instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久々の文化的活動

b0286136_13442835.jpg


だいぶ咳が出なくなってきたので、ずっと行きたかった国立新美術館の THE ハプスフルク展に行ってきました。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-10-31 14:10
一昨日、咳き込んだ瞬間に左脇腹に激痛

もしや、これ、噂に聞く、咳であばら骨が折れたりするとかそういう話!?


まぁ折れてたら激痛で歩くこととかできないだろうしなぁと思いつつ湿布して寝たら少しラクになりました。安静にしてれば問題ありませんが、咳をすると響く。具体的な状況が気になるので、再び、気管支炎と判定してくれた先生のところに、昨日、行ってみました。

行くと血液検査の結果も出ており、重大な症状ではないとのこと。聴診器による内診も月曜より不安材料なくなってるとのことでひと安心です。

で「先生、ここが痛いんですけど」と場所をいうと

「骨のところだな〜。あばら骨にヒビ入ったかもね

やっぱり

想定の範囲内なので驚きませんが、単なる咳風邪がここまで来るとは


あばら骨に関しては放置して治癒待ちしかできないみたいなので、咳をするときは脇腹をおさえてあまり横隔膜が激しく動かないようにします。そして夜はまた湿布。湿布して寝たら今朝はだいぶよくなってきました。咳もおさまりつつあります。



しかし、本当に、だかが咳とはいえ、侮れませんねー。


みなさんはここまでひどいことにならないうち適切な処理をどうぞ! 私ももう治りつつあり、夜も安眠できるようになってきたので、来週には元気な咳ナシの日々に戻れると思います。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-10-30 09:10 | 美容界だより
b0286136_13442891.jpg


昨日あたりからボチボチ仕事外出を始めました。先週に比べると全然体調はいいんですが、まだ前触れナシの突発的咳込みがあり、予断許しません。

今日は銀座ポーラビルに視察に行きました。帰りにビル2階に入っているHIGASHIYAMAでランチ。

季節のごはんと小鉢料理に漬物、お味噌汁で1500円台。病み上がりには、あまりおかずは必要なく、ごはんとお味噌汁だけでいいんだけど‥‥と思っていたのでドンピシャちょうど求めていたものでした。とくにお味噌汁が美味しかったー


その後、地下鉄駅に向かう途中で山形県の特産品を売るショップ前を通ったので、のぞいてみると、なかなかに充実! ことに無添加のお漬物が多くブラボーです♪ お漬物って実は最も添加物が多く使われているもののひとつなの。必ずひっくり返して成分表をじっくり見ないと。添加物でなくても私は○○エキスみたいな成分不明なもので味付けされてるものは避けたいので、そうすると普通のスーパーではほとんど買えるものがないんですよ。

山形県ショップには、いくつか原材料明快なものがあり、しかも美味しそうだったので、買ってきました。

新米とラ・フランスの季節だから、店先はこの2つがズラリと。また行きたいショップです!
[PR]
by tekumaku_w | 2009-10-29 20:10 | eating

気管支炎にご注意!


喉の違和感→咳き込みは、呼吸器専門のお医者さんにみてもらったところ

「念のためCTとりましょう」ということになって

結果、気管支炎でした。今回熱らしい熱も出ず、こもった感じだったのですが、それでも気管支炎起こしてましたのです。

原因は不明ですが、症状としては、喉のイガイガから始まり 3日目くらいで咳き込み、そのあとで微熱&極度の咳き込み→咳おさまるが何かの拍子に単発で咳+よく眠れない‥‥が続くというかんじです。

心あたりのかたは内科でも呼吸器専門の先生にみてもらってください。私は先生をはしごして三人目で納得できる先生にたどりつきました。

やれやれです。平熱でも念のため検査をね!
[PR]
by tekumaku_w | 2009-10-26 16:10

今秋の風邪


ゴホゴホ・・すみません。

先週から喉のイガイガが気になっていたんだけど、熱はないので、「なんだこれ?」と思ってるまに咳き込みが激しくなり、果たして、週末にかなり悪化。咳き込み+どこが鳴ってるんだか、胸からゼィゼィ、ヒューヒュー音まで鳴っちゃって、食欲もないし、夜は安眠できないし、キョーフ

それなのに熱はmaxで36.9度くらいで、ゾクゾクも一度もしないし、足腰弱まってないし関節もいたくない。うーん。間違いなくインフルじゃない。

おなかと背中をあたためながら静かにしてたら、月曜日に咳の激しいのはおさまったので、やれやれようやく治ったと思ったのですが、すぐに咳き込みがぶりかえして・・の繰り返し。

今秋はこの熱があんまり出ない風邪も流行ってるようです。友人の場合、ぜんそく持ちだから、咳き込み激しくて気管支までいっちゃって呼吸困難で運ばれたときの体温は35度台だったそうで。

私の場合は幸い肺や気管支には問題ないとのレントゲン結果で安心しましたが、喉のイガイガから入るこのタイプの風邪にご注意ください。熱が出なくても、いや、たぶん熱が出ないからこそ奥にこもっちゃって長引きますよお気をつけください!
[PR]
by tekumaku_w | 2009-10-22 17:10 | 美容界だより

シーズン開幕


花王アジエンスの浅田真央ちゃん出演・新コマーシャルが今週末から放映になるようです。

今週末は、グランプリシリーズの開幕戦であるエリック・ボンパール杯(フランスで行われるのだけどスポンサーがエリック・ボンパールというニットブランドなのでその名前で呼ばれている=シャンゼリゼやサントノレのエルメス近くの好位置にあるし長年スポンサーしてるので、お金持ちブランドらしい)があるので、それに合わせたのかも。


オリンピック直前シーズンのグランプリシリーズがいよいよ開幕。もっとも真央ちゃんは、先日のジャパンオープンでは、まだまだな調子だったので、いきなり初戦のフランスでどこまでアゲてこられるか、心配です。真央ちゃん出場はこのフランス杯と来週末のロシア杯のみで、あとは調整に入る作戦の様相。

トップ6のみが参加できるファイナル(東京がいちばんお客を呼べるので東京にて開催。今年はワケアリで通常よりチケットが出回らない状況になってるとの噂=それでもダフ系には早々にアリーナが出てくる不思議さなり(~ヘ~;))に登場してくるかどうか、何だか微妙な気がしますが。でもオリンピックが勝負なので、グランプリファイナル飛ばし、で、調整に専念するのでもよいけれど。

というわけで、そんなやきもきシーズンの開幕です。ひとつ言えるのはシリーズの各試合のデキであまり騒がないで、シーズン締めくくりのバンクーバーを見据えた発言を各マスコミにはしていただきたいな、と。

こんな、すべてを兼ね備えた選手はそうそう出てこないのですから、真央ちゃんの滑りをリアルタイムで見ながら成長を追うことができる幸せちゅうものをかみしめて、ありがたく観戦してほしいものだと思います。

それから嬉しい誤算は高橋大輔選手。怪我と手術、リハビリで昨シーズン全く表に出てこなかった彼の久々のパフォーマンスをジャパンオープンで見ましたが、ショートが驚くほど素晴らしいデキでした。先を急がず決めを見せて滑る余裕が出ていて、十分、世界と闘える! 正直、ここまで、以前を上回るレベルにして戻ってきてくれるとは思わなかっただけに、喜びもひとしお。あとはイタリア人振付け師匠が作ったというフリーの「道」(フェリーニの、です)の完成度がアップすればメダルも圏内ヽ(´▽`)/


‥‥話し始めるといくらでも語れますが、開幕話は、このあたりで。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-10-15 16:10

(1)よりのつづき

で、この日本初のトリートメントサービスを先日受けさせていただいたのですが、お部屋には、このキャビンのために開発されたルームフレグランスが漂っています。

ボトルを見せていただきました。エスパス ボーテ(直訳すると美容スペース)という名前のフレグランスです。
b0286136_13442655.jpg




ガウンに着替えて特製の長椅子に横になると、クレンジングからスタートします。化粧水のあとは、ものすごく重みのあるクリームタイプのマスクを首まで厚めにブラシで塗ってくれます。そしてマスクを浸透させる間に、なんと左右に1人ずつの担当がついて両手のひじ下を左右同時にマッサージです。超・女王様扱い


その後、マッサージが楽しみ〜と思っていたら、ひとつめのマッサージに入るやいなや、グーグー寝込んでしまったらしく記憶がほぼありません(~ヘ~;)

実際は

(1)筋肉の緊張をほぐすリラックス目的のもの→(2)フェイスラインや頬のリフティング、目元の循環アップ、眉間・上唇のリンクルケアなど、より積極的な目的のもの、と続いて最後に→(3)リンパ循環アップ目的のためのツボ押し

と脈絡があったはずなのです。うーん。ほぼ(1)の入り口から意識をなくしています。めっちゃリラックスしたってことなのでマッサージの目的に添った模範的な行動してしまったことになりますね。


ひとえに、担当してくださったビューティアナリスト、荒井裕香(あらいゆか)さんのハンドテクが見事だからなのです。ゆかさん、ありがとう!すっごく深く眠って疲れが取れました。
b0286136_13442788.jpg








マッサージ後はウエットコットンで軽くふきとった後にスチームタオルで蒸して最後まで成分を肌に入れ込みます。その後、化粧水、アイクリーム、美容液、クリームで整えます。

これ、無料で受けるにしては充実しすぎのフェイシャル。疲れたときに予約してお金お支払いして受けたい感じです(また眠りに行きたいんでしょって? そのとおりですわ


でもこのサブリマージュ デビュタント向け・無料サービスはまだ終わらないのでした(つづく)
[PR]
by tekumaku_w | 2009-10-14 22:10
b0286136_13442669.jpg


Ao内シャネルの話の途中ですが、9月から発売されているもので、まだアッブできていないものがあるので。

肌仕上げ用のお粉です。一見ふつうのルースパウダーに思えますが、かなりのシルク肌養成アイテム。

粉粉せず(つまり、マットすぎず、従って、おばさんぽくならず)下につけたファンデーションの仕上がりを邪魔しない薄いベールをかけてくれます。で、化粧くずれもナニゲに防いでくれるような。

私は付属のパフでなく、写真のようなファンデスポンジでとってつけてます。スポンジを引っ張って流すのではなく、スポンジ面を垂直に肌にあててそのまま粉を肌に押し込む感じ。

粉がボッテリつかないで、そのまま肌に溶けていくようになじみます。で、押し込んだところから若干トーンの上がったシルキー肌になるというわけ。

仕上がりに軽い空気感&素肌感を求めたい人にぴったりです。がっつりマットにカバー系ではありませんので、適材適所にて、よろしくお願いします♪


□ボーテ ド コーセー アルティメーション ルースパウダーN 4200円
/03-3273-1940
[PR]
by tekumaku_w | 2009-10-14 12:10 | おすすめ美容
9月からスタートしていたこのサービス、ご存じですか?


オープン時にはなかったスキンケア トリートメント サービスをしてくれるスペース「ラ キャビン」がCHANEL AOYAMAにできたのです。

b0286136_13442543.jpg






ここでは、シャネルのサブリマージュラインを使ったフェイシャル(ハンドマッサージつき)を提供。


b0286136_13442578.jpg



しかしこれ、通常の、自分の好きに予約して受けてお支払いするエステではないの。受けることができる条件は、このCHANEL AOYAMAで「サブリマージュ クリーム」「サブリマージュ クリーム ユニヴェルセル」「サブリマージュ セラム」の、いずれかを、初めて購入したとき、この初回購入時に1回だけ、無料招待されるのデス


つまり、サブリマージュの3つのどれかをここでこの機会にお買い上げの、サブリマージュ・デビューのかたへのお店からのプレゼントというわけ。

(つづく)
[PR]
by tekumaku_w | 2009-10-13 18:10


今日は、ちょっと長くかかわっていた仕事が終了したので、ささやかな打ち上げ、という名目で、アラサー世代Eちゃんとランチ。
西五番街と花椿通りが交差する場所にあるビル5階にある「銀平」という店に行ってみました。12時すでに店内かなりの賑わい。

2人ともコースを食べきる自信がなく、ランチの御膳から選ぶことにすると、桶に入った本日の魚を見せてくれました。魚と調理法(焼くとか、煮るとか)を選んで注文するのだそうで、迷いながらも各自頼む。と、いきなり、大きな器に入ったお豆腐が登場w(°O°)w

さらにミニ天ぷらと手打ち蕎麦も、次々と(*_*)

あら、間違ってコースにしちゃったのかしら(~ヘ~;)?とコソコソヒソヒソするも、実はこれ、みんな御膳についてくる付属品!

最後に、それぞれ選んだ魚料理と、おひつに入った白米と、お新香、小さなお味噌汁もくる。私は、お頭を煮付けにしてもらったら、すごいことになってしまいました(写真=かなりの大皿、ど〜ん、お頭の目がギョロリ)。


1人1575円ですよ♪ 素晴らしいコスパです。またすぐにでもリピートしたい!

そして、3000円台の魚コースと5000円台の鯛コースが、どれだけ充実してるのか見届けたくなってしまった2人でした。


二次会((^皿^))は、近くの資生堂パーラーの喫茶で茶。スイーツもいきたいところでしたが、魚でおなかいっぱいなので、おとなしくロイヤルミルクティーを飲む。

本日、パーラー喫茶部は5時クローズ。その訳は7時から結婚式の披露宴が入っていたかららしい。このステキなスペースを使って披露宴なんて、そんなワザがあったんですね(^・ェ・) それ、いいなぁ‥‥と言い合う2人でありました。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-10-10 22:10 | eating