instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マカロン報告その後

ええっと、マカロン携帯(正しくはdocomo N03a)とっても快調です。何かと待ち受け画面にマカロンが散らばって可愛いことこのうえなし。

電話帳グループごとの着信で表面にうつるシグナル赤デジも、着信アリのお知らせデジ記号も、定時刻ごとに表示されるデジ時計も、気が利いてて気に入ってます。薄いし軽いしね。

お財布携帯というのは私は使ってない機能なんだけど、この薄さでお財布携帯可能っていうのもすごいことだと思う。ニッポンの技術って感じよねぇとしみじみしちゃう。それを使いこなしてないのは全くもって申し訳ないんだけど、人には必要な機能と必要ない機能があるのだ。

私はオートチャージのパスモを持ってるのでこれで事足りるし。といってもこれ、ただいま更新中。なぜならオートチャージをするカードを変えたから。

余談ですがこの変更、半分ブチ切れるほど大変です

古いカードの会社と新しいカードの会社で言うことが違う。それと駅の事務室もあまりに多くのカード会社と提携してるために詳細がわからないの。1つをクリアしたらまた1つ疑問がわいてくるって感じで毎度電話するわけなんだけど、カード、複雑になりすぎててもうテレホンオペレーターさえ答えられないっていうのはいかがなものかと思いますが。

結局、新たな疑問を抱えつつ週末になってしまったところでHPを見たら、ネットで申し込めるじゃん、ということがわかってオンラインで申し込み、ただいま更新されるのを待っているところです。ですがホントにこの方法でよいのかどうか、まだ不明。ダメならメールで何かお知らせが来ることでしょう。


さて、もうひとつのマカロン報告は、ラデュレ日本橋三越店です。先週ちょうど、日本橋三越に行く用があったので、地下フロアを探すと、地下鉄から入る入り口からまっすぐの通路沿いにありました。意外とちっさい。しかもホントに人がいない。2回通りましたが最初は3人ほど。2回目は2人ほどいたけど、待たずにすぐ買えました。ホントに穴場です。マカロン1個から買えます。何個かまとまると立派な小箱(別売り)に入れてもらえるんだけど、2個3個でも簡単な箱に詰めてもらえます。カウンターのお姉さんがたも、とても親切で気が利いてます


私が好きで銀座の喫茶でもよく食べるのがオレンジフラワーのマカロン。あとこのときお薦めされて美味しかったのは南仏の柑橘類味のグリーンのものです。ラデュレのマカロンは、口に含んだ瞬間に中味がスティッキーにならず、外はさっくり、中はもっちりふわふわなままなところじゃないですかね。甘すぎないでそれぞれの風味が生きてるし。

ってことで書いてるうちまた食べたくなってきました。かなり中毒化が進んでいます。また行っちゃいそうです
[PR]
by tekumaku_w | 2008-11-30 21:11 | 美容界だより

マカロンといえば

新しいマカロン携帯の待ち受けに乱れ飛ぶ、色とりどりのマカロンを見ていたら、マカロンが食べたくなりました。

今、東京でマカロンといえば、やっぱり銀座三越のラデュレのサロンドテでしょう。

この前、ちょうどお茶が飲みたくなって入ったときも、ラッキーなことに割と待たずにすぐ入れたんですが、今日は夜だったので空いてました。

b0286136_13113536.jpg


夜の銀座四丁目交差点を見ながらのマカロンティータイムもなかなかオツなものです。ここ、実は23時までやってるので、夜の銀座の穴場お茶スポットじゃないですかね?

しかも2人で小さなテーブル囲んで外を眺められる席なので、デートでお食事した後にじゃお茶飲む?ってときにいいんじゃないでしょうか。お茶じゃなくてワインもあるけど。やっぱここはお茶飲んでほしいです。美味しいから。


マカロンも食べてね。2ヶあるいは4ヶ選択可能。


ちなみにテイクアウトのほうは20時で終了だそうです。テイクアウトのお買い物のほうが常に混んでます。17時ごろまではずーっと混んでるみたい。


テイクアウトは日本橋三越にもできていて、そちらのほうが、やや、すいてるらしいという情報もあり。今度日本橋に行ったらのぞいてみようと思ってます。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-11-25 23:11 | 美容界だより

ケータイ刷新

ケータイ変えました。ドコモケータイ刷新の第一弾のなかから選んだ。

Nの新しい機種だけど、ピエール・エルメ監修って・・なんのこっちゃ〜

つまりは色揃えがマカロン色ってこと それだけかぃ

・・と思ったが、ほかには気に入ったデザインもなく、ドコモでたまっていたポイントで1万円近く安くなるし、ま、いっかと思って帰ってきて、しみじみと見たら

待ち受けのところの電波のバリのところがフォーク+マカロンになってた

バッテリーのレベルもマカロンマークがついてる

つまりはバッテリーが減ってくると

3マカロンから
2マカロンになり
最後は1マカロンになる

って感じ。これは笑える

さっきかえてきたばかりなので全く慣れてないんですが、いままで使ってたPの7シリーズ機種とほとんど使い方&機能が似てるので助かった。これから着信音など設定します。

横に並んでた機種たちはもはや500万画素の時代なんですが、この人は200万画素。しかも手ぶれ機能とかいっさいナシ。でもいいの。わたくしこれでも編集者のはしくれ。手ぶれなぞいたしません(手ぶれしないコツはね、手首しっかり固定して、シャッター押す瞬間は息も止めることよ♪)

なにより今までのケータイが古すぎたので、ぐっとよい画質でアプできると思います。おたのしみにー。あっテクマク担当のH田さん、手があきましたらよろしくお願いします

*その後、待ち受け画面にはマカロンがふりそそぎ、マイシグナルという着信にあわせて表に設置できるデコラライトにもマカロンが走るものが選べるなど、この機種はマカロン好きにはたまらないものであることが判明してきました。マカロンLOVEなあなたに大お薦めの一台です。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-11-24 20:11 | 美容界だより
夏にNYでヒーラーさんから「ココロのビーナスさんが悲しんでいる」とズバリ指摘されて以来、努めてゲージュツに触れる努力をしようと決めた私。

それで舞台見たり歌舞伎に行ったり、展覧会に行ったり・・をちょこちょこしていたところ、もうその活動が止められなくなってしまいました。ココロの中でビーナスさんが控えめに発していた電波が、ちょっと刺激を与えられることによって、ドーッと血中に放出されまくったみたいです。

逆に言えば、ココロの中のそういう小さな声って、ちゃんと引っ張り上げておかないと封じられてしまうんだなってこと。

ヒーラーさんによれば(って、もはや5ヶ月前のことなんだけど、鮮明に覚えてるってことは相当ココロにズシリと来てたんですね)  日々のルティーン(決まり事 やんなきゃいけないって思ってやること)ばかりしてると、ビーナスさんはしおれていってしまうんだとか。ビーナスさんというのは美の女神=すなわち、女子であるから、女子としての気持ちも一緒に下がってしまうってこと。

ゲージュツに親しむとビーナスさんが喜ぶ=女子力がアガるってことなんです
。と。ヒーラーさん、含蓄のあることをおっしゃってくださいました。

そしてもうひとつ。これは3週間前くらいに体のメンテしてもらってるセラピストのKさんにいわれたことなんですが

「朝起きて、歯みがいてシャワーあびて髪洗って・・みたいな朝することの順番をときどき意識して変えてくださいね。そうでないと決まりきった行動が身体を硬くしてしまいますから。身体に一定の行動を記憶させないためにも、毎朝違う順番でして、身体が覚え込まないようにしてください」

って。あな、おそろしや。おんなじことの繰り返しは身体もむしばむんですねぇ。確かに変な姿勢続けてると筋肉がそれを記憶して変な姿勢が固定しちゃう。身体は私たちが思ってる以上に頭いいんです。すぐ学んで身につけちゃう。


逆にいい姿勢とかいい習慣を身につけさせれば、それもすぐ記憶する。

人生ではじめて筋トレしたときに驚きましたが、腹なんて3週間もあればすぐ割れるんですよ。あっというま。

・・・というわけで、極力姿勢を正しつつ、ココロのためのシャワー=ゲージュツに触れる街道を今年残りの晩秋〜冬にかけても邁進したいと思っております。

まず、来週は再びの歌舞伎(先日昼の部でしたが今回は夜の部) 食べ損ねた鯛焼きを食べないと年が越せない(って結局、食い気かぃ) そして上野のフェルメール、六本木のピカソと、企画中。そして年末には大きな野望も抱え中。こちらについては野望達成後に画像つきで報告したいとおもっとります。

みなさまもぜひココロにシャワーで、たまった「慣れ」を洗い流し、新年前にお清めを
[PR]
by tekumaku_w | 2008-11-23 13:11 | 美容界だより

寒くなりました

さすがに11月末ともなると風の冷たさが身にしみるようになりましたね。

この間に、不幸があり、なんといつもこのブログアップに重宝していた携帯をうっかり台所で手から落とし、瞬間ですが水没させてしまいました。結果、キーパッドが効かない人となり、仕方なくそのまま成仏させました。合掌。皆様もお気をつけ下さいね。

さて、寒くなるということは、フィギュアスケートのシーズンです。チャンピオンシリーズはすでに始まっておりますが、放送権を持っているテレビ朝日がしっかりフォローしてくれないので、フィギュアファンは怒り気味。でも最近はCSのスポーツチャンネルでかなり細かく放送があるようです。

地上波ユーザーにとっては、頼みの綱は来週のNHK杯。NHKが主催なのでこれだけはNHKが責任もって放送します。中継アナも解説陣もNHKなので安心して見て聞いていられると思いますので楽しみ。28日から始まりますが仕事があるので会場で見ることができないのが残念ですー。テレビで観戦しまっす。そして今年のW杯はソウル開催なんだそうですね。これまたキムヨナさんが強いので盛り上がりそう。

連休は初日は友達と会って過ごしますが残り2日は仕事です。最終日の朝はマッサージに行きます。みなさんはどう過ごしますか? いま天気予報で3連休ずっと天気には恵まれてお出かけ日和だと言っていましたよ♪
[PR]
by tekumaku_w | 2008-11-21 18:11 | 美容界だより

秋の味覚

b0286136_12413871.jpg


立派な銀杏をいただきました。同じマンションの奥様より。あそことあそこのいちょうの木の下でおっきな実がとれるのよー(^-^)v という情報つき。

そしてその奥様は、拾った泥まみれであったであろう実を、まぁこんなにきれいに手をかけてお掃除して!

まるで小料理屋さんで出されるみたいな美・銀杏じゃありませんか! 炒ってみたらぷりぷりで味も最高でした。

日本の秋は食べ物が美味しくていいですねぇ。今の時期はモンブランにミルクティもとーっても美味しい
[PR]
by tekumaku_w | 2008-11-17 16:11

バラのミルクティ

昼の部の歌舞伎がはねるのが、15時50分。鯛焼きは食べられなかったけど、実はお弁当とともに、松屋1Fでおやつは買ってあったので(今回はジャンミエのひとくちミルフィーユ)いちおうの満足はしましたが、寒かったので、あったかくて美味しいお茶のみたーい

ということで寄ったのがサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア銀座です。

以前はギンザコマツ内にあったのがしらないうちに路面店に。三原橋から2ブロックという場所なので、歌舞伎後の喧噪が全く嘘のような静けさ。

サンタマリアノヴェッラのハーブティーサロンなんですが、メニューの最後にあった、ローズのミルクティーが気になって頼んでみました。

b0286136_13112528.jpg


ミルクティなのに重くなく、爽やかな後味です。一緒にどうぞ、と蜂蜜を添えてくださいました。ティーに溶かすのではなく、ティーの合間に甘味がわりになめるのです。おいちー

コマツ時代よりもドルチェが充実してましたが、おやつは食べた後だったので、お茶だけ味わいました。

サロン的雰囲気だなーと思っていたら、お茶に関するセミナーなどもあるそうです。


■お店のデータ

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア銀座
銀座6−12−11 
03−3572−4604
店内禁煙です♪
[PR]
by tekumaku_w | 2008-11-12 13:11 | eating

今月の息抜き

b0286136_131134100.jpg

今月の息抜き、それは歌舞伎です。歌舞伎座が来年いっぱいで取り壊されてビルになってしまうと聞いて、これはせっせと通わなければと。


仁左衛門さんの粋な着流しと足さばきにクラクラな11月昼間の演目=通し狂言 盟「三五大切(かみかけてさんごたいせつ)」。

いつも歌舞伎は夜の部に行くのですが、今回初めて昼の部へ。11時スタートなので、10時少し過ぎに銀座に着くようにして、デパ地下でお弁当やおやつ探し。これが遠足前の気分みたいで楽しかったです。

結局、お弁当は、三越に入っている「升本」というところのものが、防腐剤などの添加物加えていないというのでよいかなと思い決定。月替わりのお弁当は古代米で量も多すぎずちょうど。成分表をあとで見たら一部のあじつけにアミノ酸系のものを使ってる以外は、ほんとに合成物ナシで好感持てます。次回もここにしようかな。


ところで、9月に行ったとき幕間に食べた紅白もち入り口鯛焼きが美味しかったので今回も楽しみにしていたのに、なかったんです ショーック(;_;)


あの鯛焼きってどこのお店の出店だったんでしょう?ご存じのかたがいらしたらぜひ教えてください・・と書いてから検索したら、いつもは3Fに出店してるとか!! 9月には1Fにいたので勝手に期間限定かと思ってしまったんですが、しまった!! 3Fに昇ってみればよかった!!

また鯛焼き目当てに行かねばなりません

歌舞伎がテーマなのに歌舞伎の中味よりゴハン話が中心だわ。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-11-12 12:11 | eating

泊まりはナニゲな名温泉

太宰府天満宮お参りの後は、ほど近い場所にある二日市の中の、黒田節の黒田家ゆかり という温泉宿に泊まりました

日本庭園を囲むようにぐるりと部屋のあるふるーい(150年の歴史あり)お宿です

楽しみはお風呂お風呂

いってみたらここのお風呂は、お風呂の底に石がごろごろ敷き詰められており、歩いたり膝立ちしたり、浅くなっているところはてのひらで支えて進んだりしながらツボ刺激するというおもしろいつくりなのです

しかも浴場前にこのように

b0286136_13112480.jpg


入り方指示が丁寧に書いてあるのです。

すぐあったまってホカホカが長持ち! ほどよく疲れてぐっすり眠れました(^-^)v なかなかの名湯かも。二日市一帯は温泉エリアで、同じ泉質だそうですよ
[PR]
by tekumaku_w | 2008-11-02 15:11 | 旅先から

その現場は・・

b0286136_13111698.jpg


太宰府天満宮でした。




福岡空港から天神に出て、西鉄に乗り換えて行きます。思ったより近くて行きやすい場所でした。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-11-02 11:11 | 旅先から