instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マツキヨでのお買い物

きのうマツキヨで買ったものは・・・

b0286136_11412634.jpg



クレアの新色チャットでも人気だったラヴューシュカのカラーコンクルージュ BE-1にしようか2にしようか迷ったんですが、広告使用色ってことで2にしてみました。

ついでに愛用しているインテグレートのアイブロー・ノーズシャドー BR631。この左側の淡い色が眉頭を描くのに絶妙にちょうどよく、この色だけもうなくなってしまったので買い足し。2つ買っても2520円。ユーロに換算したら16ユーロくらいですよ。激安(最近、あまりにユーロ高なので自虐的に日本の物価をユーロ換算して安い!と感心するのがマイブーム。これはヨーロッパからの旅行団が増えるはずです。大人の観光団だけじゃなく、学生の卒業旅行で日本っていうのもアリなんだそうで)

日本のものって安くても質がよいし気が利いてるし流行りはおさえてるし。買い物好きに円の弱さはたまらんでしょうねー。

・・とそういう話題ではなく、この秋はリキッドルージュな気分ですよね。リップより保湿が欲しくて密着してツヤも出て、グロスほどユルいカジュアルじゃない、双方のいいとこどりのリキッドルージュ。この秋はいろいろ出そろいました。マキアージュのエビちゃんカラーRS755も大人のモーヴで好きだけど、チャッターいちおしのラヴーシュカも密着度がすごい。密着ツヤツヤのベージュ〜モーヴ系カラーリキッドルージュをこの秋は1本持っていたいところです。
[PR]
by tekumaku_w | 2007-08-29 11:08 | 美容界だより
b0286136_1211962.jpg


・・・またおそば食べに行っちゃいました。おそばを待ちながら、暑い夕暮れといえば、枝豆にビールっすよねぇ。みなさんかんぱーい

ところで昨日大きな特集を校了しました。それは女性誌クレアで長年やってるコスメチャットなんだけど、9月7日発売の秋美容号では、特番コスメチャットを2本担当しました。

ひとつは秋の新色チェーック!! これはいま毎月やってるコスメチャットのリアルタイムメンバーから5名のオールスターズによる新色セレクト。そしてもうひとつは初めての試みとして、過去にコスメチャットに協力してくれていて、そしてその後、美容に関わるプロとして業界デビューしたチャットOGを集めて、この秋なぜだかドコドコ発売になる、ベースメイク(下地およびファンデーション)を試しまくってもらうというもの。

スーパーチャッターと呼ばれるそのメンツは、カフェグローブ本体にコスメセレクトページがある植村朗子嬢や某編集部副編集長、ワールドでコスメの教育にあたっている元商社OL嬢そしてなんとあと1人はカフェブロでおなじみのBAぷち子さんなのですわ。

わたくし、もちろんカフェブロスタート当初からBAぷち子さんのブログがあるのは知ってましたけど、しかもぷち子じゃなくて「ぶち子」だと思ってたんですけど、あるときひょんなことから、ぷち子さん=>以前コスメチャットに来てくれていた某元OL嬢なんでないの!?ってことに気づいて、本人に携帯メールしたらビンゴだったという全くの奇遇な関係

「OG会でもあるときには呼んでくださいよぅーー

とぷち子がいうので

「あるわよ あるわよ 来なさいよ

ということで今回の企画になったのでした。。。ぷち子さん日記見るともんのすごい量のファンデとベースが並んでいる図があるでしょ?あれはこの決死のコスメチャット用だったのでした。

みんな「最初は余裕で毎日違うファンデ使ってチェックしてたけど、どんどんどんどん追加が送られてきてしまいには顔を縦割りで右左で違うファンデ塗ってましたよー」というくらい、今回のファンデの量はハンパじゃなかった。たぶん3週間くらい試す期間はあったと思うんだけど、それでもヤバい数だったと思う(この場合のヤバいは、焦るって意味ね=この前飛行機内で「バブルへGO!」を見たので、見た人にだけわかるフレーズをはさんでみた。バブルへGO! もっとくだらないと思ったら案外内容があっておもろかったです。それはともかく・・・)化粧品のモニターというのは、羨ましいと思うかもしれないけど、そのぶん、顔を酷使する大変な仕事なのだ。


さてさて何がどうよかったのかは9月7日発売のクレア誌面にて。さすがスーパーチャッターだけあって、単なる使用感だけじゃなく、その裏に潜んでいる開発者の思いや、さらな
る独自の商品の使いこなし術披露があって深い深い。


チャットは相変わらず毎月やってますけど、近ごろのお嬢さんがたはクールというかサバけてるというか、はい、これはこう、あれはこう、と淡々と話が進むのに私も慣れてきていたけど、バブルのころから始まって90年代って、もっとみんなが熱く化粧品を語って毎度、顔が上気するくらいヒートアップした会話が進んで速記が追いつかないほどだったよなぁ、と懐かしく思い出したのでした。


そんなコスメチャットに参加してみたい人がいましたら同号の新色チャットにモニター募集の案内がありますのでご応募くださいね。編集部に来てもらう必要があるので東京近郊在住などのしばりがありますが(条件は誌面を参照ください)。とくに20代前半の若手を熱烈募集しておりますので、コスメ好きで、先輩方に混じってもハキハキ自分の意見を言える自信のあるかたはぜひ応募してみてください。

・・っていうようなことをもう17年もやってるの。ほとんど永遠の月イチ部活ってかんじですっかり自分の生活の一部と化していますけどね。クレア創刊以来、紆余曲折ありながらこんなに長く続けさせてくださってる文藝春秋社とクレア編集部のみなさんに感謝なのであります。
[PR]
by tekumaku_w | 2007-08-25 21:08 | 美容界だより

今夜の蕎麦

b0286136_12414342.jpg
今日はだいぶ涼しいですがモーレツに暑いころに予約していたので今日も蕎麦。中国大使館の近所にある「たじま」というお店で野菜コースというのにするとメニューから小鉢の野菜料理三品にメインの野菜料理、そして最後に蕎麦で3000円というリーズナブルさです。私は山かけ蕎麦にしたのですが撮る前に食べ進んでしまったので友達のせいろを撮影しました。細ぎりの美味しい蕎麦でした。
[PR]
by tekumaku_w | 2007-08-23 21:08

暑いので蕎麦

b0286136_114194.jpg
みなさま猛暑お見舞い申し上げます(T_T) はっきりいってアジアのどこよりも日本が暑いですね。座っているのに立ちくらみ状態で意識が遠退きました。幸いすぐ回復しましたが「これが熱中症(^o^;?」と焦りました。 暑すぎてあまり食欲もないので蕎麦屋で書類整理をかねてひと涼み。いろんな蕎麦屋でこの時期ならではのアイテム・冷やしたぬきを賞味するのもオツですね。みなさまも身体ご自愛ください。
[PR]
by tekumaku_w | 2007-08-22 14:08