instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7月美容(2)


7月美容といってもこれは本日、6月末日発売です!

(1)に続いてやはり洗顔アイテムなんですが、ソフィーナ ボーテの泡マッサージケア洗顔料。

血流が低下した肌に炭酸入りの泡で、洗いながらマッサージすることで肌奥の血流を活発にしましょう、というもの。

おまけに化粧水のなじみがよくなる成分も配合ですって。

ポンプを押すとすでに濃密な泡が出てくるので泡立て下手な人には大助かり。そうでなくても、朝の忙しいときに泡を作ってる時間が短縮できますわ。

□ソフィーナ ボーテ
泡マッサージケア洗顔料
参考小売り価格は2940円です
[PR]
by tekumaku_w | 2009-06-30 20:06 | おすすめ美容

真夏日

b0286136_134337100.jpg

今日は暑かったですね。


資生堂ファロ11階のティータイムに飲んだ アイス カフェモカがとても美味しかったです。

フラスコみたいな容器にたっぷり入ってくるのをグラスにうつしていただくのですが、ゆうに三杯はあり、コスパ的にもステキ♪


眺めもよいので気持ちのいい空間です。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-06-29 18:06

7月美容(1)

7月が来週に迫りましたところで、7月発売の製品のなかでお薦めのものをご紹介します。

まずは、カバーマークのクレンジングミルク。

クレンジングってミルク(またはクリーム)派かオイル派かにざっくり分かれると思うんですが、私はクリーム&ミルク派。

でもクリームやミルクって、必ずいったんふきとって、できればふきとり化粧水でまたオイル分をふきとってから、洗顔という手順になるので、正直、ちょっとメンドい

でも、このふきとりをさぼって、バスルームで顔にのばしてそのままお湯で洗い流すってことをすると、いくらサラサラに感じるミルクでもその瞬間に、ベタ〜っとイヤな油膜となって、お湯や水をはじいてしまうのね。つまり、きちんとクレンジングできない。

だけど、日によってはふきとり作業しないで、あっというまに流して終わりにしたい日もあるさ

果たして、今回発売されるカバーマークのミルクなんですが、これ、ミルクというよりもクリームに近いもっちりした質感。だから顔にのばすときもスルスルじゃなくてもっと存在感があるため、伸ばしてる部分と伸ばしきれてない部分がよくわかります。

また、それだけ厚みのある質感なのでミルクとは思えないくらいよく落ちます。

しかーし、お湯をかけて洗い流すときには、マジ!?って思うくらいキレイに乳化してなじんで、さっぱーりと洗い流せます。さっぱりと洗い流せるんだけど、流した後の肌はしっとりキープ。

非常に使い勝手はいいし、後肌の保湿され感はあるし、


おまけに3150円のお会計。カバーマークにしても、世の中のコスメ物価に比較しても、えらくお買い得です。

クレンジングに悩んでるかた、ちょうどなくなって切り替えを検討してるかたは、いかがでしょう? 7月1日発売です。


□カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク
200g 3150円
0120−117133
HPはこちら
(今日現在、まだこの製品情報はアップされてないみたいですが発売が近づいたら入ると思います)
[PR]
by tekumaku_w | 2009-06-28 10:06 | おすすめ美容
先日アップしたシャネル4色シャドウの81番話のつづきです。
b0286136_13433722.jpg

このシャドウが発売されたのは2007年春。当時のコレクションのテーマは「ナチュラルと洗練の出合い」でした。

そしてこのシャドウの色名は「ベージュ ヴルール(フランス語でベロアのベージュという意味)。

その名のとおり、右上のマットでやさしいベージュを中心として、やわらかなニュートラルカラーで構成されています。

私は、右上のベージュは眉下から幅広いハイライト&まぶたベースに。左上の淡いブラウンをアイホールの影色に、右下のダークブラウンを目元に。そして左下のオレンジを最後にまぶたの明るさ出しに・・というカンジで使っているのですが、それぞれ

ベージュは日本人の肌色から下手に浮かず、でもしっかりハイライト効果は出しながら(この2つを同時に満たせるハイライトカラーって実は少ない)

淡いブラウンは自然なんだけど、きっちり影を出してくれながら(実はこれもなかなか難しい)

ダークブラウンを目元に入れることによって、完璧な濃淡のグラデができあがる(しかも超自然なので、もともとの目元の彫りが深い人的な印象になる)

・・という素晴らしさ。

先日「マキア」の平子理沙ちゃん特集で理沙ちゃんもこのシャドウを愛用しており、左上の茶が絶妙・・的な褒め方をしていましたが、ホントにこの2色の茶色は使えるんですヨ。


なので発売以来・・ですからもうかれこれ2年間も、続けて使っています。続けて使っていれば当然なくなります。シャドウの色の底が見えるまで使うというのも昨今、なかなかないけど、これはしっかり底が見えるまで使いました。そうこうするうち、今は3個目です。

基本の色揃いなので目立たないかもなのですが、これ1つ持っていると簡単に定番美人顔ができあがりますので、シャドウジプシーを続けている人がいたら、ぜひ見てみてほしいです。とくにアラフォーの方、これは40代らしい落ち着いた美人顔が誰にでも実現できます(でも、若々しい感じで仕上がる<=これ、アラフォー以上の世代にはとっても大事)のでお薦め。


流行の色を使いたいときも、これでまず、自然な彫りを作っておいてから、目立つ場所にその色を重ねるか添えると(まぶたの真ん中とか、目の下の目尻寄り部分とか)とても上手く行きますのヨ。

日本人は一般的に目元がフラットですから、それをこのニュートラルカラーの濃淡で補正してメリハリつけといて、ラメ入れるなり、夏らしいブルーやグリーンを入れるなりするといいわけ。

つまりはアイメイク下準備ツール、目のガイジン化お助け縁の下アイテム、ってかんじでしょうか。とくに一重や奥二重の方には絶対うなずいてもらえると思います。お試しを。

□レ キャトル オンブル #81
¥7245
シャネル 0120−52−5519
[PR]
by tekumaku_w | 2009-06-27 13:06

虫歯・注意警報



原稿がひと段落ついたので、いつも行っている歯のクリーニングに行きました。


これは歯間や歯表面を徹底的にそうじしてもらうもの。私の通っている歯科医院は昔からクリーニングに力を入れていて、かれこれ10年以上通ってるんじゃないかな(保険がきいて2000円台ですむのも続いてる理由)。

ここのところ虫歯は発見されず順調にクリーニングだけできたのですが、今日はバッチリ、3ヶ所もチェック入って、また早々に行くことになってしまいました。、

診察券を見たら前回のクリーニングは11月末…(_´Д`)ノ~~

こんなに間あけちゃいけませんね。3ヶ月に一度は行こうと決意を新たにした今日でした。定期的にクリーニングしてる人と放置の人では、年とってから自分の歯が残ってる率にものすごく差が出るんですよ。私は親知らずも抜いてないので奥が密集していて ただでさえ虫歯になりやすいので歯間ブラシが欠かせないのですが、それでもやっぱり短い周期でお掃除と点検、大事ですわね

みなさまも歯をお大事に!
[PR]
by tekumaku_w | 2009-06-26 13:06
世の中いろんな色であふれていますが、気づくと、定番の美人顔に必要な基本カラーって実は決まったトーンだったりします。

やっぱり日本人の肌色の中で自然な目元の濃淡を出してくれるのってブラウン〜ベージュじゃないかと思うんですが、ブラウンの中でも変に浮いちゃう赤っぽい色はダメだし、下手に塗るとクマっぽくなる暗さの色もダメ。

しかもそんな色をバラバラバラと濃淡1つずつ持っていたら、毎度、いちいち1色ずつ開けては閉めて・・が毎朝大変です。

そこで、大事なのは使える色が使える同士で組み合わされて収納されてるパレット。

そういう意味で、私が発売以来ずーっとアイメイクの基本にして重宝しているのがシャネルのレキャトルオンブル(4色シャドウ)81番です

b0286136_13433761.jpg


(つづく)
[PR]
by tekumaku_w | 2009-06-25 09:06

梅雨を吹き飛ばせ(3)


今日は朝から雨ですねー。なんとなくカラダがむくんでいる感じ。

そんな日は 「高雅(こうが)」かなーっと

b0286136_13433647.jpg



と思って、解説どおりに首のつけねから肩先、くるぶしからふくらはぎ、足の裏などにつけてプッシュしてみる。

というのも、これはボディ用のコンパウンドでつっきり軽やかになれるというんですよ。内容はオレンジスイート、レモン、スペアミント、ローズマリー・カンファー、クローブ、シナモンバーグということで、香りも柑橘主体で爽やか。

つけてしばらくたつと、ホントに気持ちも軽くなってきました。


ここ3日かけてお伝えしてきたブラックベルベットですが、価格は3885円または3990円という買いやすさ(こんなに効果実感できるのに!)。美香さんにお話を聞いたところ、美香さんとサリさんの会社2社でのコラボなので、なるべく手に入れやすい価格に落とすことができましたとのこと。

美香さんのサロン「AMATA」での新しいヘッド&ヘアトリートメントでも使われてまして(実はこれを「美的」連載に掲載するので取材に行ってきたため、美香さんからいろいろお話うかがえたわけです。7月23日発売の美的でどうぞ)サロンで購入可能ですし、HPからでも通販可能です。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-06-24 09:06 | おすすめ美容

梅雨を吹き飛ばせ(2)

昨日話始めたアロマオイルは、表参道の根津美術館近くにある、ヘアサロン「AMATA(アマータ)」代表の美香さんと、セラピストの鈴木サリさんが2人で作ったものなのです。

AMATAで新しいヘッド&ヘアトリートメントが始まったとのことで、出張前に行ってみたところ、そのトリートメントの要所要所で使われたのが、このアロマオイル。全部で5種類のそれぞれブレンドされた香りがあり、それぞれどこにつけてどう使うかという解説もついているので、そのとおりにしてみると、とても効果が早いのです。その迅速さにまずビックリ。

で、出張に持っていったのは、疲れた頭皮をリラックスモードに切り替えることのできる「美香」と、フェイスラインやデコルテ、バスト、おなかにつけてトリートメントできる「艶香(えんか)」の2種類。

それぞれ小さなパワーストーンがついているんですよ。そこがまたキュートでしょ。

あぁ、ずっと机に向かって原稿考えてたんで頭皮がパツパツ。アロマの助けを借りてゆるめてから寝ないと・・・


(つづく)
[PR]
by tekumaku_w | 2009-06-23 00:06 | おすすめ美容
b0286136_13433680.jpg



空気がまったりして重いですネェ(_´Д`)ノ~~

お昼過ぎて、さらにドヨーンと重苦しくなってきました。

こんな重苦しさを乗り切るには、アロマの力がいちばん!

実は、出張の機内からパリ滞在中〜帰国後までずっとお世話になっているアロマオイルがありまして、それがこちら。

ブラック ベルベットというブランドです。


(つづく)

今週からパリの記事の原稿書きが始まってまして、いま、ちょっと合間に書いてます。また作業に戻りますので、詳細はまた次回に!
[PR]
by tekumaku_w | 2009-06-22 12:06

必要な色(2)



昨日アップしたメイクアップレッスンの詳細です!

お世話になったアーティストの方は:深澤栄治(フカザワエイジ)さん。

選んでもらった製品は:

チークがシマー ブラッシュ 「プラムワイン」 3780円

アイシャドウが、メタリック アイシャドウ 「フォレスト」 3360円

写真下の小さいポット容器入りコンシーラーは、クリーミー コンシーラー 「ウォームベージュ」 3675円

このレッスン(メイクアップ101という名前)は、60分で、15750円。ですが、その金額分の製品を選んで持ちかえれるのです!つまりメイクレッスン代は無料にて、15750円の予算で必要なアイテムや色を相談しながら選ぶという仕組み。

私の場合、チーク、シャドウ、コンシーラーと選んだところでまだ残額がありますからもうちょっと持ち帰れる計算。


正確にいうとあと4935円。ちょうど5月にブラシ類がリニューアルされたと聞いたので、アイメイク用のブラシ
を入れて。

端数でアイシャドウやチークを入れるケースも買えますね。

この15750円をどう使うかはその人次第。ちょうど切れてるから化粧水買いたい、のでもいいし、思い切ってブラシ類を揃えてみる、のでもいいし。おもしろいシステムですよね。


ピントの合ったアドバイスを得るためには前もって1時間で学びたいことの要点をまとめてのぞむとよいと思います。先にも書いたように1時間ってあっというまですから。クレンジング必要なくてアイメイクをガッツリ習いたいという場合には目元だけ落として、アイメイクの基本プロセスをイチから学ぶというのもアリだと思いますよ。


ボビイ ブラウン ザ ステュディオの詳細はこちら
です。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-06-20 15:06 | おすすめ美容