instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0286136_13445149.jpg



今日は土曜日ですが、webのar40総研の取材で、ユーザーさん2人と爪磨きの勉強です。

以前、テクマクでも(もう昨年のGWごろ?)自分の爪磨きました、という報告&美的連載でレポしましたが、やっぱり素爪がきれいなほうが絶対いい!というわけで、ar40さんたちにも知って欲しく、今回改めてまた実地訓練かつ取材にオジャマ♪


詳細はar40総研のおでかけ参加者本人たちのブログで報告してもらいますね

バッファーの使い方がひととおり終わり、いまは磨きに入っていますよ。これは磨いてもらうのではなく、磨き方を覚えて自分で磨けるようにするのです
[PR]
by tekumaku_w | 2010-01-30 15:01 | おすすめ美容

目の毒〜スイーツ特集

b0286136_13445034.jpg



いま出ているHanakoは全編これスイーツ大特集(^-^)


あれもこれも食べたくなって目の毒です。

しかしよく構成された買って損しない一冊と思う。東京スイーツのみですが。
[PR]
by tekumaku_w | 2010-01-23 18:01
昨日は宮村さんとのar40変身撮影の後、午後は四谷のスタジオに移動。

今度はar50の化粧を改革するための特集のなかのページで、

嶋田ちあきさんと考える、老けをストップするリップメイクをテーマとした撮影のために、担当編集SさんとライターのSさん(ダブルSコンビだった、いま気づいた)に合流。

ここではモデルさんではなくゲストの方に登場頂き、嶋田さんとの積もるお話もしていただく趣向にしました。その方というのは、

b0286136_13444916.jpg



岩崎宏美さん! 実はこれはあまり知られてないことなんだということが今回わかったのですが、私がまだ一般読者だった時代、宏美さんはテレビや雑誌でものすごく斬新なヘアメイクにチャレンジしていた時期があるのです。そのときのヘアメイク担当が嶋田ちあきさんだったというわけ。

宏美さん、嶋田さんのことを「ちあきまる」と呼んでました 2人で海外ロケなども多くいらしてたそうです。エジプトで撮影なんていうこともあったのだそう。宏美さんにマドンナ愛用だったマックの真っ赤な口紅を塗ったり、いち早くベージュ口紅を使ったりしてた・・などという当時のお話をうかがえて楽しかったですよ。

そして久々に嶋田さんにヘアメイクしてもらった岩崎さんの変身っぷりに関しては、2/20発売の「クロワッサン プレミアム」でぜひご確認ください!

ちょっとだけお見せすると

b0286136_13445064.jpg


こんなカンジ。(嶋田さん、岩崎さんすみません、なぜかボケボケで) でも、発売前に詳細出しちゃうのも何なので・・この程度が逆によかったかな。

これは最初のご登場のヘアメイクなんですが、その他、お2人でお話しているところ+口紅の使い分けで2つ、と4パターンの宏美さんの若々しいネオ50代メイクが見られます。ほんと、これは必見!かと。


撮影終了後、いまはすぐ画像を並べて検討できるので、宏美さんのマネージャーさんやスタイリストのえなみ眞理子さんも含め、スタッフ全員でどのカットを使うか、すぐ写真選びができちゃいます。

b0286136_13445057.jpg



・・というわけで昨夜すでに担当Sさんはこの写真をレイアウトに送っておそらくライターのSさんは今夜あたりから作業にはいるものと。

私はこの特集、最初の、企画主旨をご説明する文章を書かせていただいていますが、そのあとの実際のハウツーや新理論ページはそれぞれの担当さんにお願いしています。だって40pを超える大作。みなさまの力でじょじょに完成に向かっておりますので、2/20をぜひお楽しみに!

あ、そうだ。実は突発で来週、自分が担当するページが増えたのでした!これはまた追って!!
[PR]
by tekumaku_w | 2010-01-21 13:01 | おすすめ美容

昨年秋から始動した迷えるアラフォー女子たちを救う、アラフォー総研企画。第一期生として、なりたい自分を決めてそれに近づくためのトライアルを続けてきた3名たちがいよいよ2月には卒業!

ということで本日は、その最後のステップとして、ヘアスタイルをなりたい自分に近づけるため、ヘアの神、ミヤムーこと宮村浩気さんにカット&スタイリングをお願いするという豪華企画の撮影日。

別件打ち合わせで、私が遅れてサロンに到着したときには、すでに仕上げ段階に入っていました。作業中の宮村さんです。

b0286136_13444941.jpg



1人1人が驚くほど変身しました!オドロキ

そのビフォーアフターは、上にリンクはった先のアラフォー総研で、2月になったらご覧いただけると思いますのでいまは内緒。

撮影終了後は宮村さんに、それぞれ今日のカットのポイントと家でスタイリングするときの注意をうかがいます。

201001201059001.jpg


アラフォー女子が陥りやすい罠!もうかがってきましたので、各自がアラフォー総研内ブログで報告してくれると思います。結構、目からウロコな教えもあり、私もためになりましたよ。

そして私はいつもサロンにうかがってるたびに忘れてしまう、宮村さんプロデュースのヘアアイロンを今日こそゲット!

こちらの使い心地についてはまた追ってルポしますね。


アラフォー総研はユーザーさん参加型の企画をこれからも続けていきますので、こういうトライアル&ブログアップをしてみたい36歳くらいから44歳くらいまでの東京近郊在住ジョシは、総研内にある応募フォーマットからご応募くださいませ。お試しを何ヶ月か続けて自分を変えていくことに参加したい候補生と、単発でおでかけしてルポをアップする参加者とともに募集中です♪
[PR]
by tekumaku_w | 2010-01-20 18:01 | 美容界だより
表参道エリアで、変な時間になっちゃってランチタイムを逃したときに寄ることがあるのが、川上庵というおソバやさんなんですが、ここのメニューにおつまみ系で「鞍掛豆(くらかけまめ)」というのがあります。

馬に鞍をかけたような黒い模様が入っているからで・・・

b0286136_1344994.jpg



こんな感じ。別名パンダ豆ともいうそうで。川上庵がどんな調理で出してくれてるのかよく覚えてないんですが、さっぱりしてて美味しいので、タンパク補給のために、おそばのサイドオーダーで頼んだり、夜に行ったときには食事前のおつまみに頼んだりします。


これを先日、知り合いからいただきました。川上庵のものは長野産って聞いたことがあるのですが、知り合いは千葉で作っています。

どうやって食べようかなーと相談したら、お米炊くときに入れてしまうのがいちばん簡単♪ということだったので、玄米を炊くときに一緒に入れてみましたが、なるほど、本当に簡単だしご飯がさらに美味しい!

最近は気管支炎でやせてしまったのを戻そうと思ってせっせと動物性プロテインもとっていますが、こうした良質の植物プロテインも大事ですよね。朝ごはんと一緒に摂れてしまうので、これはお薦め! 入れて炊いたときはごはんにちょっとおしょうゆをかけたり、すゴマをかけてパラパラ藻塩をちょこっと足していただくと非常に美味しいです。
[PR]
by tekumaku_w | 2010-01-17 11:01

最近のおやつ

b0286136_13444939.jpg


ピーブルツリーのオーガニックチョコです。

シナモン、ミルク、オレンジときて、今回はビター。

甘すぎないので大人のおやつとしてはビターがよいかも。

ナチュラルハウスで扱っています。
カカオ分量58%以上。
[PR]
by tekumaku_w | 2010-01-14 22:01

ついったーと連動開始!



今日はまた寒いですね〜。歯医者から戻って作業中なんですが、室内なのにシンシンと冷え冷え。まるで冷蔵庫のようだ。うちって寒すぎ!?

さて、ついったーって何よ?という方もなんとなくこれでわかるでしょうか?画面は私のトップページなので、私が書き込んだポストだけが流れて見えてきますが、実際みなさんがついったーの自分のアカウントを持ちますと、自分のポストのほかに自分がフォローした人の発言が時系列で入り込んできます。

なのでフォローする人が増えていくとどんどんいろんな情報がランダムに飛び込んでくるのです。ただいまの私のTL(タイムライン=時系列に自分のフォローしてる人からの情報がどんどん流れてくるページ)を見てみますと、ハイチ地震のこと、孫さんがブロードバンド推進協議会の新年会でツイッターを一度試してみるべきと説得されて河野太郎氏がついったーを始めたこと、ハンズのバレンタイン企画はツイッタを絡めたキャンペーンに決定、吉祥寺伊勢丹が閉店セール、グーグルが中国事業から撤退、


なんて感じ。ここにどういう情報を集めるかは自分のフォロー次第なので、TLは自分で仕込んだタレといってる人がいてそれはすごく言い得て妙だな、と思います。

ついったーの真骨頂はこの流れていくTLにあり。その速さと臨場感は、しりあがり寿氏がついったー参加当初につぶやいていたんですが「まるで巨大なパーティ会場に迷い込んだ感じ」という感覚かな。

知り合い同士でフォローしあってる間はあんまりmixiと感覚変わらないと思うんですが、知らない人にどんどんフォローを広げていって数が増えていくと次第におもしろみがわかると思います。

意外にもマンガ家さんたちが結構アカウントお持ちで、しりあがりさんは「パーティ会場に迷い込んだら案外知り合いがいて、あっどうも〜って挨拶してる感じ」みたいな感想書いてらっしゃいましたけど、一般的にはあんまり知り合いいない巨大ホールでのパーティ会場に急に迷い込んじゃった感じだと思う。

なんですけどその会場って、名刺出して◎◎と申しますみたいな堅苦しい挨拶ナシでこっそりおもしろそうな人に着いていくこともできるし、案外つまんないじゃんと思えば断りなしにリムーブしてまた別の人についていくことができるというかなり自由な行動が可能なんです。

でもって出会う人たちときたら挨拶もなしに口々にその人にとっての最もイケてるニュースを口走ってくれるんだから、もしも自分の興味ある話題の人だけ捕獲したら相当楽しい〜って、こう説明すると何となくついったーの醍醐味がわかってもらえるでしょうか?

すでにテクマク読者の方でアカウント持ってフォロー始めてくださった方もいますが、まだまだよくわからんっていう人のほうが大多数だと思いますが、そういうことが日々起こってるってことで。

ついったーは流行りではなくインターネットと同様にインフラになると思います。つまりほとんどの人が使うツールになるんじゃないでしょうか。
ただしインターネットとは別のインフラにね。媒体としての意味がちょっと違うから。なのでテクマクとしてもネット上のブログとついったー上では、私の発信してるものが違ってます。あえて違うことを話題にしてるところもあるけど。

ついったーにブログ更新を知らせてリンク貼ってるだけの人もいるけど、それはついったーの使い方として何かもったいないと思うんですよね。なので私はついったーからブログへのリンクは極量貼らない派。ま、使い方は人それぞれなのでいいと思うけど。

というわけで長くなりましたが、巨大パーティにしのびこんでみたくなったらいつでもどうぞ! お待ちしています!
[PR]
by tekumaku_w | 2010-01-13 16:01 | 美容界だより


さむいですねーさ、さ・むい

ま、いまどきは1年でいちばん寒い時期なので仕方ありませんが


1/21発売新製品のお知らせです!

マジョリカマジョルカから発売になるマスカラ下地。

image.jpg



ボリュームアップとロングラッシュと説明にありますが、それよりもくるりんカール力がすごい気がする

ベタベタせず即乾なのですぐマスカラが塗れるのもよいところ。


繊細なまつげにするには、このあとからディオールショウアイコニックのエクストレム(昨年発売)を重ねますと、根元から毛先までほっそりしながらくるりんとした素敵なまつげになります。

ボリューム命の場合には、マスカラを同時に出ますマジョマジョの超極太インパクトマスカラやディオールから今年発売になったディオールショウ エクスターズにするがよろしいかと。

今年まだまだいろいろマスカラ発売の予定があります。つけまつげやエクステの力を借りずに自まつげで遊びたい人には楽しい新作が続きます・・


□マジョリカ マジョルカ ラッシュボーン
ブラックファイバーイン(まつげ用化粧下地)
1260/ 1/21発売
資生堂お客様窓口 0120−81−4710
[PR]
by tekumaku_w | 2010-01-12 20:01 | 美容界だより

里芋湿布の威力

まるで布袋様のように腫れていた左側の輪郭。

そうだ!腫れといえばコレ!と思い出したのが常備している里芋の粉で作るパック。

b0286136_13444870.jpg





早く思い出せばヨカッタ(~ヘ~;)


ということで木曜夜から始めましたら、一晩でかなりの効き目。要は冷湿布なんですが同時に中の毒素も取ってくれるイメージ。

小麦粉みたいな粉に少々ショウガおろしを加えて、水を少しずつ加えて、お好み焼きのたねくらいの状態にします。

それを箱に入っている布に塗りはさんで腫れてる部分に貼りつけておくだけ。中が乾いてきたり冷たさが感じられなくなってきたら新しいものに中身を取り換えてひたすら湿布します。

木曜夜から始めて、金曜は起きている間もずっと。夜もつけて土曜も朝から夜まで。土曜寝るときにつけて‥‥とやっていたら昨日にはだいぶ引きまして、今日はもう、ほとんど左右差ありません(o^∀^o)

もちろんなかではまだ腫れが残ってるけど、頬が固まっちゃって突っ張って熱もっていて触るだけでズーン(;_;)という違和感はなくなりました。ほっ。


今回だけでなく、この里芋バックにはいろんな形で助けられてます。腫れや打ち身全般、やけど、のどの痛みなど熱をもった炎症にオールマイティー。お子さんのいるご家庭でも活躍するはず。わたしはいつも最低2箱は買い置きしてます。そういえばこの前咳で辛いときも胸に貼って寝ていた。

東京だとナチュラルハウス青山店の書籍コーナーにいつも在庫あり。販売元を見てみますと、奈良県になってます。有限会社無双本舗。


養生の世界では里芋バックは有名だから自然食品やさんで扱っているんじゃないかな。里芋の皮を厚くむいてすりおろしてもできるようです。里芋でかゆくなる人はじゃがいもで代用してもよいって。
[PR]
by tekumaku_w | 2010-01-11 11:01
b0286136_13444827.jpg


ひと晩明けて、やはり左顎が腫れて輪郭が変わってます(;_;) 鈍い痛みもあり。でも思考能力に影響するほどではなく、食欲も落ちてないのが幸い。

さて、ただいま発売中の美的内・連載では、メナードさんのエステティックで昨年からスタートした、オリジナルの整顔フェイシャルを取り上げています。

詳しいことは読んでいただくとして、要は、頭皮から顔の筋肉までみっちり整えることによって、顔をすっきりさせるというもの。


読者特典もつけていただきましたので、興味あるかたはこの機会に。特典は初回に限り、期限ありですのであしからず。

原宿のサロンと、名古屋のサロンで受けられます。


私もまた受けたいけど、まずは腫れが引いてくれませんと。腫れが引くまで何日くらいかかるのかしら?まぁ、抜歯後、すごい勢いで縫合してましたもんね。○針縫う重症‥みたいなことかと思えば、しばらく安静ですよね
[PR]
by tekumaku_w | 2010-01-07 12:01