instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0286136_1411862.jpg



スケート見っぱなしの約2週間。ようやくあとエキシビションを残すのみとなり、頭が氷上から現実世界に戻ってきました。


エキシビションでは、私が今季の真央ちゃんプログラムの中でいちばん好きな、軽やかにお扇子を使って舞う「カブリス」。同じく銀メダリスト、皇帝(ときどき宇宙人)プルシェンコにエスコートされるという豪華な登場になる模様ですので、お見逃しなく。そうなると、大ちゃんはロシェット姉さまと登場だわ。


さて、新しい情報が入りました。発売以来、私も途切れなくずっと使っている、サンシビオのクレンジングウォーター。旅にもよいのだけど残念ながら250mLで、例の持ち込み制限で機内NGになってしまっていたのですが、ついに制限対応の100mLボトルが出ました!


かわいいミニサイズで助かります。機内にはこれとコットンや綿棒を持てばクレンジングがラクラク。

皮脂が多く出る人用のセビウムというラインのウォーターも同じデザインのグリーンブルーのボトルで登場とのことです。


□サンシビオ エイチツーオーD、セビウム エイチツーオーD ともに100mL 1260円/ジャンパール 0120-77-0469
[PR]
by tekumaku_w | 2010-02-27 16:02

お知らせ(2)


お知らせ第二弾はすみません、手前味噌なんですが。

年末打ち合わせ開始で2月頭までかかってた特集が明日、20日に発売になりますので、告知させてください!

ar50世代(50代はもとより45歳くらいからの女性に)読んでいただきたいメイクの特集です。媒体はクロワッサン プレミアム

特集のタイトルは「大人になったら 化粧は、こう変える」


ご依頼いただいて全体のページの流れ(構成全般)を手がけたのですが、自分でも文章書いてる部分があって、

ジャーン!!

b0286136_1411848.jpg



鳩山幸様にもご登場いただいて化粧改革♪
なんとご愛用のモロッコアイライナーと濃い系口紅というトレードマークを変えて新しい印象のメイクにチャレンジしてくださったのですが、その部分の取材&文章を担当。

また、今回の企画をどういう思いでたてたかというイントロの文章もかかせていただいています。


内容は、オバさんにならずきれいなお姉さんのままでいる秘訣。それには若い頃のままの化粧ハウツーではいけないし、かといって若い子と同じ流行メイクでも浮いてしまいます。大人には大人の若く見せる術がある、というわけで。

個々のページに関してはそれぞれ編集担当さんにお任せしながら撮影には顔出ししたりして、1月いっぱいかかって完成しましたので、ぜひお目通し下さい!!
[PR]
by tekumaku_w | 2010-02-19 20:02 | おすすめ美容

お知らせ(1)


2月はいつも忙しいんですが、今年はさらに何だか原稿がたくさんあって、そのさなかにバンクーバーが始まりまして、スケートづけの日々。スケオタにとっては4年に1度の至福の時・・なんですが、すみません、そんなわけでアップが滞っておりまして。

さて、20日発売のフィガロは、なんと、ラデュレとのコラボトートバッグがつく!との噂をキャッチしておりましたところ、実際のトートを本日入手いたしました♪

b0286136_141172.jpg


通常の市販のものよりマチが細く、また横幅も細く、そのぶん縦長でサブバッグとしては、より使いやすいかも。

ラデュレ独特のミントグリーン色にお犬様やエッフェル塔などの模様入り(これはたぶん一昨年末にパリに行ったときに発売されていた柄なんでは?=そのときは色はピンクで出てたんですけど)

ともあれ、雑誌の付録もここまで来たか〜的なできばえですのでご連絡マデ。さすがはパリ発の雑誌フィガロですよね(もちろん企画はフィガロジャポン側でしょうけど)
[PR]
by tekumaku_w | 2010-02-19 17:02 | 美容界だより

立春のお伊勢参り

b0286136_1411597.jpg

b0286136_141169.jpg



週末はお伊勢参りに行ってきました。

いつも行っている外宮ですが、今年は初めて大津神社というお社を訪問。

こんもりと茂った森のようなエリアにあり、お社そばには、大きな木が。根本近い部分は空洞になっていました。

クレア最新号に載っていたのですが、本当にトトロの森みたいでした。
[PR]
by tekumaku_w | 2010-02-09 23:02
b0286136_1411357.jpg

b0286136_1411527.jpg



今日はアラフォー総研のメンバーと第一期生の卒業を祝って、最後の座談会と食事会。

雲南料理の御膳房で個室を借りて行いました。

今回はコースにしてもらいましたが、いつも頼む雲南豆腐や海老の緑茶炒め、また、雲南キノコ炒飯など、う〜ん、やっぱり美味しい(^-^)


卒業生たちがどうなったかもアップしたいんですが、最後のイベント、ヘアスタイルチェンジの報告ブログがまだアップされておらず、ネタばれになってしまうので、今夜は料理写真だけにしておきます。

アラフォー総研に直に飛べるリンクを右に作ってもらいました。カテゴリーアーカイブの下です。
[PR]
by tekumaku_w | 2010-02-05 00:02


今日は美的の連載の取材で議員座の山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」に行って参りました。

取材前に、2Fレストラン「ヤマガタ サンダンデロ」でランチです。

ここはご存じ、山形県鶴岡市のイタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフがプロデュースするお店。ヤマガタ サンダンデロとは酒田弁で「山形産だんでろ?=山形産でしょ?」の意味をイタリア語風にアレンジしたもの。


ランチはコースで3300円。メインを魚か肉で選べます。

今日の魚のメイン料理はこちら

b0286136_13445276.jpg



肉のメインはこんなかんじ(豚です)

b0286136_13445381.jpg


いずれもパスタ料理とお野菜がついています。


そしてなんと本日は、偶然にも奥田シェフ本人がいらっしゃいました!

b0286136_13445332.jpg



ラッキーとばかりにいろいろお話をうかがっちゃいましたよ。

詳細は美的、3月23日発売にて。

1Fの特産品展示販売でのお薦めセレクションとともにお伝えしますね!


奥田シェフのお薦めはホタルイカと、山形産秘伝豆入りのアイスだそうです。


私はちょうど即売していたこの秘伝豆(ご飯に入れて炊く予定)と、リンゴ、大根(赤いの、不思議)を買ってきました。まるで買い出し。

では記事をお楽しみに。明日写真をまとめてデザインに出し、来週原稿書きます。
[PR]
by tekumaku_w | 2010-02-02 18:02 | eating
b0286136_13445237.jpg

今日は香りの発表会です!

昨年も来日時にお伝えしましたが、マリー・エレーヌ・ロジョンさんによってパリで創立された、バラの香り専門の香水ブランドです。


マリー・エレーヌさんのお話


「バラは唯一、抽出法と蒸留法の両方で香りが取れる花。蒸留法ではフレッシュなトーンが引き出せ、抽出法ではもう少しやわらかい、そして、ハチミツのような感じのトーンまで引き出すことができます。その2つの方法でとれた香りと、バラの産地による香りの違い、組み合わせるものによって、さまざまなバラの香りを生み出すことができるのです」

なるほど。

「今回選んだのは、アルフォンス・ドーデ、そしてオノレ・ド・バルザックという2種類のバラ」


一年半かけて、専属調香師であるフランソワ・ロベール氏とともに、日本女性のために、ピーチのイメージを持ったバラの香りを創作してきたそうです。


「ピーチといっても、あまり甘くしたくなかったので、ペッパーと柚子を加えてみました。柚子は昨年の日本訪問で出会ったのですが、シトラスほど酸味が強くなく、何よりも繊細でエレガント。さらにピーチにマッチするのです。そしと中心には芍薬(ピオニー)やジャスミンの香りも少し加えられています。」


「フランス人の自分にとって、ピーチが思わせるのは若々しい肌。とても明るくフレッシュなイメージなのですが、日本の方はどう感じてくださるでしょうか?」とマリー・エレーヌ。


ということで香りを試して参りましたが、確かに柚子とペッパーがほんのり香るため、ありふれたフルーティフローラルとは一線を画す洗練されたトーンになっていますね。

フルーティフローラル好きの人が多いアラサーからアラフォーにかけての年代が「若々しいけど、やっぱり大人」感を出すのによいのでは?と思いました。

□パルファン・ロジーヌ パリ ローズ・ペーシュ オードパルファンスプレイ

50mL ¥9975 (2/26発売)

問い合わせは、フォルテ 0422-22-7331まで
[PR]
by tekumaku_w | 2010-02-01 15:02 | おすすめ美容