instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

悩みは解決するのか!?

わたしの目下の悩みは、4月のGW前に部屋でころんで切った左すねの傷がまだ治らないことなのです。切った口の後がまだ3センチほど残っているし、片側の先端には丸く最も深く傷つけたところが紫になってハッキリくっきりわかります 先日ジャイロトニックで足を上につりあげたときも目の前にこの傷がくっきり見えて・・・

かれこれ2ヶ月ですよ〜 こんなに治らない傷は初めて。それとともに唇下のあごにできる吹き出物がとまらない。夜、解毒マッサージをすると引く感じなんですが、朝になるとまたできている。

それを水素の開発者に相談すると「確かに長いですよねー。それじゃぁ、アレルギーの方、花粉症の方にお薦めしてかなり成果を上げてる飲み方にしてみてください。毎日朝、昼、晩と3カプセル、1日9カプセル。1個のサプリを1週間で飲みきる計算です」と。

は?サプリ1ボトルを1週間で飲みきる!?

「ええ、1週間9カプセルずつを続けると、ほとんどの方が花粉症治ってるんです。つまり一気に代謝を上げると、カラダが怠けていたことを思い出して、いろいろな機能がアップしてくるんです。その効果で副腎の動きも活性化してアレルギーと闘うまでになるんです」って。皮膚科で出る薬は副腎皮質ホルモンですが、それはもともと自分のカラダから出るもの。その分量が少ないからアレルギーの抗体に負けてしまうわけで、ちゃんと分泌すれば負けることはない。こうして肌本来、カラダそのものが持っている自浄作用さえ水素はアップさせるらしいのです。

傷や吹き出物の治りの悪さも確かに皮膚の自浄作用の滞り。というわけで納得してイチカバチカ賭けてみることにしました。1週間で16800円のサプリが消えるのは、イタいですが、考えてみたら、エステ1回にそれくらい払うわけだし、この吹き出物や傷はエステでも治らないわけなので、16800円で治ればそれはそれでメデタイ と思ったので。

ですが私、明日より出張に出ます。いままでの経験では旅の間に体調が不安定になることが多いので(=つまりは、たいへん弱っチイ体質なわけでして)それならいっそ旅の間じゅう水素爆のみを続けてどうなるか観察してみようじゃないの〜と誓う私。

どのような結果になったかは、戻ってからご報告します。が、すでに昨日お昼から3錠ずつ飲んでるんですが、もう今日はすでになんかカラダが昨日とは違います。私は気圧の変化に弱いらしく、雨の日の朝って具合があまりよくないのですが、今朝はすっきり起きれました。早すぎないか!?水素と半信半疑なんですが、ま、旅立ち前夜に調子がいいのは気分もアガりますよね。ありがたいことだ。

それでは水素とともに行ってきまーす旅先でもなるべくビーガン(なるビー)でがんばりたいと思います。次回お目にかかるのはもう7月かなー。みなさんも、日本の天気は梅雨寒と猛暑の繰り返しみたいなので体調崩しませんように
[PR]
by tekumaku_w | 2007-06-24 19:06 | 美容界だより

美容ビビンバ

本日もまたハワイ日和でしたね。自由が丘にいたので、お昼は御用達の自然食材店F&F系列のさんるーむ。以前にもお薦めしたことがありますが、久々にいったら定食などのメニューが変わっていました。長寿定食(笑)やカルシウム定食にもひかれたんですが、今日はコレ。

b0286136_1241124.jpg


じゃことひじきと根菜の石焼きビビンバ


ちょっとだけぴり辛ですが、お米はいつもながら、黒米か麦米から選べます。黒米にしたらおこげが、白米とはまた違って超おいしい! 夏のスタミナ源にお薦めビーガン食でした。

昨日は渋谷で発表会に出たので帰りに東急本店地下にある泥武士のデリに寄って、ごぼうのきんぴら、おかひじきとエビのサラダ仕立てみたいになってるものと、特別に仕入れたらしき、もずくを買ってきたんでした。アップ忘れてた。

泥武士のごぼうはほんとうに美味いです。ビーガンは野菜の味がちゃんとしてこそ楽しきものなり。東京の自然食材の店も悪くないけど、ここまでしっかり野菜の味がしませんのね。九州って土壌が違うんでしょうか。
[PR]
by tekumaku_w | 2007-06-23 19:06
昨晩なぜかまた眠れず、今朝は体調最悪。ですが取材もかねてのジャイロトニックのレッスンが入っていたので、お昼まで休んでから出かけてみる。

ジャイロトニックとは何か?に関しては追って書くとして、おへその下の丹田(たんでん)を意識し、そこからカラダをひねったり前後に曲げたりするジャイロの動きは私にはとても合っているようで、レッスン後はすごく気分がよくなりました。猫背気味で首も前に出がちな姿勢の悪さを改善できるし、常に緊張ぎみの肩首をリラックスすることができるし、肩胛骨のかたまりなどもほぐせそうなので、定期的に通ってみようかと思っています。

丹田を意識し、首を骨盤の上にのせるように座るという基本姿勢じたいが非常によくて、レッスンの後は歩くときもその姿勢が保てるのが嬉しいところ。しばらくするとまた自分の癖に戻っちゃうんだけど、続けていけば、どんどん姿勢もよくなり、カラダが柔軟になっていきそうな気がします。
[PR]
by tekumaku_w | 2007-06-22 22:06 | 美容界だより

推奨ドリンク

昨日はホワイトアスパラが安くなっていたのでそれを買い、せいろでふかして塩をちょっとまぶして食べました。繊維がバリバリに通っていて、お〜カラダにいぃーって感じです。そのほか、切り干し大根、ひじき、いんげんの味噌和え。お味噌汁を作ろうとオクラも買ったのですが、これは作れず。今夜のお味噌汁にします。

食間のドリンクはここのところ、どくだみ茶か、ハブ茶。ハブ茶というのは、漢方薬局で売ってるんですが、お鍋に少々水をはり、小さじ1杯くらいを10分ほど弱火で煮出しますと、焦げ茶色のお茶になります。これが肝臓によい、ということでお酒をよく飲む人や、油っこい食事、甘いものが好きな人、はたまた、しつこい便秘や目の病気にもお薦めなのです。

夏だからって冷たいもののがぶ飲みはさらに内臓に負担かけますので、自覚症状のある方はぜひ見つけて飲んでみてください
[PR]
by tekumaku_w | 2007-06-21 12:06
b0286136_11415198.jpg


先日ネットで申し込んだリマの通販カタログがもう届きました。知ってるものも多いけど知らないものもいっぱいで、カタログ読み込むだけで何時間もたちそう

おまけに1週間でデトックスできるというマクロビメニュー本までつけてくれた

いつも買っている食材や養生グッズも通販できるので、これからじっくり研究してまとめ買いしようと思う。そして現場も行ってみないとね。リマ東北沢店、
お近くの方はどうぞお先に偵察へいってみて
[PR]
by tekumaku_w | 2007-06-20 00:06

本日の夕食

シエスパの爆発事故にはびっくりいたしました。ボイラーの建物が爆発したとのことですが、従業員の方にはお気の毒なことです。温泉から出た天然ガスに引火したとのニュース報道ですが、東急本店や文化村に隣接する渋谷のど真ん中だけに、午後は現場近くは相当混乱したようですね。私は代々木公園にいたんですが、頭の上をブンブン、報道のヘリが飛び交って騒々しかったです。いつもこういう事件が起こると思うんですが、報道ヘリはみんなを代表して1機だけ飛ばすって形にできないんでしょうかね。どうせ撮る絵は一緒なんだから。

シエスパは安い利用料で楽しめる場所だったので結構私の回りにも利用者が多かったので、こんなことになって本当に残念です。


さて、そんなこんなで夕食は簡単におそばで。海苔をまぶしたせいろをとろろ汁で食べ、他に枝豆と白菜の漬け物をとりました。


b0286136_1141557.jpg


とろろっておなかがとてもいっぱいになるんですよね。ねばねばなので腎臓にもよいし。せいろ1枚とはいえかなり満足感あり。

代々木公園で何していたかというと、ジャイロキネシスという運動系の体験をしてたのでした。これについてはまた後日詳細を。でも背骨がいい感じに整って肩もほぐれ、さほどキツくはないのに汗びっしょり。インナーに働きかける運動ってガッツリ系じゃなくても実はかなりの筋肉運動になってるんですよね。これからは筋トレじゃなくてこういうインナー働きかけ運動にシフトしようと思ってるのでした。
[PR]
by tekumaku_w | 2007-06-19 19:06 | 美容界だより
恒例サマーセールのために香港に近々いきますんで、香港のビーガン事情を調べたらこんなページがありました。

チャイニーズでもビーガンレストランがいっぱいあるんですね。でもほとんどの場所がコーズウエイベイかワンチャイか。つまりはセントラルからちょっとはずれたあたり。

あとは東京でも便利なインドメシなんだけど、香港に行ってインドメシ食べる気にはなれないですよね。

いつも行くのはビストロマンチューという満州料理。セントラルのソーホーにあって、おかあさんシェフが作る野菜料理が充実。肉食の人には肉を食べてもらって自分は野菜ってこともできますのでとっても重宝。いつも欧米人でめちゃ混みですので予約はマスト。今回もたぶん胃を休めるために行くと思うのだけど。ここ以外にも新たなビーガンレストランを発掘したいので、このリストは改めてよーく研究しようと思う。

ラマ島の有名なベジーレストラン「Bookworm Cafe」には去年秋に行くことができたんだけど、ちょっと作りが乱暴だった。確かに素材はベジーだけど、量が多すぎるし男の手料理ってかんじでございました。

ソーホーのエスカレーターエリアにも1軒ベジーカフェがありますよね。でもカフェめしじゃなく、ちゃんとしたご飯でビーガンも満足ってところを見つけたいのでした。

さて今日のランチは昨晩炊いた玄米と昨晩のお味噌汁の残りを美味しくいただきました。今夜はまたなにか作らないといけません。野菜を買ってこないと。。。
[PR]
by tekumaku_w | 2007-06-19 14:06

本日のビーガン食

b0286136_11415067.jpg


今朝は玄米を炊いている時間がなかったので所用のあったミッドタウン近くの某・玄米定食ありの店に寄ったら、すでに店内満員。外国人テーブル1、あとは日本の若者。若者がランチに玄米を食べているのはすばらしいと思いながら席につこうとすると「今日もう玄米おわっちゃったんですー」との声。

ショーック

しかし他に行く場所も思いつかなかったので、おかずを食べることにする。おかずは写真にあるように、まあこんなもんかってかんじのコンビネーションなんだけど、何も食べないよりマシということで、美味しくいただく。厳密にいうとビーガンではない系のものもあるが、ヨシとする。

これに仕方なく白米とわかめの味噌汁。

しかしですねー。やはり玄米でなく白米だと、あっというまにハラヘリになります。もう17時にはぐーぐーすいちゃいました。それで途中で蕎麦すすろうかなーっと思ったのですが今度は蕎麦やさんが臨時休業

がーん

というわけで寄り道せず家に戻っていま玄米を炊き、お味噌汁(具はカブとタマネギ)を作っております。厳密にいうともう炊きあがってお味噌汁も作り終わって玄米をむらしてる間だからこうしてパソ打ててるわけですけれども。

夜はなるべく早めに食事をとり、まだおなかいっぱいにならないよーって程度で切り上げて寝ると翌朝の目覚めがよいようです。養生本によると、おなかいっぱいなまま寝ると自律神経が消化にとりかかっているため、休むことができず、寝ても疲れがとれなかったり、うなされたりするんだそうです。心当たりのある方います?

胃は空っぽにして寝るに限るようで・・・

って、まだ寝ちゃ行けない。これからごはんを食べて原稿を書くのでした。
[PR]
by tekumaku_w | 2007-06-18 17:06

ハロートーキョー

来週出張でまたしばらくアップできなくなるので今週は集中アップ週間です

昨夜帰りにタクシーをとめたら超豪華ミニロケバス状態で運転士さんも「○○と○○のちょうど間くらいの場所なんですけど・・」といったら「それは○○あたりですか?」とドンピシャ最寄りの建物の名前を即答。いまの場所に引っ越してすでに10年近くになりますが、いまだかつて行き先を告げたときに「○○あたりですね」とビンゴで当てた運転士さんは初めてです。

快適な乗り心地なのに残念ながらあっというまに到着。なごりおしいなぁと思いながら領収をもらってハッ ちょうど昨日なにかの記事で読んだばかりのハロートーキョーじゃございませんか そうか こういうことだったのかーと納得。また乗りたいです
[PR]
by tekumaku_w | 2007-06-17 12:06 | 美容界だより

昨夜のごはん

昨夜は友達のところでタイの人が夕食を作ってくださるというので集合。しかし昼間に「これは消化器系の粘膜が弱ってるおそれがあるので辛いもの酸っぱいものは避けてくださいねー」といわれていたわたしは、自分で炊いた玄米にすりごま+じゃこ、F&Fで買ったおから+ひじき+切り干し大根のお総菜セットを持参。

でもおいしそうなので春雨サラダとパッタイだけはちょこっと食べちゃいましたが。

お茶はどくだみ茶にしてみました。

そこで知り合いから東北沢にあるという有名な自然食スーパーの噂を聞く。リマ東北沢店こんなところにあるのにベンツが乗りつけ、アメックスやらダイナースやらでバンバン決済する人々の群れが見られるという・・・たいへんだ!これはさっそく行ってみなければ。といりそぎ通販カタログを請求してみましょう。
[PR]
by tekumaku_w | 2007-06-17 10:06