instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

事後の愉しみ

およよ うっかりしてるまにまたこんなに時間がたってしまいました。

フィギュア世界選手権は男子も終わり、すでに過去となりましたが、なにが楽しいって、youtubeもニコニコ動画もある世の中だと、終わった後も次々といろんな動画がアガってきて、愉しめるのです。

真央ちゃんのフリー1つとってみても、日本で放送されたJスポーツの樋口先生の解説、ユーロスポーツで放送されたイギリス解説のほかに、アメリカのabcの放送、カナダの放送、ロシアの放送・・・と各国の放送が次々とアップされて、さらに、ニコニコ動画ではその解説の字幕がいつのまにか入ってくるし。もう楽しいことこの上なし。

カナダの放送の解説はあの世界選手権を4連覇もしたカート・ブラウニングという往年の名選手で、そのカート様が「僕はマオのファンなのさ」といっちゃったり、真央ちゃんがすっころんだときにはカートも一緒に落ち込んだり、また最後まで滑り終えたときには「テレビを見ている子供たち、これがスケーターのあるべき姿なんだから覚えておくんだよ」というメッセージを送ったり。もぅもぅ、これぞスケートの解説!ってかんじの名解説が聞けて、はるか日本のいちスケートファンである私も感動〜〜

日本の解説ももう少し工夫したり、視聴者の役に立つことを言ってほしいですよ。ほんとに。

アメリカの解説なんて、いかに真央ちゃんのスケートが素晴らしいか、めっちゃくちゃ力説してくれてたりするんですけどね。なんか解説とともに盛り上がって素晴らしい技量のある選手を褒め称えたくなるかんじ。

カナダもアメリカも「それでこそ解説だ!」って思うほど、なぜこれが素晴らしいパフォーマンスなのかっていう理由を必要なときにきっちり解説してる。かと思えば、音楽にのってロマンチックにすべってるときはムダなことはいわない。そのメリハリがものすごいんですわ。

また今日はロシア放送のバージョンを見つけました。これはロシア語習ったはずの私ですが何をいってるかまるきしわからないながら、やっぱり見入る場面ではムダなこと言わずに解説何も言わないで真央ちゃんがひたすら場内のお客さんの声援をバックに滑るだけのシーンが続くわけです。

スケートがわかってる解説ってどういうものか、字幕もあることですし(それにしても誰に頼まれるでもなく、ボランティアで自分のわかる範囲で解説を訳して字幕入れる投稿者もすばらしいと思う) スケートファンになった方はぜひニコニコ動画の スポーツ>フィギュアスケート>浅田真央 で検索して いろんな国の放送の解説っぷりを見てほしいと思います

フィギュアスケートのところには過去の名演技シーンがいっぱいアップされていて、ファンならハマってしばらく出てこれなくなりますよー。なので時間がたっぷりあるときに登録してログインしてくださいねー。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-03-27 00:03 | 美容界だより
昨日は浅田真央選手の根性に圧倒されてアップしないうちに終わってしまいました。17歳にして立派なアスリートに成長しましたねー。あの不屈の精神はどこから来るのか。いくら負けず嫌いでも最初にあそこまで派手にやっちゃうともうガッカリして集中がとぎれるもの(だと思う)んですが、それを立て直してしかも音楽にもぴったり追いついて、すべてのエレメンツをこなしたのは尋常じゃないと思った  

そして表彰式。ステキな演出でした。なんとスウェーデンの男女混合合唱団数名で「君が代」のアカペラ演奏ですよ。

君が代の独唱はサッカー試合で慣れてるけど、合唱、しかも男女混声、まして海外の人が日本語でちゃんと歌ってくれるというのは初めて見た。

真央選手が優勝するとは決まってなかったわけで、彼らは優勝の可能性のある、イタリア、韓国などなどトップ6くらいの選手の国の国家をすべて練習してスタンバってたんだと思うと、感動的ですよね。

さすがはスケートという競技にリスペクトのあるスウェーデンだと思いました
[PR]
by tekumaku_w | 2008-03-22 10:03 | 美容界だより

銀盤のオシャレさん

今季のスケートシーズンを締めくくるフィギュアスケート世界選手権がいよいよ始まりました。今日は女子シングルのショートプログラム。

もちろん注目は日本代表の3選手なんですけど、SP全体を見てびっくりしたのが、フィンランド代表のキーラ・コルピ選手。めちゃくちゃ別嬪さんなのがオドロキなのはもちろんなんですが、このモダンなコスチュームと着こなしをご覧下さいませ!!

b0286136_13111934.jpg


フィギュアの衣装というと、ヒラヒラ、ふわふわ系にころぶのが多い中、このモノトーンでまとめたシンプルモダンないでたちに金髪に映える赤いお花。

すばらしいオシャレっぷりにばんざーい

間違いなく、今日の銀盤のオシャレ番長NO1

どんなにキレイかはぜひyou tubeで検索できるようならしてみてください。


こういう大人っぽいファッションしてくれる選手が出てくるとフィギュアも新時代に入ったなぁと感慨深いです。あとカナダのロシェット選手の、あれだけ回転してもびくともしない夜会巻も相変わらず健在。あれどうやってセットして固めてるのか知りたいです。キャビンアテンダントさんたちみたいにガシガシにスプレーかけまくるんでしょうか?

安藤美姫選手は昨年のような射るような目線がなく、キムヨナ選手も元気がなく、浅田真央選手もスピード感がいまいちだったような。それでもほとんど得点差のない2位はすばらしいですけれども。

勝負は明日のフリーで決まりますが、オサレ番長たちのお衣装とヘアメイクにも目が離せませんのです。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-03-20 20:03 | 美容界だより
おっと、今週はあまりのドル安に驚いていてアップを忘れていました。

以前ドルが79円台という史上最安値をつけたのはいつか調べてみたら1995年4月のことでした。そこまで行くのか?98円つけたところで戻っていくのか。目が離せませんね。

本日は雑誌クロワッサンの取材を受けてきました。内容は、テクマクにずっと書いている養生のハウツーから、最近ハマっているシゲタのヘッドスパ&ジュニパーウォーターまで。ヘッドスパを受けているミッドタウンのexcelでの撮影を月曜日にしたのですが、今日はスタジオで、日々食べている食材やサプリなどを持ち込み、話をする日。

その後、ランコムが久々にクレンジングラインを一新するという発表会がミッドタウンであったので寄ってから帰ってきました。

そうそう。以前ちょっと書いた、尊敬するスパプロデューサーを取材した記事@新潮社の「旅」が発売になります。スパはどうやって作られているのか?というバックヤード物語なんですが、スパを作る側の作業に興味のある方にぜひ読んでいただきたいと思ってます。行ってわくわくするスパとはどういう作り方をしたらできるのか。スパ作りの達人のノウハウがつまってます
[PR]
by tekumaku_w | 2008-03-19 23:03 | 美容界だより

フィレンツェのおみやげ

春休みでイタリアにいってきた友人からおみやげをもらいました。フィレンツェのチョコレート屋さんのチョコセット。

b0286136_12111524.jpg


ボックスのパステルラインのデザイン具合がいかにもイタリアってかんじでしょ?とってもオシャレ。

中身はブラック、ミルク、カカオ豆70%、ドルチェ味・・というように何種類かのチョコレートがこれまた色違いの包装に包まれています。どれも上品で美味。

私はここ何年もフィレンツェはおろか、イタリアに足を踏み入れてませんが、やっぱりイタリア趣味ってひと味違う。

もしもフィレンツェに行く予定の方がいたら、この店のぞいてみてください。あるいはフィレンツェに行く人が周りにいたら勧めてみて。

店のデータ

Rivoire(リヴォイーレ)

Piazza della Signoria, 5r (シニョーリア広場というフィレンツェの中心部、ウフィツィ宮のある広場に面しているふるーいお店なはず)
tel : 055-214412


え?ベジタリアンなのに食べていいのかって? 私が養生するのは食べたいものを食べるためなんですよ。スイーツも肉も一生食べて行きたい。だから美味しく食べるために肝臓を日頃からきれいにして解毒オッケーにしておくという逆の発想なの。

それにこれは持論なんですけど、人間も含めすべての生き物って純粋培養だと弱い。ときどき毒を入れて雑菌と共存できるようにしておかないと、ちょっとしたことで病気になっちゃうんじゃないかって。

だからってスイーツを切らないのは、かなりの詭弁なんですけどね。でも人間、あんまり我慢我慢だとある日突然爆発しちゃうものだから、ちょこちょこ手は抜いておく。それが長続きの秘訣ではないかな。

ケビンさんのジムで筋トレとときどきの食事制限してたときも、かなりちょこちょこ手抜きしてました。手抜きせずガンガンにやってた人の中には「あんまりやりすぎて女の子のカラダじゃなくなっちゃった」「筋肉モリモリになりすぎた」という人や「食事制限で拒食症ぎみになった」とかいう人の声も聞きましたが、それは言われるままにやりすぎていた結果で、自分はこの程度の効果があればいいって決めたら、それ以上にシビアなことは自分でやめておけばいいんだし、食事制限にしても女子にはこれ以上のことやると厳しすぎるだろうとストップかけておけばいいんですよね。

何でも指導通りじゃなくて自分の体力や許容範囲にあわせて取り入れるっていう、自分本位に調整することが必要。基本をおさえなければ意味ありませんが、そこから先は自分の感覚を大事にして、心地よさを求めていくのが、本来の養生なんじゃないかと思う今日このごろです。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-03-15 13:03 | 旅先から

ナチュラル中華 essence

今日のランチは先日、食材マニアの友人が「オーガニックワインを買い付けて卸してる若者に教わった」と案内をくれた、essence(エッセンス)に行ってきました。

シェフが修業時代からつきあってきた築地市場や太田市場のお店から直接仕入れた旬の食材を、中華や薬膳の知識、技術を基本にして調理しているというお店です。

ランチは「お粥と麺のセット」が1000円、1350円の「プリフィクスランチ」は小菜3種盛り合わせ、本日の蒸しスープ、メイン料理、ごはんorお粥、デザート、ドリンクがつくという盛りだくさん。メインが増えるコースも、本格広東のディナーコースも、季節の薬膳コースもあります。

今日はさほどおなかがすいていなかったので、1000円のシンプルなランチにしたんですが、これが赤米入りのお粥や汁なしの担々麺、青菜と海老をあっさり炒めた料理も、どれも美味しくて、写真撮るの忘れて食べてしまいました。とほほ。

アラカルトも頼めるので、ほかに、豆苗のあっさり塩炒めと、蒸した手豆乳豆腐の麻婆仕立てというのを頼んでみました。どれもへんにしつこくなく、全く胃にもたれない感じで、とても美味しい

食後は恒例の「別腹」ということで、チャイニーズスイーツを。迷っちゃうくらい数が多いんですが、今日は「タロイモ、白キクラゲ、タピオカ入りのココナツミルク」にしてみました。他にも薬膳スイーツがいろいろです。香港で有名とされてる店より具だくさんだし断然美味しいしヘルシー感たっぷり。


b0286136_12111443.jpg



1時半も過ぎて2時ごろになるとランチ客がいなくなり、静かになりますが、お店は閉めずにあいているので、デザートのみの来店もよさそうです。


お店のデータ

Natural Style
Essence

南青山3−8−2 サンブリッジ青山1F
03−6805−3905

ランチ:11:00−17:00
ディナー 17:00−22:00

ランチを17時までやってるってことは、食べ損ねて変な時間におなかすいたときのために覚えておくと便利ですよね。それから繰り返しになりますがスイーツ充実のため、ランチ後やおやつの時間のスイーツ利用もお薦めです。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-03-13 19:03 | eating

今日のベジ飯

b0286136_12113873.jpg
友人がヨガの先生に教わったというインドめし。ベジタリアンコースでした。写真はカレー2種類。 店名はシャヒ・ダワット 03-3293-5897 淡路町、新御茶ノ水、神保町などが最寄り駅です。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-03-12 23:03

detox続行中

ジュニパーウォーター 毎日飲んでいたら徐々に多く飲めるようになりまして、日によっては750ml以上飲んでいます。例の奈良さんのグラスで飲んでます。

でもこういうものは無理しないほうがいいと思うので1.5Lと決まっていても、飲めなかったら飲めるだけでよいと私は思うんですよね。養生なのに無理をしてストレスになってはそれこそ本末転倒です。自分が気持ちよいと思うことを気持ちよく思う程度にするというのが大事かと。

そして、なにごとも効果というのは人それぞれなので、誰もがこれを飲んだからといって5キロ減量できるとか、便秘が改善されるとか、決まっているわけではありませんので、あしからず。detoxがどこに効くのかはお楽しみってかんじですね。

しかしくれぐれも、無理に1.5L飲んでカラダ冷え冷えにしてしまったりしませんように。冷えさせてしまっては元も子もありません

今日は某所でボディスキャンをしてもらったところ、2年前のデータに比べ、運動をやめたのに筋肉量が減っておらず、ちょっと体脂肪量が増えただけでした。基礎代謝量もほとんど落ちていなくて、これはヨカッタ。不思議なことには2年前も今も右より左のほうが腕も脚も筋肉量が多いのです。左のほうが踏切り足なのか?ちょっとした差ですが。

全体的な体型判定は「適正」



この調子でキープしたいと思います



いや、私は走りませんけどね。今日も某美容関係者のご主人が東京マラソンに出て初マラソン42.195キロを完走したという話を聞きましたが、私は4キロでも無理だなー。たぶん1キロも無理だなー。そのかわり走らず歩きますわ。幸い暖かくなってきて散歩日和ですもんね。


さて、最後になりましたが、お問い合わせがあった、ジュニパーウォーターの買い方です。ミッドタウン、ギャラリア2Fのシュウサンクチュアリというエリアにあるexcelのサロンの入り口にセレクトされています。レジ前ですが初回の方は、私のHPで読んだといって説明を受けて下さい。味を確かめたかったら試飲させてもらってください。detoxはジュニパーなんですが、ミントやカモミールなどのハーブ水もあります。そのまま飲むのではなく自分で毎日水で薄めて飲みます。ジュニパーは癖のある草みたいな香りですから好き嫌いもあるかもです。ハーブ好きな人なら問題ないと思いますが。そしてお値段6090円です

本気でdetoxするならボディもシゲタのオイルでマッサージするなどしてヘルプしたほうがいいんですが、自分のキャパを考えてマッサージはできそうもないと思うのであれば、水のみでスタートしてみるとよいでしょう。私は水のほかに、ヘッドスパ受けたときに気になった頭皮につけるヘッドマッサージ用オイルも買ってます。

が、この頭皮用オイルはめちゃ効くので、カラダが反応することがあります。私はいつも風邪ひきそうになっちゃうかだるくなっちゃうかどちらかなので、このオイルつけるのは休日前に限っています。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-03-10 23:03

卵白チャーハン

本日、久しぶりにペニンシュラ東京のヘイフンテラスでベジタリアンのコースを頼みました。最後のシメに出てきた赤米混じりのアルデンテ仕上げのチャーハンが、かむごとに味わいが出てとても美味しかったです。

b0286136_11413746.jpg


アラカルトメニューには同じ卵白チャーハンがあるのですが、ホタテの入ったものが定番らしい。これをベジタリアン用にホタテではなく野菜入りで仕立ててあるもの。


おととい、昨日と連続でアップできませんでしたが、この間に、ジュニパーウォーターdetoxを始めました。チコ・シゲタさんというパリ在住の方の手によるウォーターで目的別に選ぶのですが、1.5リットルに対してフタ2キャップぶんのジュニパーウォーターをうすめて飲むというのを3週間続けるというもの。

私は冷え性で1日に1.5リットルも水を飲んだら冷え切ってしまうので半分の750ml程度でボチボチやってますが、朝と晩、気づいたときに飲むと、確かに便秘せずスルスル出るようです。今週末は春本番のあたたかさになるようですが、冬にとどこおっていたものをスッキリ出して、春のカラダにシフトチェンジしたいなーと思ったのです。

ミッドタウンのexcelで同じくチコ・シゲタのエッセンシャルオイルを使ったヘッドスパを受けたときにウォーターもあるんですよと紹介されたのがきっかけ。excelのスタッフの中にはこのジュニパーウォーター3週間でなんと5キロ落とした子がいる、と聞いたのも動機づけとしては大きいかな。すごいですよね。確かにカラダの中の不必要なものを出してくれる気はします。つづけてみまーす。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-03-07 20:03
今日は久々のオフ! なにもしなくていいオフ! なんてステキな響きなんでしょう〜 私の場合、原稿書きがなくても、打ち合わせが入ったり、出席する発表会が入ったり、スパの視察が入ったり・・・でなかなか丸一日オフという日は珍しいんですが。

今日は実は週末に書ききれなかった場合を考えて入稿の予備日としていたのが、書き終えたので丸々仕事レスのオフになったわけです。うれしいなぁ。人間なにがうれしいって、仕事のことをなーんにも考えず時間を自由に使える日以上にうれしいものはありませんよネ。

さて、しかし何をしていたかというと、日頃「やらなくちゃー」と思っていたのに、ついついできずにたまっていた事務処理関係。でも家の中でする処理ではなくて、主に銀行関係。たいした処理ではないのですが、単に通帳記入とか、カードの作り直しとか、そういう単純処理。世の中は進んでいるのに、私ったらまだカードを生体認証などのハイテク系に変えてなかったんですねー。あの指先の指紋を登録して本人確認をするちゅうシステムです。別にかえなくても支障ないけど、説明を受けたところ、この銀行の場合は、かえておいたほうが使い勝手がよいと思ったのでかえてみました。


それから六本木ヒルズのポイントカードのポイントのほとんどの有効期限が3月末に迫っていて、これも有効期限が切れる前になんとかせねばと思っていたんですが、事務局にいって調べてもらったら、800ポイントくらいしかなく、商品券にもできないレベル

このばあいはどーすればいいのかと思ったら、ヒルズの3Fにあるヒルズ関連のグッズショップで買い物ができるというので、さっそく行ってみました(走りゃしませんけどIKKOさんを見習って歩く歩く〜ウォーキングです)

そしてそのショップをくまなく見た結果、ハケーンしたのが
これです

b0286136_12112919.jpg


奈良美智さんのオンナノコイラストつきのグラス。これが700円ちょっとで、たまっていたポイントで買えるということが判明! ヤッター

このグラスには小中大がありまして、これは中サイズです。大サイズだとオンナノコ1,2,3の3つとも揃っていたのですが、中はこのオレンジのコが2つ、小もオレンジが1つしか残っていませんでした。大にしようかと思いましたが、グラスが大きいと何でも飲み過ぎるので、このオレンジっ子しか選べないけど、この子に決定して連れ帰ってきました。

写真で後ろに写っているのは、何年か前に原美術館で開催された奈良さんの展覧会の帰りにショップで見つけて連れ帰ってきた奈良犬の巨大ぬいぐるみです。中型犬くらいの大きさがありますが、ふにゃーとつぶれて寝る子なので、ソファーの背中のへりに寝かしているところ。

みなさまもヒルズのポイントをためているようでしたら3月末に切れるポイントがないかどうか確かめてね。少額でもこのショップでのお買い物の足しになります。多額の場合には商品券や映画鑑賞券にもなります。

何かしら買うときちょこちょこカードにためておいてヨカッタ。満足度ありありなオフの日のささやかプレゼントでした。
[PR]
by tekumaku_w | 2008-03-04 17:03 | 美容界だより