instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

カテゴリ:eating( 142 )



実家が広島のお友達からおみやげをいただきました!

広島名物 長崎堂のバターケーキです

b0286136_1852996.jpg



全国区で有名なんだそうで。ケーキというよりカステラみたい・・
朝食やおやつにいただいておりました♪

b0286136_18521027.jpg



こだわり&詳細に関してはお店のHPをどうぞ
[PR]
by tekumaku_w | 2014-06-12 08:52 | eating


週末に持ち寄りパーティがあって、前から知り合いからのお薦めと、頼んだ人からの噂で気になっていた特製おいなりさんをお願いしてみました。

5人なので27個がいいかな〜と思い、約束の時間にピックアップに行くと、

b0286136_18544981.jpg


このようにきれいな箱に入ってできあがっていました♪058.gif


友達の家に着いて開けるとーーー

すてき〜〜〜

b0286136_1855431.jpg



なんとお上品なおいなりさんでしょう016.gif071.gif



中身は、ゴマとくるみが定番。ほかに季節の旬の味が入ります。

このときは桜エビにしてもらいましたが、明太子、数の子も選べました。


また添えられているガリが美味しくて美味しくて・・


いなり寿司の常識をくつがえすものでした



西麻布いなりや
呼きつね(kokitsune)

03−6434−9171

*頼める個数は(たぶん箱の大きさの都合で)決まっています。
詳細は電話相談にて直接どうぞ)








------------------------------------------------------
[PR]
by tekumaku_w | 2013-04-30 19:02 | eating
デイルズフォードオーガニックの日本1号店(青山)にカフェがあるのは、ナチュラル系好きな方ならご存じかと思いますが、そこで、期間限定で、ジョンマスターオーガニックがコラボしたランチプレートを注文できるという情報です


プレートはこちら


b0286136_1815216.jpg


「ジョンマスターオーガニックコラボ デイルズフォードバーガー タジン風」1500円

バンズ、パテはアメリカから、
野菜は日本のオーガニック
デュラム小麦を粉砕し、蒸して、乾燥させたブルグールーはフランスから
ケチャップとマスタードはイギリスから

という素材で〜す。ブルグールー(Bulghur)って初めて味わいましたが、見た目より,食べてみると美味しいんですね。


そしてそしてコラボ企画の特典は、なんと、こちらを注文するとジョンマスターオーガニックの人気アイテム「イブニングプリムローズシャンプー」30mlと「シトラス&ネロリデタングラー」30ml と、SINNピュアクレンジング2パックに、オリジナル巾着がプレゼントされること

b0286136_18283677.jpg


私もいただいてきちゃいました。

こちらの限定ランチ、3/1からの展開なのですが、このおまけの効果もあって、かなりの注文がでてるとのことです。ちょっと胃もたれ続いてるな〜とか、今日は超ヘルシーなランチにしたいな〜とか思う日があったら出かけて注文して吉010.gif

2階は自然光がさしこんで気持ちいいスペースですし。


さてさて、ジョンマスター本人は最近どんな感じかというと、NYをひきはらってカリフォルニアの自然豊かなところにお家を作って、野菜など育て、訪ねてきた方々に、自分の製品とともに販売してたりするそうです。


b0286136_1832794.jpg



なんと素敵なライフスタイル!058.gif

b0286136_18405798.jpg


こちらだと顔がよく見えますかね

ジョンを訪ねて行ってみたいです〜〜056.gif026.gif



【MEMO】
デイルズフォード オーガニック 青山の情報はこちらです

このコラボメニューは5/10まで注文できますのでGWに東京にいらした時もOKですよ♪







-------------------------------------------------
[PR]
by tekumaku_w | 2013-03-11 18:42 | eating

仙台よいとこ(2)

ちょっと時間がたってしまいましたが、仙台の美味しいモノ情報その2を自分メモとして・・

仙台市内の国分町という札幌ならススキノにあたる深夜営業のお店の多いエリアのビル内。ほんとうに小さなスペースにあるワインバー「Timone(ティモーネ)」です。

基本カウンター1本、サブで小さなテーブルとハイスツールの席もありますが、たぶん10人も入ればいっぱい(いや、うる覚えなのでもしかしたら10人入りきらないかも(つД`);……)なので必ず予約を!

ですがワインの品揃え、提案、お料理どれもナイスです。私達はリンクから直行したので夜10時過ぎからきちんとしたものが食べたく、あらかじめお願いしておいてお店についてから詳細を相談したのですが、2日間手を掛けたという仙台牛の煮込みなど、美味しかった〜〜


b0286136_12344999.jpg
写真は最初に出てくるパンとカルピスバター、チーズのプレートです。この日はNHK杯の全競技が終了したので泡で観戦仲間の2名と乾杯!


Timone 022−227−2952
★小さなお店なので必ず電話で予約してください

だいたいのイメージはTimone 仙台で検索するとヒットしますのでご参照いただければと思いますが仙台出張の折などに、たとえば駅近のホテルに泊まったとしても、わざわざ行く価値は大いにあると思います。食事も、ガッツリごはんからワインのあてのおつまみまで、いろいろお願い可かと。ワイン好きなら各地のワインの話などでも盛り上がれるとおもいまーす



-------------------------------------------------------
[PR]
by tekumaku_w | 2012-12-15 23:39 | eating

仙台よいとこ


昨日も書きましたがNHK杯観戦のため仙台に2泊しました〜〜

スケート観戦旅の課題といえば、リンクに夜9時半くらいまでいるので、

そこから街中に戻って果たして美味しい夜ごはんにありつけるのかどうか、ということなんです。


とくに仙台は初めてで、予備知識皆無だったのですが、ホテルマンとして仙台にしばらくいた知人を
思い出し、お知恵拝借のメールを入れてみたところ・・・

さすがホテルマン、複数の候補を教えてくれたのですが、
同行メンバーに問いかけたところ、まず行ってみたいとセレクトされたのが



地元素材料理で健康に気をつかった野菜系メニューも豊富という「無垢とうや」というお店。


実際、市内に戻ってきたのが22時少し前で、そこからの夕食になったのですが、野菜コーナーでは、おしんこ盛り合わせとか、れんこんのきんぴらとか、新ごぼうの竜田揚げとか、頼んだどれも美味しくてビックリ! 22時過ぎにこんなまっとうなお食事が旅先でできるなんて・・と一同、感動したのでした。

もちろん野菜だけでなく、地元産、仙台牛や伊達鶏などの肉系メニューも豊富。定番メニューのほか、おすすめメニューもあって、いろいろ迷います。

そしていちいちお店のスタッフさんの気遣いが秀逸で、5人のために、勝手にぱらぱら頼んだ料理をそのつど半分ずつとりわけてくださったり(おしんこ盛り合わせまで!)

しかも、店内なにげにオシャレで、まるで東京にいるみたいーーと思いましたが、東京にはこの手のお店でこんなにマニュアル仕様ではない臨機応変な気遣いのあるスタッフさんのいるお店は、ほぼないので「こういう店、東京にあればいいのにね〜〜」と5人とも口々にいいながら出てきました。


いまHP確認しましたら、お店は通りに面したビルの2階にあるのですが、イルミネーションが7日から始まるみたいですね!

お店のHPはこちらです!仙台にいらっしゃることがあったらお食事場所の候補にどうぞ



----------------------------------------------------
[PR]
by tekumaku_w | 2012-12-03 23:01 | eating
今日は昨日解禁になったばかりの、おもしろいニュースでーす

なんと、江崎グリコがデパ地下にスイーツショップを出店


しかも何のスイーツを扱うかというと、あのポッキーなのです


ポッキーを百貨店仕様にグレードアップしたらこうなった・・↓↓↓↓↓


というわけで製品の名前は「バトンドール」(フランス語で黄金のスティックの意味ですの)

グリコ2.jpg



プレッツエルはフランス産小麦粉をベースに厳選バターを塗り込んで焼き上げ、さらに澄ましバターを表面にたっぷりかけてしみこませているので、バターの風味とコクが十分に味わえます、って。

そのプレッツエルにくちどけのよいチョコレートをコーティングし、数日間寝かすことで、バターとチョコレートが混じり合ってツヤのある口触りと美味しさが生まれたのですって


出店先は大阪の2デパートのみという超限定っぷりです


1)高島屋大阪店 地下1階

2)阪急うめだ店 地下1階 リニューアル開店の10/25にオープンするフロアだそうですよ♪


お店の名前もバトンドールです。


4本入り袋x5の20本入りで登場(予定価格481円)


左からミルク、ホワイト、ストロベリー、宇治抹茶、カフェの5フレーバー展開です大阪名物のおみやとして話題になりそうですね
[PR]
by tekumaku_w | 2012-09-13 09:09 | eating
先日、デリでのバリスタイベントをお知らせしたパークハイアット東京ですが、実は、ペストリー分野でもニュースあり

今年1月より、新しいペストリーシェフが就任しているのです


シェフはこちら
b0286136_14433588.jpg



アンソニー ステットレーさんです。

フランス北東部のロレーヌ地方生まれで、職歴としてはパリのフォーシーズンズホテル ジョルジュサンックやタイユバンでの経験の後

2004年に来日し、ピエール・エルメ・パリでキャリアをスタート。トゥールダルジャンでエグゼクティブペストリーシェフに、そして食材関連の会社にてアジア地域全体を統括するマネージャーとしてレシピのアドバイスや製造行程でのオペレーション指揮などを経て現職に。

まだ1981年生まれなのでとても若いのですが、日本在住8年。日本のスイーツのこと、日本人の好み、日本の素材などをとても理解しつつ、パークハイアット東京というホテルのこともしっかり把握しつつのクリエーションが、彼のスイーツの特徴かなと思いました。

就任後、作った代表的なペストリーがこちら

b0286136_14433640.jpg



左から

マカオ

ドミニカ産カカオ62%のダークチョコレートムースを、キューバ産カカオ70%のダークチョコで包んでいます。特徴的なのは、中のサクサクのヌガティンチョコに、ジャスミンの香りづけがされていること(ジャスミンティー&ジャスミンのドライフラワーを使用だとか)

チョコレートとジャスミンの組み合わせはトゥールダルジャンにいたころから考えていたアイディアだそうで、今回、とても素敵な形でそれが完成したという感じですね


中央

ミラノ

こちらはレモンクリームとヘーゼルナッツがミルフィーユのように重ねられています。上には南仏のミルクチョコレート(色見的にも軽さ的にもミルクチョコが合うと思って選んだそうです。カカオ40.5%)




ラズベリー サッシェ

サッシェとはお菓子の世界ではザッハトルテのこと。世界的に有名なザッハトルテ、本場のオーストリアでは中味にはアプリコットジャムを使いますが、日本ではあまり生のアプリコットは手に入らず手作りジャムができないので、かわりにラズベリージャムを使ってチョコレートムースと合わせています。

小箱のようにデザインされたこのペストリーは、手前の面のチョコレート1枚を倒して中を開けて食べると食べやすいですよ♪ と教わりました。

夏場は中のジャムを他の果実に変えるかもしれない、とのこと。


味わいは3種ともまろやかで、重すぎません。するっと食べられちゃいます。お値段は左から600円、550円、580円。


GWに、お家でのお茶の時間のスイーツをちょっと贅沢してみてはいかがでしょうか?

季節感を大切にする彼のアイディアは止まることを知らず、来月には、ライチとパッションフルーツで外をホワイトチョコでコーティングしたものや、他にはない独創的なマカロン類が登場するそうです〜楽しみ楽しみ
[PR]
by tekumaku_w | 2012-04-26 11:04 | eating

今日、午前中に情報入れた、バリスタの作る特別限定カフェラテについて、補足です。

今月(明日が最終、13時〜16時)の担当は河津慶祐さん。

b0286136_14433423.jpg



今回のクリエーションについては、

「デリカテッセン」の昼下がりの時間帯に女性のお客様が多いこともあり、コーヒーと相性が良く、 女性にも幅広い人気がある「ティラミス」を思いついた。そのアイディアからマスカルポーネを使うことになったのだそうですが、「以前一度だけマスカルポーネとコーヒーを合わせたことがあり、その経験が生きました」とのこと。

で、マスカルポーネよりも、今回の挑戦はフルーツとのミックス。フレッシュフルーツはどうしてもコーヒー に負けてしまうことが多いので。

でも、

「風味が豊かな旬の苺を使うことで果実味も醸し出せたと思う」という自信作になっているようです。


スイーツ系のお味なので、1杯で相当満足度高いですよ! ケーキ代わりの大人のデザートにふさわしい食後のカフェラテでした♪
[PR]
by tekumaku_w | 2012-04-21 22:04 | eating
パークハイアット東京の「デリカテッセン」は、気軽な雰囲気の中でホテルならではの軽食やドリンクが楽しめるスポットとして、人気ですが、現在まさにいま、昨日金曜から明日の日曜までの超限定で、バリスタによる限定スペシャルコーヒーを頼むことができます。



実は先月からスタートした、3ヶ月連続企画でして。



b0286136_14433311.jpg


今月はこちら

b0286136_14433336.jpg


といっても見た目では普通のコーヒーですね!


実は、一緒に写させて頂きましたが、フレッシュストロベリーのピュレをクリーミーに泡立て、マスカルポーネとココア少々を混ぜてクリーミィに泡立て、エスプレッソと一緒にしてカフェラテ仕上げにしたものなのです。


ですから、お食事と一緒に、というよりは、デザートのつもりで飲むと、すごい満足感


私も昨日、ランチの後に寄って頂いてみましたが、甘々でスイーツ気分満載でした。

こちら、短い期間なのですが、明日まで、しかも両日ともに13時から16時までの3時間ずつオンリー
ですので、ご興味あって新宿方面にいらっしゃる機会があれば、ぜひ!


同じ企画は来月も、また別のテイスト提案で行われます。来月の期間は5/18〜20の3日間
[PR]
by tekumaku_w | 2012-04-21 09:04 | eating


本題に入る前に、先日またローズベーカリー銀座にランチに行ったのですが、13時半についたら、店前に数人の列が。やはりランチ時どんぴしゃだと若干の待ちがありそうです。14時になればだいぶすくと思います(とはいえ、10分程度しか待たなかったけど)。

今回はハンバーガーにしたところ、ソースではなくアボカドディップとカレー味のディップがついてきました。これはgood ideaねね。マネできそう。つけあわせはグリル野菜2種類でした。

ハンバーガー頼んでるのに、直前にパンが2切れ、当然のごとくサーブされるのが不思議ではありました。これって、必ず出しませうというマニュアルなのかなー
[PR]
by tekumaku_w | 2012-04-11 16:04 | eating