instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ロッテのTEA LOFT

b0286136_14112762.jpg



ミョンドンのロッテデパートは11、12階がレストランになってるんですね〜普段あまり上に上がってこないから知らなかったけど、豚肉を野菜で巻いて食べるとか、韓国版すき焼きとか、簡単なビビンバとか、いろんな韓国料理があってメニュー見て気分によって選べて便利ですね。味もまぁまぁそこそこイケます。街の食堂に比べたら高いんだろうけど、寒かったり雨だったりすると面倒だし、急いでるときなどは便利。


で、食後には12階から特別エレベーターで上がるティールーム。ヨン様がコラボしてる模様で店内にヨン様のポートレイトがさりげなく掛けられてます。


韓国伝統菓子のトック(餅)や伝統茶などが中心。写真出前は、なつめ茶なんですが、ハンパなく本格的で、なつめを丸ごとドロッとさせたような濃厚な味。向こう側はさつまいもラテ。こちらはスイーツのかわりになるさつまいも+ミルキーみたいな味。


ペントハウスになっているから空間としても気持ち良いし、街中であますぎるデカいケーキやドーナツ食べてまずいコーヒー飲むより割安のお会計。


ミョンドンでひと休みするのにとってもオススメです。軽いランチなどもあり。客層は韓国のおばさま族多し。みなさんスイーツ食べてます♪
[PR]
by tekumaku_w | 2010-04-30 14:04

TEA LOFT (2)

b0286136_141127100.jpg



店内の様子を写真つけ忘れました!ちょうど席があいたすきに撮りましたが、すぐに日とが入って満席です
[PR]
by tekumaku_w | 2010-04-30 14:04

ソウルにて

b0286136_14112633.jpg


ついったーでは、いくつかつぶやき入れましたが、ソウルに来ています。


今日は天気がよいので江南のアックジョンドンからギャラリアデパートあたりまで、ぷらぷら歩いたらかなり疲れちゃいました。

ギャラリアデパート3階にあるカフェ「ビーンズ&ベリーズ」で、ベリーのドリンクを発見!これがフレッシュで、ナイスなビタミン補給という感じ。おかげで眠気が飛びました(^・ェ・)


ここは豆乳、蜂蜜を使った健康ドリンクなどもあります。コーヒーはオーガニックなど、気のきいた健康志向メニューになってます
[PR]
by tekumaku_w | 2010-04-29 18:04
b0286136_14112422.jpg

b0286136_14112517.jpg



丸の内仲通りはお天気がよいと本当に気持ちよいですね!


ストリート沿いにきれいにアレンジされた吊り花たちが。丸ビルに近いエリアには藤棚もできてました。


取材最後に寄ったジョーマローン 丸の内@ブリックスクエアで最新情報を教わりましたよ。

5月21日の限定発売なんですが、エルトン・ジョンのエイズ財団が行うチャリティーパーティーへの協賛として作られたもの。今年の限定販売では売り上げをこの財団への寄付に充当するそうです(主にカンボジア、マラウィの子供たち援助)


香りのイメージはエルトン・ジョンがウィンザーに保有する邸宅の庭に着想を得たもの。名前はジョンが6月にこの敷地内で開くパーティー「ホワイトタイ&ティアラボール」にちやんで名付けられています。ホワイト、そしてティアラのイメージから、結婚が決まった友達や姉妹への贈り物によろしいかと♪


□ホワイトタイ & ティアラ コロン 100ml 17850円。5/21発売
[PR]
by tekumaku_w | 2010-04-26 16:04 | おすすめ美容

お店情報を入れてませんでしたね。すみません。

b0286136_14112368.jpg




おうさんの工芸茶が手に入るのは、クロイソス銀座店です。

中央区銀座7−10−10
銀座セレンシービル1F
03-5568-2200

大阪店もあります

大阪市天王寺区六万体町4−18
カセタニビル1F
06-6771-0088

b0286136_14112485.jpg



オーナーの合田由佳さん。旅行雑誌でみた白い菊の花が一列にたちのぼるお茶の写真がきっかけで、おうさんの工房を何度もたずね、独占販売契約を結んでここのお茶を広める仕事を始めたそうです。


お店のカウンターではその日ごとにスタッフがセレクトする緑茶、紅茶からそれぞれ1種類ずつのテイスティングもでき、目的にいちばんあうお茶のセレクトの相談にものってもらえます。

合田さんは大阪にいらっしゃるのですが、銀座店にも週に一度くらい顔を出すようにしていますとおっしゃってました。
[PR]
by tekumaku_w | 2010-04-25 12:04 | おすすめ美容

えーと、本題に入る前に、ちょっとだけ告知! アラフォー総研、第二期生が無事決まりまして、さっそく活動に入ってます。徐々にアップされてますので見守る&コメント参加もお待ちしてます。アラフォー総研にはテクマクの右側ついったー小窓の下あたりにリンクありますのでドゾ


さて、お湯をそそぐと花開く工芸茶ですが、ひとつ家でさっそく実験してみましたよ。なんと偶然にもデパーチャーズ編集部のOさんから先週いただいたのです(編集関係者でただいま取材が流行ってるのかも)


入れ方は簡単です。袋から取り出して耐熱ガラスの容器(高さがあったほうがよい)に入れ熱湯を注いで2〜3分まつ(このときフタをしたほうがベター)だけ!

Oさんにいただいたのは、大吉大利という名前(英語名=Good Fortune)

b0286136_14112115.jpg


緑茶と千日紅のお花です。千日紅の花言葉は不変の愛(ステキ〜)


お花がぷわり〜〜と浮かんでくるんですよね。その過程を見るのも楽しいです。

こちらはお店で撮らせていただいたのですが、紅孔雀(Scaret Peacock)=素材は紅茶と竹

b0286136_1411229.jpg



これは入れる前から形になってますがお湯のなかで羽をひろげるのがかわいい!


1ボールで2〜3回お湯をさしかえて楽しめます。あるいは1つで2〜3人のお茶タイムに。グラスでなくガラスの急須に入れて愉しみながら小さなお湯のみで味と香りをシェアしながらのお茶タイムもいいですよネ


(つづく)
[PR]
by tekumaku_w | 2010-04-24 14:04 | おすすめ美容

花開く工芸茶・詳細です

b0286136_14112184.jpg

b0286136_14112122.jpg



これは手摘みの茶葉を糸で束ね、ひとつひとつ職人が作るもの。お茶の産地である中国の安き省(アンキしょう)に住むおう(さんずいに王)・芳生さんが考案しているもので、政府によって外交の献上品にも選ばれているそうです。


おう氏は、オーガニック認定を受けている自分の畑の茶葉のみを使って作っているという話で。


お茶は形から命名された楽しい名前を持っています。形も驚くほどバリエがあり、ミニミニの麒麟やドラゴン、孔雀、お花‥

また外見は普通の丸ボールなのに中からお花がむくりと起きてきたり、ぷわぷわお湯のなかに放たれたり。

お茶の中から小宇宙が飛び出してくるようなんです

(つづく)
[PR]
by tekumaku_w | 2010-04-23 16:04

開花するお茶

b0286136_14112037.jpg


銀座にできた、お湯の中で開いてきれいな形になる、お茶の専門店に行ってきました。


写真は、母の日用のカーネーション!


詳しくは追って!
[PR]
by tekumaku_w | 2010-04-23 10:04

ミラクルボディの秘密

b0286136_14111938.jpg


浅田真央選手の体作りトレーニングと食事をサポートしたウイダートレーニングラボのプログラムなどがわかる本をいただいちゃいました♪

私もいま習っている、体幹を安定させる呼吸法も出てます!


意外だったのは、真央ちゃんはいつも、焼肉、焼肉といっているけれど、普通の人が想像する食べ方とは違い、ロースをひと口、それにキムチ、ナムル、ビビンバと、そんなに多い量は食べていないのだそうです。牧野コーチと栄養士の河南さんの対談に出てきます。

この2人はチーム真央として2年前から真央選手を支えてきました。全日本(だったと思うんですが‥)では、リンクから上がってきて2人と男前にハイタッチする真央ちゃんの姿が映ってましたっけ。

ともかく1日たりとも練習を休まない日々だったようです。プロだなぁ〜(;_;)
[PR]
by tekumaku_w | 2010-04-20 16:04

しおひがり(2)

b0286136_14111932.jpg

b0286136_14111999.jpg


2時間ほど本能のおもむくままにあちゃこちゃ掘り(ぐわしっと、熊手を入れて引っ掛かりがあったら当たり!でさらに堀りながら左手で探るとアサリまたはハマグリがつかめる)


ひとところに群れをなしてるスポットが見つかったらビンゴ☆です。そこが鉱脈。どんどん深く掘る!


連れていってくれた友人ズは毎年行ってるので勝手知っタル、な感じ。今年はいつもより潮の引きが鈍く、貝が深いところにいるなぁ〜といってました。

例年より寒いからかしら?



そして、こんなに収穫が!

とっとと行ってさっさと短時間集中。しおひがりってもっとタラタラやるのかと思ってたので意外でした‥っていうか、類友=私の友人だけあって、せっかちズの企画・行動だからかもしれないですけど(^.^)

それにしてもいい気分転換になりました♪
[PR]
by tekumaku_w | 2010-04-14 15:04