instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

痛くない麻酔の秘密


プルメリア君が満開になりました。いい匂いもしてます

b0286136_13435040.jpg


まだつぼみが2つありますね。


さて、先日の、虫歯治療で麻酔が痛くなかった話。昨日、続きの虫歯治療に行ったので先生に聞いてみましたところ、確かに、痛さを軽減するテクはいろいろあるそうです。

□ハリを刺す前に歯肉表面に塗り薬で麻酔する
□麻酔のハリも極力細いモノにする
□液が冷たいより温めておいたほうが刺激が少ないので温める
□引っ張りながらすると痛みが軽減する(どこを引っ張るんだか今また疑問がわいたので次回聞いてみましょう)


などなど。

「嫌な思いをすると、歯医者はいっぱいあるから他に行っちゃいますからね。それに自分自身、麻酔が痛いのがイヤなので・・」と先生。

ハリが細くなったなど、器具の進化もあると思いますが、ホント、歯科医は昨今、有無を言わさずガリガリ削られて痛い思いをする場所じゃなくなっていますね。

ところで昨日、2ヶ所、詰め物を交換したのですが、もう一ヶ所、ここは長年の懸案の歯があって、そこは過日撮ったレントゲンを見ながら検討。次回、あけて抜歯が必要かどうか判断ということになりました。ここって80年代にかなり虫歯を放置していた歯なんですが、その後、治療したものの、やはり後遺症があって歯の土台そのものが危うくなっています。

このように、虫歯放置は後々まで影響しますから、みなさんはぜひ、早期治療を。そして早期治療するためにも定期的クリーニングをお薦めします。クリーニングしてくれる歯科医は検索で出てくると思いますよ。高い保険外の処置は喜んでするけどクリーニングなど地道であんまり儲からないことはやってない系の歯医者さんは、本当の歯の健康を考えてくれてるところとは言えないかもね。いい歯医者さんを選ぶうえでもここは大事なポイントかも。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-07-30 10:07 | 美容界だより

ukaのネイルオイルでした

先日アゲた、これ・・・

b0286136_13434978.jpg




ロールオンタイプのネイルオイルでした! ポーチにポンと入れて持ち歩きやすいミニサイズになっています。

ネイリストになって17年の渡邉季穂さんが開発したもの。季穂さんはヘアメイク&ネイルのトータルサロン「EXCeL」代表なのですが、このたびこのネイルオイル発売とともにサロンの名前を「uka(うか)」に変更(10/1より)、なのでこのオイルの名前もukaネイルオイル。

uka=羽化。女性がひとりの大人として美しく飛び立つための場所になりたいという思いがこめられているそうです。

b0286136_13434937.jpg


このオイル、単なるオイルというだけでなく、季穂さんが「日常生活の中で手が顔の近くに来ることが多いことに気づいた」ことから、アロマの香りをつけようと思いつき、

朝  7:15
午後 13:00
夜  18:30
深夜 24:45

シーン別に、そのとき必要な気分と質感に合った香りとオイルの質となっているのが特徴です。

つまり朝はさわやかに強すぎない刺激で1日のスタートを切るための香りつき&しっとり保湿。午後イチは集中力アップの香りで、しっとりさらさらな質感・・というように。

香りの調合については、フランスのサイエンティストで自然療法を愛しているジル・バートゥミュウ氏に協力していただいたということで、発表会にはジルさんとコーディネートを手がけたゆかさんも出席。

b0286136_13435044.jpg

左から季穂さん、ジルさん、ゆかさん。


すでにukaのHPはスタートしていまして商品の詳細などを見ることができます。8月上旬からはプレミアム会員クラブも始まるようなのでcheckです♪

ネイルオイルの発売は9/1よりukaサロンとHPにて先行スタート! 
まだちょっと間がありますが、メモしておいてね。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-07-29 09:07 | おすすめ美容

そのとおり☆

b0286136_13434827.jpg


あんまり「おっしゃるとおり(*´。`)」すぎて、ひざを叩きすぎちゃう本。

今回のリーマンショックが起こるべくして起きた理由が、どんなエコノミストや評論家や先生方の説明より納得がいった。かつて「不況なし」といわれた出版がなぜこれだけ不況と連動しちゃってるかも。


これからの生き方迷ってるかた、今回の経済危機がいまいち理解できないかたも、ぜひ、ご一読を。


私はひととおり読み終えましたが、また読み直すつもり。

あ、本を読むことの本当の意味についても、書かれています。

これ、学生さんの課題図書にすべきと思う(以前、やっぱりひざ叩きすぎた『「わからない」という方法)』は、大学・高校入試によく出題されたそうです)
[PR]
by tekumaku_w | 2009-07-28 09:07

ついにキタ

ラリーキングをモバツイでフォローしてるんですが、今朝LAから最新が入ってました。約1時間半前。
************

CNN confirms MJ's Dr Conrad Murray administered the powerful drug that authorities believe killed him. We'll have details tonight.

************

直訳すると「CNNはマイケル・ジャクソンの主治医、コンラッド・マーレーが、彼を死に至らしめたと認められる強力な薬を投与したことをコンファームしている。詳細は今夜の番組で!」



LAは今夕方ですから、もうしばらくしたらこの関連番組が流れると思われます。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-07-28 09:07 | 美容界だより

これは何でしょう?




‥‥またあとでアゲますね。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-07-27 23:07 | おすすめ美容

咲きました

b0286136_13434852.jpg



東京地方、本日またかなりの灼熱。

まったくアロハ気分です。


そしてプルメリアが咲きました!


ハワイではプルメリアだけど、バリではフランジパニと呼ばれている花です。

暑い日には、とても嬉しそうに見えるし、実際、葉っぱもぐんぐん伸びます(^O^)/
[PR]
by tekumaku_w | 2009-07-26 11:07
先日、ロレアル パリの発表会でお会いした、はるな愛ちゃん。そのとき予告があった新しいお店が明日オープンということで、今夜はそのお披露目パーティがありました。

今日の愛ちゃんはアロ〜ハ〜♪調。
b0286136_13434734.jpg


がっ店内は照明が暗めであまりよく顔が写らないー
光もかぶっちゃってるし
ソーリーソーリー


・・・ということで・・・

エントランスの階段にまで出てきてくれてポーズ。
ほんとにいい人です、愛ちゃん。多謝!

b0286136_13434789.jpg


写真ではわからないけど、足下が隠れるくらいまでのマキシ丈。「ドレスが長いから、すごいヒールはいてるんです〜ぅ♪」って、今夜はホントに背が高かった。

店内で、植松晃士さんも発見。

b0286136_13434726.jpg

晃士くんは、いま加圧やってるそうです。確かに胸板が厚くなってました

写真ピン甘(ピントがきてなくてボケぎみ)でごめんね

お店オープンのオフィシャルなお知らせはこちら

□Garden Diner+(ガーデンダイナープラス)
03−3584−5528
明日オープンです! 月曜休みといってました。
鉄板焼きのお店で、もちろんお好み焼きもジュージュー
[PR]
by tekumaku_w | 2009-07-25 23:07 | eating

長年、鉢植えしていた3つのちびっこ木のうちの1本が、突然昨夏に花開いた、ハワイ産のプルメリア。

今年も開花してくれそうで、準備段階に入りましたっ!

b0286136_13434633.jpg


先週の、シンガポールにいるのかと思うような暑さが功を奏したと思われます。熱帯クンだから、あの灼熱で目を覚ましてくれたかもしれない。

3本のちび木のうち、1本は今年の冬越えができず水を吸えなくなって枯れてしまいました。現在は2本。うち、もう1本は相変わらずまだ花をつけてくれません。葉っぱだけは勢いよく出てるんですけどね。

ともあれ、10cmくらいのchibi・chibi苗から育てたので、1本でもお花をつけてくれるまでに育ってくれたことは感慨深いですわ〜
[PR]
by tekumaku_w | 2009-07-23 17:07 | 美容界だより

日食



朝から奄美大島中継で大騒ぎでしたが、みなさんは、日食見ましたか?

私は三田の丘の上で某大使館に入るセキュリティの順番待ちをしていたのですが、そのとき、ちょうど何秒か、雲の切れ間から下弦の月のような三日月型の太陽が(^O^)/

11時半くらいですかね。びっくりしちゃいました。

すぐまた雲の中に入り、また少ししてちょこっと見えて、またすぐ消えるという感じでしたが、雲におおわれていたから逆に肉眼で見れてラッキーだったような。

また、不思議なことに今日の11時36分は新月だったとのこと。新月って月が隠れて見えないはずなのに太陽と重なることによって影として存在を示す‥なんだか神秘的ですね。

もともと新月にはパワーがあり、48時間以内に願い事をすると思いがかなうそうなのですが、とくに今回は新月に日食が重なったハイパー新月! 願いもさらにかないそうな気がしますので、ぜひ願掛けを!
[PR]
by tekumaku_w | 2009-07-22 15:07

映画部・部活(その1)


さて、歯医者の後、仕事して、夜は久々の映画活動。


私の周囲にはアラフォーな知り合いもアラサーな知り合いも多いけど、アラカン(aroud還暦)の人々も多いんですよね。

30代のころ、まだ味覚がお子ちゃまだった私に和食のたのしみを教えてくれたのは、もう、圧倒的に、今アラカンになってる諸先輩方。文化的にもアラカンの世代の先輩方は芸能が強かった時代なので、昭和の芸能界の裏事情なんかをよォーく知っていて、「え”っマジっすか!?」の驚愕ネタ・オンパレード(ときどきガクガクブルブル


出版界でないアラカンの先輩方も、こっちがちびっ子の時代に、もうしっかり大人だったから、同じ過去の時代を語るのでも全然目線が違って、これまたオモシロイ。「え”− 万博のときにもう見合いっすか!?」みたいな世代ギャップに悶絶ですわ。


もっとも、今のアラサー世代にしてみたら、万博はすでに生まれる前のできごとで、20代前半の子になると、もう、「ヒロミゴーがかつてジャニーズにいた」ってことも知らない状態なので(この前、中島美嘉(命)の23歳に教えたら「いや〜今日はいいこと聞きました」と感謝された)、私たちもすでにかなり化石ネタ満載の世代になっちゃってますが。

いずれにしても世代の違う知り合いと話すと楽しいものですよね♪


さて、今日の映画部活もアラカンの知り合いと。アラカンの中でもアフター還暦だと映画はシニア料金=1000円で観れるから、もぅ、暇があればバンバン観てる。めっちゃ羨ましい。大人正規料金1800円ですからねェ。よほどいい中味でないと元とれないと思うと、そう簡単に賭けに出れない。


・・とはいうものの、そんなケチケチした精神では名作を見逃すわということで、アラカン友が観たいという「人生に乾杯」@シネスイッチ銀座に行ってみることに。それってどんな映画よ?と思ったら、自分も観たいなと思っていつのまにかパンフをもらってました。いったいどこでもらったのか覚えてないんだけど。

b0286136_13433894.jpg


なんとハンガリー映画です。主人公は81歳の爺ちゃんと70歳の婆ちゃん。

ご覧になる人もいるかもしれないので、ネタバレはなしにしますね。ゆっくりと展開するストーリーだけど、なんだかじわじわしみてきて、見終わった後には、ふふふという感じ。

1800円で観たらちょっと高いけど、毎月1日の映画の日とか、レディースデイ(なんと半額の900円)なら十分おつりがくる内容です。それにこんな小作品はDVDにならないかもしれないし。(DVDになって借りれるんだったら必見・太鼓判

映画部活の後は、銀座線で浅草へ。この前は、どぜうを食べましたが、今日は涼しいから、うなぎやどぜうな気分ではないなーってところに、アラカン友が「麦とろの店あったよね」というので、検索したら、79年間とろろ料理ひと筋という「浅草むぎとろ」がヒットしたので、ここに違いないとgo


b0286136_13433891.jpg



麦飯ととろろに小鉢がつくセットをとって、そこに、卵焼きと長芋の天ぷらとかをアラカルトでつけてみました。とろろが、もぅ、芋の滋養たっぷりって感じで素晴らしいです。麦飯も1人1人鉄釜に入ってきてほっかほか。


ネットの評価にあったように、接客はよいし、麦とろ美味いし、部員一同、大満足。ここはまた行きたい店です。浅草寺からはちょっと離れるロケーションで、銀座線で行くとちょっと戻る感じだけど、都営浅草線で行くとちょうどいいかな。


□浅草むぎとろ
03-3842-1066
11:00−16:00(ランチタイム)
16:00−21:00(ディナータイム)年中無休
[PR]
by tekumaku_w | 2009-07-21 22:07