instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0286136_1211281.jpg
サウスストリート シーポート マーケットのフィッシュマーケットが移転した場所で今日かなりハイエンドなマーケットが開かれています。ニューヨークは州としては相当広く北にのぼっていくとワイナリーや牧場や農場がたくさんあるのです。車で二時間から四時間の距離。そうしたところからそれぞれの製品をもちよってPRする場なのです。美味しい牛乳や卵、肉、パンがてんこもり。ダニエルのパンまで出店!
[PR]
by tekumaku_w | 2008-06-30 00:06
b0286136_12114450.jpg
ソウル仁川空港で乗り継ぎ、ロングフライトの機内で野菜たっぶりのビビンバやお粥を食べてかれこれ13時間(*_*)やってきたのはニューヨークです! なんとブッシュ政権になってから縁がなく、今世紀初の渡航です。初日の夜は三時間しか眠れず、しかし仕事なので朝から打ち合わせと撮影先のロケハンです。夕方ヤバいと思ったら、6時過ぎにひとしきり台風みたいなどしゃぶりに。幸い地下鉄駅にいたので小降りになるまで出口待機で難を乗りきりました。写真は、ただいま大流行の自然派高級スーパー wholefoods、ここは商品ディスプレイが非常に巧いですねー。日本の高級スーパーももっと進化してほしいところ。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-06-29 18:06

インチョン空港にて

b0286136_12412166.jpg
ただいま韓国の仁川空港に到着しました。でもここが目的地ではありません。トランジットしてまた飛びます。写真はアシアナ航空のラウンジから出発フロアを見たところ。また取材地に着いたらアップしますね(^o^)
[PR]
by tekumaku_w | 2008-06-27 18:06

熊手セルフヘッドスパ

時間があるとちょこちょこバラエティショップをのぞくんですが、以前にも、Yの字型の先のふたまたにわかれる部分に回転するローラーがついていて、疲れたときにふくらはぎをここではさんでローラーを回すとあっというまに疲れがとれるので重宝してるものがあるんですが、これ、この前の出張のときに撮影チームのみんなにもあげようと思って見に行ったらもうなくなってしまってたのです。1000円くらいで手頃でホントに脚の疲れがとれるからよかったのに。残念。

今回はこれを買ってみました。ジャーン。
b0286136_11413810.jpg


熊手みたいなアーチを描いた5本の脚が出てます。これ、どうするかというと根元を握って頭皮マッサージするの。

私もヘッドスパ大好きですが、そうそう頻繁には行かれないし、シゲタのヘッドマッサージ用エッセンシャルオイルを持っていてもなかなか両手でうまくマッサージできないんでついマッサージしなくなっちゃうわけなんですが、これがあると片手で熊手を動かすだけで、ツボの集まってる耳の上の部分とか、頭頂部とか、神経はりつめると痛くなるこめかみの延長部分あたりとかも、うまく熊手の先端がつかんでツボ押ししたりツボから頭頂部に向かって流したりできるんです。鏡の前じゃなくてもテレビ見ながらでも簡単にできちゃうんで、なかなか便利。

というわけで今回の出張はこれを持っていって機内でもマッサージしてようかな。バラエティの美容ツール売り場に吊り下げ状態であると思います。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-06-25 13:06 | 美容界だより
昨今毎回視聴率20%越えという「篤姫」。その人気に乗じてか先日は「大奥」の再放送をフジの昼間でやっており、管野美穂ちゃんの篤姫様も再登場してましたが、こうして比較してみると圧倒的にいまの「篤姫」は明るいですね。画面も人物描写も。なんか思い切り、前向き。家定様も「うつけのふりをしている」と描かれており、篤姫様と心を通わせていらっしゃる。

時代劇がいまひとつ苦手だったのはおどろおどろしい怨念っぽさと、先行きが容易に連想できる型にハマった筋書きのつまらなさだったのかも。「篤姫」様の今週なんて、家定様ついに倒れた! えっもう? と思ったら家定様の「おいた」だったし。とすれば、人気の秘密は遊びのある脚本にあり? 

でもキャスティングの妙にも人気の秘密はありますよね。とりわけ家定様が人気の模様。ミクシィの「篤姫」コミュには家定様ファンクラブ・スレがあってたいそう賑わってます。ちょっと前にお亡くなりになった阿部様ファンクラブ・スレもあったけど。あまり時代劇っぽくない役者さんがうまく配置されてて時代劇っぽさを消してるところもいいと思うの。

で、篤姫の後はBSに切り替えて、韓ドラの「ファン・ジニ」。これは王朝時代に実在した最高のキーセン(芸と学にすぐれ王族や貴族の宴席の相手をする芸妓)の物語で、悲恋あり、歌や演奏や踊りの芸事をめぐるライバルやお師匠様とのバトルあり、貴族たちとの駆け引きありの、こちらも大時代劇。江戸時代からいきなり朝鮮王朝時代にワープするので頭がぐるぐるしますが、踊りが好きな人ならきっとハマると思う。

私は主演のハ・ジオンという女優さんが、「秘密」というドラマに超意地悪かつ野心家の妹役で出ていたころから好きで、ハ・ジオンが出てるならと、あまりおもしろくなかった「チェオクの剣」っていうドラマもみてたんですが、今回はハ・ジオンの当たり役かと。衣装もきらびやかでキーセンたちが揃って群舞するシーンなどは溜息もの。

さらにステキなのが、巨大かたつむりみたいなシェイプで頭てんこもりに渦巻いてる独特なヘアスタイルと、ここ一番というハレの舞台にハ・ジオンがつける真っ赤な口紅です。ものすごい迫力で、オーラあり。ドラマでも映画でも女優さんが赤口紅ビシッとして出てくる場面って、すべてがカジュアル化した昨今ではなかなかないもので、この赤口紅がめちゃくちゃ新鮮なんです。ハ・ジオンの黄味を帯びつつしっとりした水気のある肌にも映える。

韓国の女優さんの肌っていうのは、つるりでもなく、キラリでもなく、なんだか光を吸い込む系の憂いを帯びてるのはなぜなんでしょう。日本の女優さんの肌はなんとなく硬質なんだけど、それに対して韓国の女優さんの肌は柔らかく、光を吸い込みつつ水気をたたえてしっとりして見える。ハ・ジオンだけでなくファン・ジニに出てくるお師匠さん2人の肌もそう。何をどうすればああいう肌になれるのか、長年の遺伝的結果なのか、そんなことを考えてるとあっというまに1時間余り。


徳川幕末も、朝鮮王朝の中宗時代(チャングムと同じ時代)も、それぞれに一大スペクタクルな絵巻。女性たちは美しい衣装に、ひたすら凝りに凝ったヘアスタイルで頭を高く積み上げ、男性たちは権力をめぐる策略と快楽の間を行ったり来たり。2時間ぶっ続けで絵巻にひたってるとほんとに頭がぐるぐるしてきます。

このぐるぐるを中和してリアルな現実に戻るにはサラリーマンNEOしかない。というわけで、気づけばNHKの日曜夜はよくできた構成になってますね。いや、なにもここでサラリーマンNEOでバランス取らなくてもイイんだけどさ
[PR]
by tekumaku_w | 2008-06-22 22:06 | 美容界だより
今日は雨だし、しかも出張前の原稿かため書き週末のため、ずっと家。

さきほど休憩して「花より男子ファイナル」(映画)の特番をみてました。

4月に取材で香港に行ったときに、この映画ロケを同時に香港でしてたんですよ。ザ・ペニンシュラ香港のものすごいスイートなどを舞台に。

私たち紙の媒体は昨今の活字離れもあって、経費そんなに使えないんですが映画ともなるとスケールが違って、香港で大枚はたける余裕があったらしい。うらやましーい。

ま、それはいいとして、今日の特番でも香港やマカオのみどころがガイドされたり、クイズの設問になってました。そんななかのひとつが、フクリンモンの特別素材スープ。これは私たちの取材でも撮影お願いしていま発売中のグレース香港特集ページの特注スープに出てますが、フカヒレ、あわび、アヒルの水かき、スッポン、魚の浮き袋、鹿のアキレス腱など10種類もの高級食材を入れて2日間煮込むというもの。

「あまりの美味しさに何が跳ぶ名前というでしょう?」というのがクイズで、中国日本のハーフで中国語にも堪能な阿部くんが見事正解! 答えはタイトルどおり、自分を律することを知っているお坊さんも飲みたくて跳んでくるくらい美味しいスープという意味の名前なのでした。

この部分の取材はお料理担当がしたので、私は残念ながら味見してないんですが、めっちゃ精力がつきそうです。夏バテのときなんかはいいかも。むろん事前予約が必要です。

予算のない私たちでも、フクリンモンのお昼の飲茶ならなんとか予算内・・・ってことで飲茶にいきました。王子飯店とはまた別の上品なお味で、これはまたクセになります。昔バブルのころに一度いってナポレオンフィッシュ食べたのをよく覚えてます。唇がコラーゲンたっぷりだからってすすめられましたが、めちゃ美味いってものでもないので、あえて食べなくてもいいです。

それよりグレースのフクリンモンの次に出てくる「あわび大王」の店、ここのガルーパの煮付け的な魚料理と特製チャーハンがめーっちゃ美味かったです。ここは岩手県吉浜産のあわび料理が名物なんだけど、私はいまいちあわびにそこまでこだわりはないのね。ですが、あわびを食べなくてもここの料理の味は素晴らしいです。

2つあわせて広東料理万歳!って叫びたくなる。チャイニーズ好きならやはり香港ははずせませんね。

さきほどの特番でも映してましたが毎晩20時からの夜景のレーザーショーも最近香港にいっていない人はマスト。バカにできない壮大なスケールです。100万ドルの夜景というのは100万ドルの価値があるという意味ではなく、ネオンや照明などこの夜景を作るのに電力が100万ドル必要っていうのが元の意味なんですよ。でも100万ドルと計上されたのってはるか昔の話だから、いまのこのレーザーショーをするためには絶対100万ドル以上の電力がかかってるんじゃないの?なーんて。

ハーバー沿いの遊歩道から見るのが定番ですが、ザ・ペニンシュラの、宿泊者しか入れないプール前のハーバービューのベランダ、またはハーバービューの客室、または実はプールの上のフロアにあるスパのリラクセーションルームは実は夜景観賞の特等席。ペニンシュラを利用する意味があるってものです。

スパのトリートメントが20時ごろ終わるようにアポ入れしておけば、終わった後でガウン着たままリラクセーションルームのベッドで休みつつ、10分ほどのショーを観賞という裏技も。それでなくてもここのサウナは恐らく香港で唯一、ハーバービューなのでサウナからも見れますが、あっついのを我慢しながら夜景みなくてもいいよね。でも逆にサウナ好きには、夜景つきで汗ダラダラになれるから、たまらんかもです。

でもたいがい20時には美味しい広東料理に舌鼓をうってる時間帯なのでなかなかそういう悠長な過ごし方はできないのでした。まさに食い気先行。仕方ないですね、香港は。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-06-22 17:06 | eating
表参道のランドマークとなっている、シュウウエムラ ビューティブティックができたのは1983年6月19日だったのです。ということで、今年は25周年の節目の年。

シュウさんは残念ながら昨年末にお亡くなりになってしまいましたが、予定されていたシュウ ウエムラ展は今日から開催です。

わたしたちは昨日、プレオープンで見せていただいたんですが、シュウさんの生い立ちやハリウッド時代の貴重なスターたちとの交流写真など、いままであまりオープンにされてこなかったシュウさんのバックグラウンドが展示されていて、とても興味深い内容になっています。

メイクやシュウウエムラという人に興味ある人には楽しい展示かと。

本日から7月6日までの短い間ですのでおみのがしなく(期間中無休)


場所は六本木ヒルズ森タワー52階
10:00−20:00(入館は閉館30分前まで)
[PR]
by tekumaku_w | 2008-06-20 17:06 | 美容界だより
これがSちゃんのバイブルらしい。

b0286136_12111985.jpg


意識で不老が導けるならそれは究極のアンチエイジングですよね。チョプラ先生、じつは美容の深いところとリンクしているのでした。ご興味あるかたはどうぞ。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-06-14 11:06 | 美容界だより
Sちゃんはキツめの目鼻立ちにシャープな輪郭の美人なんだけど、中身=男。なのでメールも淡々と、用件しか書かない。

ゆえに、めっちゃ驚いてもクールなのである。

今回のメールもこういう文章。

    ↓

「チョプラ先生に呼ばれてるよ。完全に。」

「ほんと、素敵よ。このバイブル。とにかく、アメリカのインテリセレブも頼ってるから」

「それにしても、おたくのマンション、ディープな人が住んでるじゃない。」

「チョプラ先生の話できるの、自然療法のマニアな医者しかいないんだよ」

「ちなみに新作は『仏陀』です」


私はといえば、今日は、乃木坂の国立新美術館そばにある有名中華料理人の店にランチ食べにいったとき、ちょこっと序文を読んでみた(ちなみにここんちのランチ、味が濃く、料理も手抜きなのでいまいち推奨できない。なのに美術館訪問らしきおばさんおじさんで混んでいる。テレビに出るからかなー。まぁそれはいいとして・・・)

チョプラ先生深いですよ。シンクロニシティ(偶然の一致)こそ人生を導く原動力であると。まずそこから簡単な説明が始まってます。

シンクロニシティとは、たとえばだれかのことを考えていたら電話がかかってきたとか、あれっ?と思う偶然みなさんも経験あると思うけど、その類のことなんだけど、

先生曰く「無意味な偶然の一致などありません、すべてが何か大切なことを伝えてくれるメッセージだったり、人生において改めなくてはいけないことへのヒントだったりするのです」

で、自分の心の奥の声や虫の知らせにきちんと注意を払うようにすれば、メッセージはもっとはっきり聞こえくる。その力を理解することで、意味ある偶然の一致を自分でおこせるようになる。

という教え。

だから政治家とかに支持されるんだろうね。クリントン前大統領も信奉者だったみたい。

みなさんはチョプラ先生知ってました?
[PR]
by tekumaku_w | 2008-06-13 18:06 | 美容界だより
目下、美容業界は08年秋冬の新色プレゼンテーションの真っ最中。そこに今月分の連載の取材や原稿書きが加わってきた今週です。

で、同時に調べているのが、チョプラ先生。

というのも友人のSちゃんが、チョプラマニアで、なにかといえば「チョプラ先生」「チョプラ先生」とうわごとのように語るわけなんです。

チョプラ先生というのはインド出身の医学博士。世界のスピリチュアルリーダーとしてさまざまな活動を行う一方、非営利組織「チョプラセンター」を創設。

チョプラジャパンのHPから公式プロフィールの一部を抜粋させていただくと

「ハーバード医学学校、ハーバード神学学校、ケロッグビジネススクール、スタンフォード大学などで基調講演を行っている他、米国内科医大の特別研究員および米国内分泌臨床医教会のメンバーであり、国立健康協会の統合医学における非常任パネリストとして活躍している」

「心と体の健康、量子力学、スピリチュアル、平和に関する著書は50冊にのぼり、そのうち12冊がベストセラーに。チョプラ博士の著書は35ヶ国に翻訳され、発行部数は2000万部を超えている」

とのことで、Sちゃんがいうには、最近の世の中の動きはチョプラ先生がずっと前からいっていたことなの

だそうで、あまりにいわれるものだから、私もチョプラ先生の本を読んでみようという気になった。それでSちゃんに「チョプラ先生の本、読みたいから貸してくれない?」とメールしたのが昨日。

それに対してSちゃんが「同じ本を2冊持ってたから、1冊あげる。宅急便するわ」とレスをくれたのが、今夜21時19分。

ヤター ありがとう、とレスしたのが、21時52分。


その後、「ラストフレンズ」が始まったのを横目で確認しながら、取材準備の調べ物をネットでしながら、別件の資料ファクスを受け取りつつ、ラストフレンズがCMに入ったので、「今だっ!」と、急いでゴミ出しに下までダッシュ つまりこれは22時台のできごと。

うちのマンションは1Fにゴミ捨て場があり、そこにゴミを各種分別して置くわけなんですが、今日のゴミは燃えないゴミだったので、燃えないエリアのポリバケツに入れ、さて

と上に上がろうと思ったんだけど、思ったのになぜか、燃えないゴミエリアの上に、2,3冊本が置いてあるのが気になって、今日は何が捨てられてるんだろう?と思って目線をやると

本の背中にチョプラの文字がっ

ちょ、ちょ、ちょぷらぁ〜〜

もービックリです。読みたいと思っていたチョプラ先生の本が時空を超えていきなり目の前に出現ですよ。しかもその本の背には

「すべての願望は自然に叶う」と。


すごいですねー。チョプラ先生。先生の本が読みたいと思った迷える子羊のもとへ、本をデリバリーですよ(結果的にね)

チョプラ先生、ありがとう〜(いや、現実的に言うと、どなたか存じませんが捨ててくださっってありがとう〜)

まさに「求めよ、さらば与えられん」

Sちゃんにはむろんソッコーでメールしました。Sちゃん仕事に没頭してる様子でまだレスありません。Sちゃんの反応がたのしみです。それにしても、あー驚いた
[PR]
by tekumaku_w | 2008-06-13 00:06 | 美容界だより