instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0286136_14121674.jpg



今月の美的連載おでかけは、クリニック。


実は1年ほど通っている高濃度ビタミンC点滴。じわじわ美肌効果を感じていますし、とくにこの夏は、灼熱疲れにめちゃ効きました。打った翌日ものすごくしゃっきりするのです(^O^)/


そして最新トピックとして取材したのが「遅延型フードアレルギー検査」


フードアレルギーというと、エビカニ、蕎麦、卵、ピーナッツのように食べたその場で反応が出る即時性アレルギーはよく知られていて、みなさん、体質によって注意なさっていると思うのですが。

遅延型フードアレルギーというのは、本人の自覚がないまま、消化→栄養吸収する小腸の壁のところで反応が起きており、知らない間に不調の原因になっているかも、なものです。


頭痛やめまい、だるさ、耳鳴り、下痢、から、各種の難病にまでつながるとのことでした。

原因は、偏って同じ食物ばかり繰り返し摂ること。また、自分の結果を見てみますと、先天的に苦手な食物もある模様です。

苦手なのに摂ったり、苦手でないけどキャパを超えて摂り過ぎたりしていると、その食物が吸収されずに残り、それを掃除しようとする物質が増えるからアレルギー反応としてひっかかってくるという理屈です。

詳しくは誌面でどうぞ(・∀・)ノ
[PR]
by tekumaku_w | 2010-09-22 13:09

ドガ展の関連イベント


ドガ展開催期間内にドガとその周辺に関しての理解を深めるためのレクチャーやトーク、NHK番組上映会などが予定されていますよ。


詳細以下です


記念講演会

(今後の日程のもののみ)

□10/3 14:00〜15:30
身振りとまなざし〜ドガ芸術の演劇性
講師は高階東京大学名誉教授、大原美術館館長

□11/27 14:00〜15:30
ドガの時代
講師はドイツ文学者 中野京子氏

いずれも横浜美術館レクチャーホール
240名先着順 12:30より整理券配布 13:30会場
聴講無料です


フライデーナイトトーク

10/8,10/29、11/19
いずれも 18:00〜18:30
当日有効の企画展鑑賞券が必要
担当は 本店担当の学芸員


NHK番組上映会
11/26 
レクチャーホールにて無料

ドガ 踊り子の画家・それは純真か偏愛か

10:30〜12:05
14:10〜15:45
17:50〜19:25

これ以外の時間帯にはマネとモネの巻上映があります
(オルセー美術館展で東京新美術館にてドガの巻を見ましたが、今回きている14歳の踊り子のブロンズ像にまつわる騒動やドガがパステルにめざめたいきさつ、エトワールの絵に描かれた影の男の正体など、絵をみるうえでとてもためになりましたよ♪
[PR]
by tekumaku_w | 2010-09-21 18:09 | 美容界だより

21年ぶりのドガ展

b0286136_14121587.jpg



横浜美術館でドガ回顧展が始まっています(12/31まで)


今回の目玉はもちろん、日本初来日の絵画、エトワールなんですが、今回の展示を企画した方から伺いましたところ、特別に照明チームを入れたそうで、下からビンスポットを入れたムーディーな演出になっています。


ドガに関してはNHKが詳しい番組を制作していて、絵画観賞前に予備知識としてみておくとよいのですが、会場でこの番組を見ることができる日があるようです。

その他、専門家によるセミナーのある日も。


のちほど詳細入れますね。

ある時期、オペラ座に通いつめて踊り子や教師、レッスンの風景をたくさん絵に残しているドガ。バレエ、パリオペラ座ファンは必見の展覧会です♪
[PR]
by tekumaku_w | 2010-09-21 12:09

ガミラ シークレットのソープでおなじみの、ガミラ ジアーさんが来日しました。

ガミラさんの息子さんが持ってきたハーブ類が飾られた会場で、ガミラさんから、ご挨拶がありました。ガミラさんの住んでいる地域では、女性がビジネスで身を立てるのは本当にご苦労が多かったそうです。


ビジネスが軌道にのったいま、ガミラさんはソープ作りのために、生活が苦しい女性たちを雇って働いてもらっているとのことで。将来の夢は、世界の恵まれない子供たちのために貢献することだと力強く語っていました。


そんなガミラさんですが、対プレスだけでなく、取り扱い店舗も回って消費者の方々に自分の製品のよさを伝えたいとのことで、扱いをしているオペークギンザにもいらしてくださいます!


以下、担当よりのご案内を→来店日時:9月17日(金)18時より1時間程。ガミラさんによるハンドデモや、ご質問にお答えしたり、ソープに対する思いなどのお話、握手やお写真もOKです。

また、17日は12時より専属スタッフによるハンドデモも実施しているそうですので、ガミラ未体験の方、愛用者の方、ともども銀座にお出向きの際にはちょっとのぞいてみてくださいませ
[PR]
by tekumaku_w | 2010-09-15 15:09

ガミラさん( 2)

b0286136_14121464.jpg

b0286136_14121564.jpg



ガミラさんの画像つけ忘れちゃいました。素敵なおばさまですよ
[PR]
by tekumaku_w | 2010-09-15 15:09
b0286136_1412138.jpg

b0286136_14121356.jpg



お待たせしました。エヴァンさんクリスマス詳細です。

先日試食させていただいたブッシュ ド ノエル。今年は3タイプ。

テーマは「願望」で、空を飛ぶ願望(メレンゲの羽つき)、他の場所にいたい願望(トロピカルカラーと椰子デコレーション)、秘密の願望(7人の小人がこっそりいる)の3作品


少しずつ切るとまるでパテのようですね。中にはマンダリンのクリームや、パッションフルーツ&バナナクリームにチョコレートムースの掛け合わせで、羽つきとトロピカルは、とってもふわりとして口の中で溶けるような軽い食感です。木こりの小人つきは、しっかりチョコレート味。


お値段5250〜6825円で、もう1*月上旬から予約受付開始です!
[PR]
by tekumaku_w | 2010-09-15 11:09
b0286136_14121212.jpg

b0286136_14121217.jpg

三越のエヴァンさんブティックの話をしたばかりですが、今日はまた偶然にも、エヴァンさんの話題。

すでにブッシュノエルを含む冬コレクション発表会におじゃましています

今回はオシャレにモデルさんがキャットウォークのように歩いてきて、10のコレクションを見せてくれるという趣向♪



詳しくはまた後で!
[PR]
by tekumaku_w | 2010-09-13 14:09
b0286136_14121171.jpg

b0286136_14121133.jpg


銀座三越情報ラストはエヴァンさんの店です。


新宿、表参道、六本木に続くブティックのオープンを記念して新作ケーキ<トンカ>(ベネズエラ産カカオのガナッシュにトンカ豆を組み合わせ)が作られましたよ(@゜▽゜@)これは銀座三越店オンリー


また新しく2つの色、2つのテクスチャー、2つの味わいが組み合わされたBマカロン(ビーマカロン)も発売に。


さらにひとくちスイーツがひとつずつ袋づめされた(ごほうび)も先行発売中。自分自身に贈る小さなおやつ、の感覚でエヴァンさんが作ったものですって


こちらは販売のみでイートインはナシ。10時〜20時の営業です。パッサージュに面した東館1階。コペンハーゲンカフェの隣というか向かいです
[PR]
by tekumaku_w | 2010-09-12 13:09

銀座三越 カフェ

b0286136_14121141.jpg

今日オープンしましたね。行ってみた方、いらっしゃるかもしれませんが続きを。


東側の新館1階には、路面から見える部分に、コペンハーゲンで人気のザ・ロイヤルカフェ1号店がありますよ。


写真は、お寿司をイメージしたオープンサンド、スムッシーセット ランチメニューだけど10〜17:30まで 1890円ですって

左奥に見えるのはベリーのスープ、スープといってもスイーツのカテゴリーかな。でもヘルシー風味でした

23時まで営業だからかなり使えそうです
[PR]
by tekumaku_w | 2010-09-11 17:09

銀座三越オンリー



1階ライオン口から入るとすぐにあるのがフレグランス。


キャロンのバスパールや、特製香りのサシェは、プレゼントに絶対喜ばれそう!
 
[PR]
by tekumaku_w | 2010-09-09 01:09