instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スイーツ充実でうれしい

今日は東京地方、あいにくの大雨ですが、昨年末にテクマク内にアップしたマクロビカフェ「M Cafe de Chayaアークヒルズアネックス店」の取材に行ってきました 美的の連載 おでかけページ用です。


肉、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料を使わない料理で安心。しかもさすがロス発のマクロビだけあって、見た目がとてもカラフルで明るい

詳細は3月発売の号にて、どんな料理やデリがあるのかご覧いただくとして(3月末発売の号をもう取材してるんです。それは2月が短いのと私と担当Mさんのスケジュールの都合により。かなり早回し前倒しです)


撮影したお料理は試食させていただいてきたのですが、食べきれなかったスイーツをテイクアウトさせてもらいました。それが写真の苺のタルトです。

b0286136_12413293.jpg



自家製豆乳カスタードの上に苺が並んでまして、生クリームや白砂糖はナシ。甘味はメイプルシロップでつけてるとのこと。

私は年末はロールケーキを買ってきたんですが、そのほか、ショートケーキもありますし、モンブランもありますし、さらに、ソイのティラミスという人気メニューもあって、このティラミスは先日 藤原紀香さんがテレビ出演したときに紹介したそうですよ♪


玄米や黒米、赤米、カレー、スープ、ベジタブル麻婆豆腐の素などはメールオーダーもしてます。


内緒の情報 実はこのアークヒルズ店の前は桜並木。サクラの季節にはここのテラスは特等席です。お花見しながらヘルシー朝食、ランチ、お茶、夜ごはん、どうにでも使えますので覚えておいてソンはないですよー
[PR]
by tekumaku_w | 2009-01-30 17:01

進化するお弁当

先日、手作りデリバリーお弁当の話をしましたが、また、クレアのコスメチャット収録日に編集部担当のHさんが、同じところからお弁当をとってくださいました。

b0286136_12413130.jpg



Hさんの話では「最近、デリバリーの人員増強など、スタッフが増えてるようです」とのこと。


お弁当には、自分定食が楽しめる食堂オープンのお知らせもついていました。ごはん+スープ+選べるおかず+メインのおかず=自分定食。


中目黒駅近くのようです。

食堂KIRARA 03 3713 6554

私も近々行ってみたいです♪
[PR]
by tekumaku_w | 2009-01-28 08:01 | eating

真冬のビタミンC

b0286136_12413355.jpg

母の知人から庭でなったという柚子をいただきました。

たくさんいただいたので、ほとんどは煮て柚子ジャムみたいにして お湯を注いで柚子茶にして飲んでいます。

2つだけ残ってしまいました。さてどうするかな。料理本みて何かのつけあわせにしたいんですけどね。


お粥に入れても美味しいですよね。あと今の季節ならキンカンも。真冬ならではの美味しい柑橘類たち。ビタミンCたっぷりだからインフルエンザの予防にもなりそうよ。


先日、高濃度ビタミンCの点滴の話を聞きにいったんですが、ビタミンCの効用は医学界で再び見直されていて、高濃度で入れるといろいろな病気の改善につながるというエビデンスが集まりつつあるようです。

血中の濃度があがるとインフルのウィルスも退治できるらしい。薬がきかないという話もききますが、やはり対ウィルスには抵抗力を上げるほうが強いと思うんですよね。

口から食べるものでそこまでビタミンCの血中濃度をあげることはできませんが、古来から食べられている旬のものは、必ずその時期の気候にマッチして身体のバランスをとるようにできてるものですよね。。。

と、信じて今夜はこの2つの柚子を使って何か作ってみよう。あっ、里芋と一緒にとか、割烹系で出てきますよねo(^∇^o)


みなさんの今日のごはんは何でしょうか?
[PR]
by tekumaku_w | 2009-01-27 09:01 | おすすめ美容

番茶バリエあれこれ

いいお番茶があるといろんなことができます。

まずは大根おろし大さじ3と、大根おろしの量の1割程度のおろしショウガを加え、しょうゆ大さじ1を加えたところに、あつあつの番茶を注いで飲む

これはすごい解毒効果と解熱効果があるもので、通常はお番茶200mLでたとえば朝イチに飲んでおくとスッキリ便秘も解消!って感じ。

また風邪で熱が出てるときには400mLをイッキのみしてすぐお布団に戻り布団かぶって腹の下の丹田に力入れてうなってますと、熱がぐわーっと上がって汗がだーっと出てきて、熱のレベルが下がります。


また、梅ぼしにしょうゆ小さじ1.5、しょうが汁2,3滴を入れてお番茶200mLくらいを注いで飲むと疲れがとれますし、あったまります。


あとは目の疲れにはお番茶をコットンに浸して目元パックなんていうのもできます。私はたまに実家の犬の目やにをお番茶コットンでふいてきれいにしてやってますよ♪


(注)昨今の梅干しは甘みや保存料が添加されてることが多いので、成分表を見て、梅と塩だけでつけられてるものを選んでくださいね。自然食品店に行くと、見つけることができますが、自然食品店にあるものすべてが添加物や甘味料なしかというと、そうでもないので、やはり自分でラベルを見て選ぶことが大事です。しょうゆもアルコールなど添加物のない、いいおしょうゆを選ぶほうが安心です。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-01-23 09:01

ちかごろ欠かせない

わけあって養生度が増してる昨今。

とくに欠かせない飲み物が、奈良の吉野産。天日にさらして乾燥させてる番茶です。

養生マニアの知り合いから送ってもらって知ったのですが、200gたっぷり入ってるので結構持ちます。でもさすがになくなってしまって、

あ〜あ、あれ美味しかったなぁと思うものの、東京の自然食品店やスーパーを探しに探してもどこにも置いてないんですね。

とうとう、袋の表面に大きくかかれている嘉兵衛本舗ちゅうところに電話してみましたところ、案外慣れたようすで、通販に応じてくださる気配。

「でもねぇ、送料のほうが高くなっちゃうんですよー」

んーでもいい。だって手に入らないんだもの・・と住所を言いかけますと

「東京でしたら表参道ヒルズの中の中川政七商店ってお店に置いてもらってますけど」

と。ほ、ほんとですか〜!?


というわけで先日、表参道ヒルズのお姉さんに電話で確認してみますと、それは地下二階にある粋更(キサラ)という名前のお店(麻織の奈良のさらしで有名な中川政七商店の経営)でしたなり。奈良つながりということでセレクトしてるみたい。

電話で在庫をきくと、余裕があるみたいでしたが、思わず「200g袋を3つとっておいてくださいっ!」とお願いしてオモサンにダッシュしました。

b0286136_13113649.jpg


ちゃらーん。シブいでしょう。美味しいんだこれが。ちゃーんとお日さまの味がする。


200g 650円でございました。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-01-22 20:01

ボビイブラウン@表参道

先日お知らせした、ボビイ ブラウン日本初の路面直営店「ボビイ ブラウン ザ・ストゥディオ」ですが、完成イメージはこのような感じだそうです。


b0286136_13112265.jpg


確かにこれならメイクアップレッスンなどを受けるのにふさわしい空間になりそうですね。
[PR]
by tekumaku_w | 2009-01-21 13:01 | おすすめ美容

ブルガリのこころみ

今年、私が注目していきたいと思っているのが、チャリティやボランティアの分野です。

こんな時代ですから、自分のことだけで精一杯になりがちですが、そんな時代ですから、それでも他の人のことを考える時間が大事だと思うのです。みんなが少しでも他の人のことを思って何らかのアクションをおこせば、何かが変わる、好転すると思うのです。


これは昨年後半からずっと考えていたことなんですが、
そんなおり、ブルガリが創立125周年を記念した行事のひとつとして、子供の権利保護を目的とした募金プロジェクトを行うということを知りました。

これは国際援助団体 Save the Children(セーブ・ザ・チルドレン)が行う「Rewrite the Future 〜いっしょに描こう!子どもの未来〜」というキャンペーンを年間通じてサポートしようというもの。

その目標は2010年までに、紛争地域に住む800万人の
子どもたちに適切な教育の機会を提供することなのです、



さて、そこでブルガリは、今年の年末までに1000万ユーロの寄付を目指しているとのこと。このうちすでに100万ユーロは寄付をすませていて、残りの額をさまざまな活動を通じて集めます!

という発表がされたのです。

そのうちの一環となるのが
b0286136_1311216.jpg


このシルバー製リング。


この運動のために特別に製作されたものなのですが、元々シルバーの細工師であったブルガリ創始者の志を表したものであると同時に、キャンペーンをサポートしている証として、裏側には Save the Childrenのロゴが刻印されます。


世界で販売されますが、日本では2月11日(祝日)日から発売予定で、年間とおしてのキャンペーンのため、2009年末まで取り扱う限定商品となります。


リングは、幅が8ミリと10ミリの2タイプあり。
それぞれ税込み39900円を予定しているとのことです。

b0286136_13112196.jpg


なお、同じプロジェクトのために、ブルガリでは特別製作のハイジュエリーも展開し、そちらはローマを皮切りに回顧展にて公開され、世界でお披露目された後、12月7日にNYでのオークションに出品され、その収益もセーブ・ザ・チルドレンに寄付されることになっています。


お問い合わせは

ブルガリ/ ブルガリ ジャパン
03-6362-0100
www.bulgari.com
[PR]
by tekumaku_w | 2009-01-20 09:01 | 美容界だより
アコルトの案内にリノベが完了した紀ノ国屋の名前が出たところで・・・

3月に紀ノ国屋の敷地にできるビル1Fに化粧品ブランドが3店入ります。そのうちのひとつがボビイ ブラウン。

日本初の路面直営店「ボビイ ブラウン ザ・ストゥディオ」のオープンです!


いままでのカウンターでは実現できなかったオリジナルのメイクサービスや、メイクレッスン、グループでのメイクアップパーティ、ブライダルメイクやパーティメイクなどのスペシャルメイク、プライベートルームを使ってのVIPレッスン(行程をDVDにしてくれるので家で身ながら思い出しつつレッスン続行が可能というもの)など、単なる化粧品ショップの枠を越えた、新しいサロン式のお店になるそうです。

アメリカのニュージャージー州にはすでにこのザ・ストゥディオ第一号店があるそうなのですが、そこの世界観を東京的に再現したインテリアになるとのこと。


オープンは3月26日木曜日
年中無休で11:00から21:00まで営業の予定です。楽しみですね!!
[PR]
by tekumaku_w | 2009-01-17 08:01 | おすすめ美容

お米のベーグル

ひきつづき、さっむい東京エリアです。今朝はほんとに寒かったですね。でもお昼ごろからは、寒さがゆるんだ感じ。夜になってまた冷えてますけど。みなさん風邪などひいてませんか?


朝、発表会に出てから、週末入稿の巣ごもり準備のため、久しぶりにビーガン パンやさんのアコルトに するとお米素材のベーグルという新製品が登場してました。

さっそく家でいただきましたが、もっちりしっとりとしてるのに、あっさりした後味。軽いスッキリとした食感です。

b0286136_13112470.jpg


(写真奥に見えるのは先日の東城先生の本にあった、ニンジンの梅煮。美味しそうなので作ってみましたが、

コンブを敷いた上に

ニンジンの7ミリ程度幅の輪切りと梅干しを種のまま入れ、

ひたひたになる程度の水を加えて、

弱火でふつふつと煮詰めるだけです。

簡単なわりに滋養たっぷりで美味! 

こんぶのだしと梅干しの味が出るので、調味料要りませんのよ

ベーグルには、せいろで蒸したお豆をはさんでみました。



アコルトは美的連載で取材させていただいたことがあるのですが、すべての原材料を100%オーガニックに限定し、マクロビ理論に基づいて全商品に砂糖(はちみつやメイプルシロップなどの甘味料も含め)、動物性食品を一切使わないで作っています。

自家培養した自然酵母サワー種で、イーストなどのいっさいの化学添加物も使っていません。

場所は表参道の紀ノ国屋先の酒屋さんの角の細道をしばらく行ったところ。HPからの宅配も受け付けています。


アコルト
神宮前5−45−5 
03−6419−2928
 11:00〜18:00
水曜と第三火曜日は休みです
[PR]
by tekumaku_w | 2009-01-16 20:01

韓国ランチ

さっむいですねー。先日午後急ににわか雪が降ったときも寒かったですが、キンキン冷えてる東京エリアでございます  でもきれいな夕焼けで、日没時にはとある高層ビルの西側の部屋にいたんですが、窓から遠くに沈んでいくきれいな夕日と富士山シルエットが見えました


今朝は朝イチからエステサロン取材でした。新宿の京王プラザ内にあるサロンで、マシンを使った急速保湿フェイシャルケアの取材です。このマシン、O2(オーツー)イントラシューティカルというマシンを使うのですが、マドンナやサラ・ジェシカ・パーカーが感想対策の(秘)ワザとして使っているという。 サラなんかはセックスアンドザシティの撮影の前にガンガンにやってからメイクしてたそうで。


このセジュツ、私はすでに年末にうけてみたんですが、さすがにものすごい効果あり!


終わった後の肌は、モチモチのすべすべのツルツル+プリプリって感じでお正月休み中いい感じでした。


詳細はぜひ2月発売の美的 連載で! この美的記事読者へのスペシャル特典もありの予定で進めていますので、発売日の23日になったら、ぜひともチェックしてくださいね


さて、帰りがけに京王プラザ内によさげな韓国ランチを発見(●^ー^●)


b0286136_13113331.jpg


野菜づくし+小魚のおかずに、ゴハン選択なんだけど、黒ゴマのお粥が選べるので養生にはピッタリです。つけあわせの野菜料理の味は、くどくなく穏やかで、お粥はアツアツ状態でサーブ。食材バリエも調理も、なかなかバランスのよいランチでしたよ。


店内はおばさまたちでいっぱい。隣りのテーブルからは「チェジュ島でトレッキング・…」なんていうマニアックな話題が聞こえてきます。日本のおばさまがたも、すっかり韓国通になりましたよねぇ。


この店、実は多くの韓流スターも訪れているようです。夜のメニューはチェックしてないんですがヘルシー系でまとめてくれるなら今度夜も食べてみようかなって思ってるところです。


五穀亭 03 3344 0111(京王プラザホテル代表)
[PR]
by tekumaku_w | 2009-01-15 18:01