instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

細やか手作りお弁当

いやはや昨晩は突然のものすごい雷雨でしたね。

ちょうど毎月一度のクレア編集部でのコスメチャットの集いが終わった10時過ぎからどしゃぶりになり、なんだか麹町〜半蔵門エリアには落雷があった感じで一瞬、文芸春秋社の電気がブチって感じにもなり、大変でした。参加OLのみなさんも、帰りにずぶぬれになっちゃったんじゃないか、いや、遠い人もいたのでちゃんと電車が動いていたのか心配しました。

さて、コスメチャットではOLのみなさんに仕事帰りに編集部によってもらうため、毎回お弁当を用意します。編集部の担当のHさんがいつも野菜中心のものを。。といろいろ気遣ってくださるんですが、昨夜はまた新しいお弁当にチャレンジ!

b0286136_12412334.jpg


こーんなに可愛らしい作りでした。中身は

*ジェノベーゼおにぎり
*黒米おにぎりみょうがピクルス
*五穀米おにぎり
*桜エビ卵焼き
*プチトマトロースト
*ゴーヤ炒め
*キスのゴマ衣焼き
*きゅうり、アスパラのピクルス
*わかさぎのエスカベッシュ
*かぼちゃのローズマリー焼き
*豚肉とごぼうの団子とレンコンのニモと
*いんげんのごまあえ

すごーいバラエティでしょう?



編集Hさんがクチコミをもとにハッケンしてくださったんですが、なんでもカフェにつとめていた人が始めたデリバリーなんだとか。

本日のお弁当の中身は毎日KIRARAのブログでのぞくことができるそうですよ。

「お弁当が届くのを楽しみに待っていてほしい」という願いからKIRARAのお弁当にはメニューをご用意しておりません。そのとき食べたいものを伝えてください」って。これなら野菜オンリーにして、とか、アレルギーのあるものをはずして、とか、自分にあわせて頼めますよね。

ひとつひとつ大事に作って盛り合わせてくれている感が伝わるいいお弁当でした
[PR]
by tekumaku_w | 2008-08-30 08:08 | eating

美味モッツアレラ

b0286136_12113259.jpg
以前から行きたかった表参道のブルガリカフェにランチをしに行ってきました。前菜のモッツァレラとトマトのカプレーゼがさっぱりだけどお乳のかほりと味がちゃんとして美味しかったです(味のないモッツァレラ、多いんですよ)。本日のパスタにソーセージが入っているとの説明だったので「抜きでできますか?」と聞いてみたら、かわりに野菜を足して作ってくれました。ここはお茶だけ利用でもとても感じがよく、お茶もポットでたっぶり出てくるので何かとおすすめです!
[PR]
by tekumaku_w | 2008-08-27 23:08 | eating

緑色の秘密・判明!

ベッカムだけじゃなくいろんな人々が出てきてド派手な閉会式でしたね。

その前に行われた最後のマラソン表彰式にて、謎が判明。

b0286136_12411794.jpg


お姉さんドレスを見てください。お姉さん2人のドレスは昨日のリレー表彰のときと同じタイトのスリット入りドレスなんだけど、昨日はつけてなかったお飾りを腰に下げてます。

b0286136_12411715.jpg



それでわかった! アウトドア表彰式のドレスの模様の緑は、翡翠(ひすい)の緑だったんですね(~o~) 縁起物のお飾りでこういうのがあるので、わかりました。




美人お姉さんズは、規定身長だけでなく、左右の目の幅、鼻の幅、あごの長さなど顔の造作まで細かい選考基準があったらしく、さらに、メイクのレッスンを毎日がっつりして本番に臨んだそうです。

オリンピックは終わっちゃったけど、中国としては次に上海万博がありまして、ひきつづきお姉さんズの活躍の場はたくさんあるんじゃないかな。

でも、明日からもうお姉さんズが見られないと思うと、かなり寂しいぃー(;_;)
[PR]
by tekumaku_w | 2008-08-24 23:08 | 美容界だより

b0286136_12112437.jpg



昨夜の男子400mリレー決勝は、ご存じのように日本が第三位フィニッシュ。昨日からずっと表彰はいつなんだと思っていたのですが(もはや競技よりも表彰式マニア)、ようやく先ほど行なわれましたよ♪

注目は、もちろん表彰お姉さんのいでたち。陸上の衣装はロングでしたが、水泳のときのようなフレアのドレスでなく、左右にばっくりとスリット入りでした。どれだけドレスのバリエーションがあるんでしょうか┐('。`;)┌

オリンピック取材してるテレビでも雑誌でもいいから、どこかで全種類の表彰式お姉さんコスチュームを総覧してほしいものです。


写真は優勝したジャマイカチームへの金メダルを差し出すお姉さん。

ところで明日の閉会式には次回開催地がロンドンということでベッカムが登場するという噂ですがどうでしょうか(-.-)
[PR]
by tekumaku_w | 2008-08-23 21:08 | 美容界だより

銀座でアガベに出合う

東京八重洲のフォーシーズンズに用事があったので帰りがけに久しぶりに銀座に寄りました。銀座通りはわずか2ブロックの間に巨大観光バスが二台も停まっていて「おっ、噂の中国観光買い物団か!?」って感じ。ちどりやの堀切朋美さんとお会いし、これまた久しぶりにファンケルビル上にある泥武士でランチ。写真の野菜ランチにしました。


b0286136_12113968.jpg



これに玄米とお味噌汁つき。野菜のバリエがいろいろでもりだくさん。

帰りのレジの物販コーナーでアガベを見つけました。アガベはサボテンに似たメキシコの植物から採られる純・植物性の甘味料。

NYでも植物食を極めたい人は、ハチミツもハチが働いて採ってくるものだからさーって感じで、アガベに移行してるようで、取材した自然食スーパーでも人気急上昇でした。それをいち早く置いて売ってるとは、さすが日本のスローフードの草分け、泥武士!

アガベに興味あるかたはAGAVE または AGAVE NECTAR(アガベまたはアガベネクター)で検索してみてください。日本でもぼちぼちネットで取り扱いがあるみたいですけど、まもなくアガベ旋風となって取り扱い店が増えていくと思います(^o^)
[PR]
by tekumaku_w | 2008-08-22 15:08
上野選手なんと昨日2試合に続き、連投。そして見事、金メダルです!

日本選手がメダルを取ってくれるとウォッチできる表彰お姉さんズ。ソフトは選手数が多いのでお姉さんズもすごい団体です。


b0286136_12113797.jpg



今回はカメラアングルの関係であまりアップになりませんでしたが、チラ見できた範囲でもやはり美人です。チャイナ服は、土の上を歩くからか、ロングドレスではなく膝下丈。たぶんクリーム色で衿の模様はグリーンでした。アウトドアのイメージでグリーンか!?


写真は全員にメダルとブーケを渡すアシストを終え、国旗掲揚がすんで引き上げるお姉さんズ。この全く乱れない隊列と全員の揃いっぷりにご注目あれ!
[PR]
by tekumaku_w | 2008-08-21 22:08 | 美容界だより

水中花

b0286136_11412716.jpg
昨日はまた国家水泳センターに釘付け。というのもシンクロナイズドのデュエット決勝があったからです。まさに水中花(^o^) 「足からオーラを!」と先生に指導されるそうで本当に上位三組、ロシア、スペイン、日本の各ペアの足技すばらしかったです。シンクロは採点にアーティスティックインプレッションの項目が生きている最後の競技なんじゃないですかね。だから大好き。あ、もちろん女子ソフトもすばらしい。今夜こそ再びのアメリカ戦、がんばってほしいです。写真はシンクロ銅メダルの日本ベア。シンクロは団体戦も楽しみです。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-08-21 12:08
みなさんは「シャンテカイユ」という化粧品ブランドご存じですか?

ハワイを含むアメリカに行ってる人はずいぶん前からご存じだと思うんですが。なにせ設立は1997年。なんて今まで日本に入らなかったの!?って不思議なくらい。アジアでも香港には当初からローンチしてますし、台湾にも上陸ずみ。ほんと、日本に登場してなかった最後の大物ブランドってかんじです


そのシャンテカイユが9月3日に伊勢丹新宿店にカウンターをオープンすることになりました


そもそもフレグランスからスタートしたブランドなんですが、その次に、ローズウォーターやローズウォーター配合のスキンケアで有名になり、メイクでは、塗っていることがわからないくらいヌードな「リアルスキン」というコンパクト入りのジェル状ファンデが人気になり・・・その後、しばらくフォローできずにいたら、昨今では水分60%以上の新しいフューチャースキンというファンデや、アンチエイジングのスキンケアなどもガンガンに出てました。


先日、NYからのレポートで、ユニオンスクエアのグリーンマーケットでクリエイターを取材といっていたのは彼らの取材だったんですが、このブランドのクリエイターは母と娘さんのコンビなんですよ。シャンテカイユとは彼らのファミリーネーム。お母様のシルヴィと長女オリヴィアの2人が中心となり、オリヴィアの妹さんもセールス系のお手伝いをしてたりするファミリーカンパニーなのです。

NYでは2人のポートレイト撮影のために、本社オフィスにもおじゃましました。



オフィスといってもロフトタイプでこーんなに余裕のあるスペース使いです。いいなぁ。抜け感があって気持ちいいですよねー。

b0286136_11413048.jpg













写真には写ってませんが、フロア内あちこちにきれいな切り花が花瓶にいけられているの。さすが自然を愛するシャンテカイユファミリー




彼らの起業&企業ポリシーや環境を守るための活動などを中心にお話をうかがってます。その記事も含むNY大特集はただいま絶賛校了中で、9月7日にいよいよ発売です!


思えば5月の連休のあたりからリサーチ始めて、取材は2週間、その後戻ってきて原稿書きもたぶん2週間、で、ようやく校了。この間ほぼ3ヶ月半くらい。ながーーーい仕事でした。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-08-20 11:08 | おすすめ美容
昨日NHKのオリンピック情報に噂の表彰お姉さんズが出演しました!
この前書いた、白地にブルー模様のチャイナドレス=競泳表彰アシスタントのお姉さんたちです。

b0286136_1211969.jpg


スタジオではなく、北京市内の清朝時代の古い四合院を改造したレストランからのライブで、青山アナウンサーのリポート。またも画面を携帯撮りなので、見づらいですが、左端のお姉さんは北島選手についていたお姉さんとのことでした。

NHK、グッジョブ

このレストランのあるあたりは東直門という北京北部(といっても鳥の巣よりは中心に近い)エリアで、深夜まで営業の飲食店がずらりと並ぶストリート。店内には大画面の液晶TVがあってみんなで夜中までオリンピック観戦するんだそうです。壁には金メダリストの写真がずらーり。もう中国ぶっちぎりで金メダルとりまくってるので、壁にすきまがなくて大変なことになってました。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-08-19 10:08 | 美容界だより

美人がいっぱい

北京オリンピックも、毎日朝から夜まで行われていた競泳が今日の男子400mメドレーリレーで終わりましたね。私は水泳好きなのでちょっと寂しいんですが。今回はNHKも民法も協力体制がよく、NHKがカバーできない時間帯を民法がフォローしてくれたりで、ほとんどの種目を見ることができました。

で、表彰式までちゃんとカバーしてくれるのも嬉しい点なんだけど、驚くのは、メダルと花束をお盆にのせてもち、表彰式後の選手を「こちらに」と先導するお姉さんたちの美しさです。

競泳は競泳らしく白地にブルーの水しぶきみたいな模様の入ったマオカラードレスのお姉さんがただったんですが、今日、女子レスリングを見ていたら、レスリングの表彰お姉さんたちは見事なピンクのチャイナドレス

b0286136_11412572.jpg
   

しかも全員同じような身長で、同じようなひっつめのヘアで、みんな勝るとも劣らない美人揃い。まぁ国家的大イベントのために集められた国家的美女軍団なんでしょうけど、ここまで粒を揃えるのは、なかなか難しいんじゃないでしょうか。

b0286136_11412522.jpg


TV画面を携帯で写してるので画像がよくなくて申し訳ありませんが、このお姉さんたちの存在がどの会場でもめちゃくちゃ大会に華を添えまくってます。いまだかつてこんな美人揃いの表彰お姉さんズがいたでしょうか? 

いや、各大会ともそれなりにもちろん国家的美人を揃えてましたけど、今回はことごとく同じようなタイプの全く同じような背丈体格のチャイニーズ美女を並べてるところがすごいのです。何年もかけて厳選して養成したんでしょうか


オリンピック、まだ後半戦が今週1週間続きますので、ぜひとも表彰お姉さんズにご注目ください。陸上の表彰式まだ見てないんですが、陸上の表彰お姉さんズはどんなドレスなんだろう?
[PR]
by tekumaku_w | 2008-08-17 22:08 | 美容界だより