instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

改めて吉田牧場in岡山

200908281142000.jpg


岡山の吉備中央町にある、吉田牧場(写真はチーズ工房と売店)。

ここは吉田全作さん200908281218000.jpg
&奥様の千文さんが、1984年に、水道も通っていない土地に小屋を建てて住み込み、水道を引くことから始めて牛を育てる→やがてイタリアへチーズ修行に行って育てている牛の乳からイタリアチーズを生産するようになる→その意気と味が有名イタリアンシェフの需要をガッチリつかんで引く手あまたの名チーズとして知られるようになる=いまや吉田牧場のチーズを使ったメニューがあることはイタリアンレストランの誉れ

・・という過去・現在を持っている酪農ファームなのです(2005年には情熱大陸にも取材されてます


ご夫婦が開拓(まさにだってやっとのことで車が入れるくらいの山奥の荒れ野を整地し、水道を引くところから始めたんですから)作業をしているとき、野原にカゴに入れられてキャッキャと遊んでいた長男の原野(げんや)くんは今や20代後半。同じ敷地にお嫁さんと住んでチーズ作りを継いでいます。

200908281346000.jpg


吉田さんのチーズは地元岡山、東京、大阪を中心とした限られたお店で「吉田牧場のチーズを使った◎◎」という但し書きのメニューとっして食べることができます。

昨夜は、そうしたお店のひとつのなかでも全作さんお薦めの、岡山の赤磐市桜が丘西というエリアにある「すし処 ひさ田」でお寿司をいただいてきました。お任せの握りの前のつまみのなかに、吉田牧場のモッツアレラをヅケにしたものが出てきまして、これがもう、イタリアンチーズなのに絶妙に「和」しかも、ちゃんとお寿司さんのつまみの一品に昇華されてまして、全く他の寿司ネタから浮いてない。瀬戸内の素材を中心にほどよいテンポで出してくれる1カンずつの握りも爽やかな後味ですばらしく、わざわざ行く価値ありありだと思いました。

岡山駅からはちょっと距離があります(車で25〜30分程度)。JR山陽本線の瀬戸駅からタクシー。または車の場合には山陽道の山陽インターから15分程度。後楽園などのある岡山市街からは北東にあたるエリアです。

岡山旅行の際はぜひ前もって予約のうえ、どうぞ!


□すし処 ひさ田
岡山県赤磐市桜が丘西9−1−4(岡山ネオポリスのエリア)
予約制 086−955−8585 月曜・第四火曜日休み。

□吉田牧場
吉田牧場 TEL.0867-34-1189 FAX.0867-34-1449
[PR]
by tekumaku_w | 2009-08-30 11:08 | eating
今朝は吉田牧場のご主人、吉田全作さんに教えていただいた野菜農園を見に行きました。7000平米の三日月型の土地に200種類余りの洋野菜やハーブ、くだものが栽培されています!



b0286136_1344589.jpg

b0286136_1344653.jpg



佐竹さんというご夫婦が土地づくりから始められ、いまは自家製野菜を使った料理を出して人気だそうです(もともと岡山市内でステーキハウスをなさっていたおふたりなので料理はお手のもの)吉田牧場のチーズを使ったメニューもあって人気とのこと。

完全事前予約制で、土曜はかなり前にいっぱいになるそう。ということで今日は残念ながら食べることができませんが、また次回ぜひ、ということで。





b0286136_1344699.jpg
写真は佐竹さんの奥様です。今年はこの吉備地方も雨が多くて野菜が思うように収穫できないそうです。元気なのは水が好きな「さといもくらいかなぁ・・」と奥様。でも農薬ナシで育てられている安全な野菜は、安心ですよね♪

農薬を使わず、作物の根っこにネギを植えたり、畑そばにマリーゴールドを植えたりするという自然の除虫をしていました。

しかーし、最近、イノシシがやってきてせっかく育った野菜を襲撃するんだそうです吉田さんのお宅でも自分たちで食べるぶんの野菜を栽培しているんですが、やはり、イノシシに襲撃されたといっていましたOMG   自然の中での生活は本当に天候と虫と動物と・・いろいろな闘いがありますね。


オーガニッククッキングサタケここでの食事のほか、生産したお野菜の通販もしてくださいます。メールかファクスにて。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-08-29 11:08 | eating

エルムさん

b0286136_1344569.jpg



ひとりだけ木陰で休んでいる子がいます。

足が悪いそうです。エルムという名前の子。


ここは搾乳目的だから、全員が女の子です。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-08-28 13:08 | 旅先から

牧場のなつやすみ



岡山の吉備地方の山で国産イタリアチーズを作っている吉田牧場にやってきました。

昼間は牛さんたちが放牧されています。

ここの牛さんたちはミルクをとる専用の「ブラウンスイス」という種。いつのまにか23頭に増えていました!


b0286136_1344457.jpg




すごく乳が張っている牛がいたので、これはさぞ乳が出るんでしょう、っていうか、朝イチに搾乳したんでは?と思ったのですが、実は、しぼった後になっても乳がしぼまない牛というのがいて、それは、脂肪や他の組織が乳腺を圧迫しているということだから、意外と乳が出ないのだそうです。

うーん( ̄〜 ̄;)奥が深いです。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-08-28 13:08 | 旅先から
b0286136_134438.jpg



この前、食通の友達に教えてもらった オー ボン ヴュー タンの焼き菓子セット。

コーヒーなどを積んでやってくるお姉さんのワゴンに搭載されています。

意外と知られてない、つか、私も全く知りませんで。

携帯で美容長文打ったから疲れちゃいました。ふぅ。3時過ぎたし、焼き菓子休憩にします。すでに名古屋を通過(^O^)/。まだまだ西へ!
[PR]
by tekumaku_w | 2009-08-27 15:08 | eating
b0286136_1344349.jpg



8/21発売されたばかりの、最新コントロールカラーをご案内しましょう。

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ(以下、CPと略)からの新製品です。

CPには、以前から白いコントロールカラーがありましたが、これはその進化版。

だが、その進化っぷりがハンパないのです。


白いコントロールカラーの効用といえば、くすみカバー。思えば80年代後半〜90年代初頭にかけて、赤口紅に合うのは、マットな陶器白肌‥ ということでガシガシ白を塗ったのが、大多数のar40以上の方々の懐かしき思い出だと思います。


あのころの白いコントロールカラーは、本当に真っ白でしたよねぇ(かなり遠い目)



対して、今回のCP新製品は、色でなく「光」の補正効果です。しかも複合的な。


その前に今回の開発前にわかった新事実。それは、

(1) 年代を問わず目の周りは頬に比べてくすみやすい&それは色白の人ほど目立つ

(2)年齢とともにくすみの範囲は拡大する

(3)くすみ部分は「赤」と「青」の光が足りない


そこで、肌色を問わず、くすみ部位に最適な補正色とされている白をベースに、不足している赤、青を光で補って肌色トーンアップをしよう、というのが、2009年秋向けのCPなのでした。


ベースとなる白にも、白い色材、白パール、半透明粉体が入って、色と光の効果が出るようになっています。

確かにね。ぺっとりした白じゃなく、薄いベールに、ほの青さと淡いピンク味が共存してますわ。

ほんの少量で、えっらい伸びますので、深く1プッシュでなく浅い1プッシュで十分。


信じらんない(T_T)ってくらい、よどんだ顔色の日も、これで、厚化粧にならずにスッキリ肌色にしてくれます。ことにオークルが強くて、くすむと顔全体が銅色になっちゃう(それは私です)、白いから目まわりのくすみがことさら目立っちゃうけど、ファンデやコンシーラー塗りすぎるとヒビ割れてくる、的な肌悩みを抱えている人には、かなりのお助けアイテムとなるはずです。


□クレ・ド・ポー ボーテ タンコントロールブラン<部分用ファンデーション> SPF18・PA++ 17mL 8400円/資生堂インターナショナル
[PR]
by tekumaku_w | 2009-08-27 15:08 | おすすめ美容

映画部〜試写会の巻


昨夜は試写会に行ってきました♪

この作品

b0286136_1344395.jpg



ストーリー中、紅一点のキーパーソンである女性の役を、ゲランの新香水のミューズとしても活躍中のノラ・アルネデゼールさんがつとめています。

で、サプライズとして、試写前に、ご本人の挨拶がありました。20歳ということですが、めちゃくちゃベッピンさんで、しかも空前のナイスバディ。びっくりしました。細いんだけど出てるところは出てて理想的な体型。顔はギリシャ彫刻のような彫り深さだけどイヤミのない美形。


で、もうひとつのサプライズは、彼女をウェルカムする役として、「子供店長」でおなじみの加藤清史郎くんが出てきたことです。飯島直子さんと共演で、給食当番さぼっちゃったりしてるこども店長です。

あんまりちっさいからビックリ。8歳だそうだけど、それにしてもちっさい。しかしですね、めちゃくちゃ滑舌がよいのですよ。しかも発声がしっかりしてる。ハキハキ聞き取りやすいしゃべりなのです。で、仕込みなんだろうけど、ノラさんに「ようこそ日本へ。いつかあなたと共演したいです」」と、フランス語で(ひらがな読みっぽいけど)レターを読み上げました。

これがノラさんに無事通じて、両方のほっぺにちゅーされてました。さきほど中山秀ちゃんの番組でそのもようが流れてたので(TVクルー、めっちゃ入ってました)各ワイドショーなどで流れてるんだと思います。

もう1人、華道家のカーリー氏も花束を持って登場。盛りだくさんな試写前サプライズでした。


・・・私は午後から遅い夏休みです♪ 移動する新幹線内からアゲられたら最新8月美容アゲますね。

そういえば昨夜のWBSのついったー(twitter)特集。まぁある程度ついったーの側面は伝えていたけどやっぱりこれはやってみないと自分にどう役立つのか、自分にはどうおもしろいのか、わからないと思います。登録していろんな人フォローしてみてコミュとかもフォローしてみて、だんだんおもしろくなってきますよ。2週間くらいすると使い方にも慣れますし。英語がわかるようならさらにおもしろい。ラリーキングなんて(本人がご自分で驚いていたけど)ホワイトハウスの公式ついったーよりもフォロワーの数が多いんですよ。すごいですよね。こうなると彼のついったーそのものがどんな媒体より影響力を持ってるわけで=実際、若手セレブのほとんども彼をフォローしてるんです。へーぇって思う。

なのでまた世の中が変わりつつある、と思う次第。

オバマ氏も選挙時についったーを有効に使って草の根運動を展開したとのことで(それでついったーが一躍名を上げたらしい)、今後いろいろな意味で日本でも影響力を持ってくるんじゃないかな。


それでは
[PR]
by tekumaku_w | 2009-08-27 11:08 | 美容界だより

みなさんは、ついったー やってます?ご存じですか?


なんだか人生初めてインターネット知ったときと似たような「うわっ!これで世の中変わる!」的な感慨があるんですが。


あまりに誰もまだそのビジネス的使い方を把握できてないため、個人はともかく、企業レベルでは、ネット初期の「とりあえずアカウントとっとけ」系の何も考えてないついったーが多いのが現状。

っていうか、日本の一般企業は、そこまですら行ってないです。


私はいまのところ情報収集のため、と、割り切ったプライベートのアカウントを持っているけど、ずっと、テクマクとどう連動したら楽しいかなア、と、考えているのですよね。

最近だいぶ見えてきたので近い将来、ここと、ついったーの世界とをつないで、よりネットならではな遊びができるようにしたいと考えています。


で、ついったーって何よ(^o^; というかたのために、今夜テレ東のワールドビジネスサテライトで、ついったーの話題を扱うそうですので(これも、ついったー経由で回ってきた)興味あるかたはごらんになるとよいかもです。

で、とりあえずアカウント開いて活動始めてみてください。やっておいて損はないと思いますよ!


また、こことつなぐときに私がわかる範囲の解説しますが。ひとまず!
[PR]
by tekumaku_w | 2009-08-26 17:08 | 美容界だより
b0286136_1344240.jpg



三越本店地下にて、おつかいものは無事手に入りました。で、その足で銀座松屋へ。


以前、胡麻豆腐を紹介した代々木上原の西光亭では、メッセージボックス入りのクッキーもありまして、これがめっちゃラブリー('∀'●)

用途に応じて「おつかれさまでした」とか「いつもありがとう」とか、リスさんたちのイラストつき外箱が選べるの。


今日は2つ買ったのだけど、ひとつは差し入れしてきたので、手元にあるのは、これ!

残暑お見舞いリス爺with麦わら帽!中味はチーズのクッキーにしてみました。これも差し入れ用です。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-08-25 22:08 | eating

ラデュレ@ 日本橋三越

b0286136_1344271.jpg


オープンしたはずと思いながら、なかなか来られなかったラデュレ@日本橋三越。

銀座に比べて落ち着いた色調の店内になってます。思うに銀座より男性も居心地がよいのでは? そのぶんパリっぽさからは離れるけど。

窓がなく自然光も入りませんので、銀座より秘密サロンっぽい風情。看板の出てないペテルブルグの内緒のサロンドテ風味です(ペテルブルグでそういうところに行ったことがあるわけじゃないのだけど、なんか、そんな風情。ブルーだからかな)


今日はダージリンとマカロン2ケ いつも食べるフルールドランジェ(オレンジフラワー)と新作の「甘草」マカロン(黒いほう)。


甘草(かんぞう)って美白によく使われる薬草ですが、食べると「あ〜、甘草ってリコリスなのよねぇ」と実感します。

さぁ疲れもとれたので、地下へ。今度はおつかいものを探しに('∀'●)
[PR]
by tekumaku_w | 2009-08-25 15:08 | eating