽快感をップラスすることでこの香りを作りました。ベースにはムスクやウッディノートが潜んでいてかすかにパウダリー(つまりは結構おんなのこっぽい)香りになっています。

ジョー マローンといえば、香りのコンバイニングの提案で有名。種類の違う香りを重ねることで香りの幅が出てきますというお楽しみ。

このサクラにオレンジブロッサムを重ねると、あーら不思議、爽やかおんなのこチックなサクラにちょっとオトナのシャープさが加わるのです。

サクラ チェリー ブロッサムは
コロン 30mLと100mLの2タイプ
それぞれ7875円と14700円で2/25より数量限定発売


【前振り】後ろに2本写っているボトルは、その後、4/22に数量限定で発売になるティー フレグランス コレクションの一部です。こちらについても近日中にお知らせしますね。まずは来週に迫ったサクラのお知らせでした。

私はこのサクラ、かなり気に入ってますよ。ヘアに香りづけしてもイヤミにならない優しい香りで、本格的な春になる手前の今の季節の春の気配にピッタリだと思います。
[PR]
by tekumaku_w | 2011-02-17 18:02 | 美容界だより

35コーヒー

b0286136_14123989.jpg


また、雨が雪になりそうなくらい寒いですね〜。

連休明けの今日はスパ取材に行きました。が、スパだけでなく素敵なカフェも併設されていて‥


なかなか手に入らないという35コーヒーがあったので入手してきました。


カフェは改めてごはん食べに行って報告しますね。スパも、これから写真整理ですので、また改めて!


いまから35コーヒー入れてみま〜す。関係者の皆様、長時間ありがとうございました(@゜▽゜@)ノ
[PR]
by tekumaku_w | 2011-02-14 16:02
b0286136_14123829.jpg


昨日、伊勢参りに行ってきました。

いつもは前日に名古屋に泊まって、朝早く出てお昼前に伊勢に到着して外宮→内宮、と回りますが、内宮に着くころには激混みで、本宮へのぼる石段は、人人人の波で押せ押せな人酔いスポットになっちゃっていたのです。が、


昨日は、前泊なしで朝出発し、名古屋で近鉄に乗り換えて外宮をゆっくりまわって、猿田彦神社を経て内宮に着いたら、なんだかいつもより人が少なくて‥

御神楽(ご祈祷)をあげる人の数も少なくて、こじんまりとした集団でしたし、終わってから本宮に向かうと‥

なんと、ごらんのとおりの静けさ!
人がいないと、より神秘的ですね。いつもは石段の下まで行列しちゃっている騒がしさとは別世界で感動的でしたよ。ウルウル


帰りにタクシーの運転手さんに聞いたら、観光バス集団が2時過ぎにハケるので、それからは人が減っていくのじゃないか、とのことでした。

聖地ならではの落ち着いた「気」を味わいたい方には、賑わいが去った後の内宮参りをお薦めいたします!
[PR]
by tekumaku_w | 2011-02-07 15:02

(前のブログからの続きです)


・・・10カ条を補足するメモです


(NOTE)
◇週末と休暇は自分を甘やかしてもいいが、そのあとは1週間がまんするなど、翌週のささやかな償いによってバランスをとる。

◇運動はどこでもできる。日々の行動は健康のために必須のものであり、できるだけ肉体をうごかそうとすることが大切。

◇間食はきちんとした三度の食事をとっていないことから生じる。フランス女性は食事を抜いたりせずにワインと一緒に2、3品の食事を取る、

■五感を使って食べると、少量でももっと量が多いように感じる。

■テレビ、新聞を見ながら、あるいは運転しながらや電車内で食べることなど、食事中に他のことをしない、

■早く食べれば食べるほど、もっと量が欲しくなる。

■南フランスをはじめ、南欧ではみんなで食事することこそが、本当の文化であると考えている。

■何がいつ一番美味しいかを知りそれを一番好きな味付けにすれば季節のメニューは簡単に組み立てられる。

■チョコレートであっても高品質のものを選ぶ

■季節を味わうということは1年の特定の月のあいだ、短期間だけ市場に出回るものを食べるようにすることである、季節らしさはフランス女性の食べ物における精神的な喜びである。
■量よりも質を優先し季節の食品を選ぶ、季節の最高の品は季節はずれの最低の品より安い。

■フランスの美食の本質は1種類か2種類を大量に食べるのではなく、いくつかのものを少量ずつ食べることにある。

■新しいメニューを導入すれば満足感を味わえるだろうし、全体的な量が減ったとしても喜びは増す。

■好物を心から味わっていないから、過剰にとりすぎてしまう。

◇空腹は食べ過ぎと同じくらい気が散って不快。決してとことん空腹にはならないようにする。また満腹にもならない、適量を規則正しく食べさせることが重要だ。

◇空腹におそわれた場合の備えとしていつもちょっとしたものをポケットに入れておくこと。

◇水を飲むことはほとんど苦痛なしに体重をコントロールする有効な方法であること。1日に4,5杯の水を飲むだけで黙っていても体重が減るでしょう。

◇フランスには「パンと愛と冷たい水を常食にしなさい」ということわざがある。
(起きたらまず1杯、毎食30分前くらいに1杯ずつ、寝る前に1杯)

◇いいパンは繊維質に富んでいてお通じに効果がある。

◇シリアル(穀物)は食物繊維だけでなくフィトケミカル(植物の化学物質:ステロール、ビタミンE、葉酸)も多い

◇フランス女性はたっぷり食べてもほっそりした体型を保つことが喜び

◇フランス女性は食べ物を買ったり準備したりするのが大好きだ、何を買ったか、何を作ったかについてもとうとうと語る、これはきわめて自然な食べることへの愛である。


(注意)
私見ですがこれらは、フランスの気候風土やフランス人の体質に合ったもので、日本にはまた日本のおばあさんの知恵的な、日本人に見合った体調管理、体型管理法があると思います。このすべてが日本にもばっちり当てはまるとは思わないし、もうみなさんとっくに百も承知というものも含まれていると思いますが、改めて言われてみると、おぉ、これはその通り、ああ、日本人はもっと気をつけたほうがいいなぁと思うものもあり、そのNOTEには■マークをつけてみました。



さて、この本はすでに数年前に出ていますので復習的な意味で紹介してみましたが、ミレイユさんは昨年12月に新刊「フランス女性の働き方」が日本語版翻訳されて発売になっているそうです。

そして南仏で、自然の栄養で健康メンテができるよう自然の恵みをとりいれたビスケットを生産&販売している会社が唱える「フレンチ・ダイエティティック・シークレット(フランス人の食の秘訣)」を世界に伝えるアンバサダーとしての活動をすることにもなったそうです。

このビスケットは昨年から限られた都県でテスト販売されていますが、4月から販売エリアが拡大。年内には国内で買えるようになる「ジェルブレ」というもので、詳細はこちらのHPで解説されてますが、もうご覧になって試した方もいるかな?結構サクサク歯ごたえがあって素朴なビスケです。本当にフランス女性なら知らない人はいないくらいの有名な食品。

NOTEにある空腹になりすぎないために、何かをポッケに入れておく。そのためのアイテムとしてちょうどいいかも。あとは朝、うっかり時間がなくなって食べている時間がないとき。本当はゆっくり味わって食べなければならないけれども、おなかぺこぺこのリスクを負わないためには、ちょっとこれをmgmgするのは許されるんじゃないかしら、と思って、私も、うわーもう5分で出ないと遅れるーなんてときは、ジェルブレmgmgしてからダッシュしたりしてますよ、ここだけの話。
[PR]
by tekumaku_w | 2011-02-05 11:02 | おすすめ美容

先日、フランス大使館で、世界的ベストセラー(なんと300万部以上!中国でもバカ売れしてるという)「フランス女性は太らない」の著者、ミレイユ・ジュリアーノさんを囲む会がありました。

ミレイユさんは、ソルボンヌ大学で学んでいる際に、交換留学生として渡米。その際に1年間で10キロ太ってしまい、途方に暮れたけれども、帰国後にフランス女性の伝統的な食生活を改めて学んで元の体重に戻すことに成功! その体験をもとにのちにこの本を書くことになったのですが(本の出版は2004年)

その間にLVMH傘下のヴーヴ・クリコ(もちろんシャンパーニュのトップブランド)のアメリカ現地法人に社員として入社し、ついには社長&CEOを長年勤めた華麗な経歴の持ち主でもあります。ご主人がアメリカの方なので、現在は、NY、マンハッタンに在住・・・パリーNYープロバンスを行き来してメディアに記事を提供したりゲスト出演したりするという優雅な日々を送っているマダムです。

b0286136_14123764.jpg



「フランス女性は太らない」の日本語版は2005年に出版されています。なんと進行中のプロジェクトではヒラリー・スワンクのプロダクションが映画化権を獲得し、脚本もすでにアップしているとの話!

彼女がとなえるフランス人の食の秘訣10カ条というのは、読んでみれば至極まっとうであたりまえのことなんですが、フランス人らしく、食事は単に食べる、流し込むだけではなく「食を楽しむ環境を整えて喜びを感じながら味わって食べる」ということ。また、「自然と親しみながら生活する」ということがバックにあるように思いました。

その10カ条とは以下のとおりです。

(1)食べ物、飲み物、運動のバランスを週単位で考える
(2)1日3食、五感で感じながら食べる
(3)食事に熱中する、ながら食いはしない
(4)素材の良さを生かした料理をすること
(5)季節を味わう・たっぷりのフルーツを食べる
(6)より多くの種類を少量ずつ食べる
(7)とことん空腹にも満腹にもならない
(8)水をたくさん飲む
(9)毎日のパンにこだわる・穀類をたくさん取る
(10)食べることの愛・喜びのために食べる

ちょっと長くなるのでNOTEは別にします(つづく)
[PR]
by tekumaku_w | 2011-02-05 10:02 | おすすめ美容