人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

こんなマルセイユ石けん知ってました?〜「ランパル・ラトゥール」情報


出張明けの今週は頭からいろいろな発表会が目白押し、製品に付随するセミナーも充実で、イッキに情報通になった気が

それはもちろん追々アップしていきますが、まずは、南仏から上陸したファミリーレシピのマルセイユ石けんのご案内から・・

ブランド名はランパル・ラトゥールといいます。

こんなマルセイユ石けん知ってました?〜「ランパル・ラトゥール」情報_b0286136_14435490.jpg



ふつうのマルセイユ石けんというと角張った立方体か長方体に刻印されたものをイメージすると思います。こちら、もちろんそういうソープも作っていますよ。なにしろ1828年からマルセイユでランパルさんファミリーによって守られてきた石けんやさん(フランス語でSavonnerie サヴォネリー)なので。

でも発表会で見せていただいていちばん興味持ったのが上の写真の製品です。これ、なにかというと、フレークタイプの洗濯用洗剤と亜麻仁オイル配合のクリーナー

(1)エッセンシャルソープフレーク(フレークタイプの洗濯用石けん)


手洗い、洗濯機用どちらでも使用可能な洗濯用洗剤100%植物オイルを使用し、フランスでは皮膚科医が敏感肌や乳幼児の肌着の洗濯にこの洗剤を推奨しているそうです(いいね!!

どう使うかというと洗濯機の場合は水45Lに対して20gを、手洗いの場合は水15Lに対して7gを溶かして使います。発表会で見せていただいたのですが、水につけておくとフレークが溶けてまったりした石けん水になるのです。パームオイルタイプとオリーブオイルタイプがあり。パームオイルタイプはコットン、シルク、ベビー、色物柄用。オリーブオイルタイプはウール、白もの、がんこな汚れもの用。

どちらも香料、着色料、パラベン類、防腐剤、発泡剤、リン酸塩、酸化防止剤すべて不使用の弱アルカリ性です。1.5キロ詰め袋しかないのが玉に瑕ですが、パームオイルタイプが3780円、オリーブオイルタイプが3990円。これ、お試し用にもう少し少ない量のものもほしいですよね。

(2)エッセンシャル サボンノアール・クリーナーL

植物由来成分&亜麻仁オイル配合の多用途クリーナー。リビング、キッチン、バスルーム、ガレージなどさまざまな場所で、セラミック、プラスチック、エナメル、スチール、リノリウム、木、革などまで磨ける万能クリーナーでありながら、ノンケミなので小さなお子さんのいるご家庭やペットのいるお宅でも安心してあちこち磨いてピカピカにできますね。発表会では、布にしみこませて革のバッグを拭くという使い方を見せてもらいましたが、自然で環境配慮しつつながら、とても汚れが落ちるのでビックリ

5Lのお湯に15mL入れてよくなじませたら布にしみこませて使うだけ。小さいボトルのほうをいただいてきたので、さっそく靴を磨いてみようかと。そして私はお風呂掃除にケミを使うのがイヤでシャンプーの残りなどで掃除しているのですが、なかなか落ちきれない部分があり、そういう隅々に使ってみます。そしてキッチンは植物系の洗剤で洗っていましたがこれもこちらで拭き取りに代えようと思います


もちろん石けんもとてもいい感じです。
こんなマルセイユ石けん知ってました?〜「ランパル・ラトゥール」情報_b0286136_14435466.jpg

製品の99.9%が天然由来かつ84%がオーガニック、植物由来成分の97%がオーガニックを公言しているBIO(オーガニックのフランス語)石けんは、無香料のもののほか、天然由来の香り4種がついています。その香りもラベンダー&オリーブ、ハニー&グレープフルーツ、セージ&ベルガモット、クレイ&バーベナととっても南仏っぽい!!写真はサンプルなので小さめですが、本物は150gでオーバル型をしています。動物性油脂、パラベン類、エデト酸塩(EDTA)、ポリエチレングリコール(PEG)不使用。1つ945円。

もうひとつ、ラフィネといってもっと香りを楽しむパフュームソープもあって、これもほんとうにまろやかないい香り。

こんなマルセイユ石けん知ってました?〜「ランパル・ラトゥール」情報_b0286136_14435574.jpg


アーモンド&ハニー、グレープフルーツ、ラベンダーフラワー、ピーチ、ローズ、バーベナとそろいます。写真はローズとアーモンド&ハニー

私はアーモンド&ハニーを袋から出して枕元においていますが(写真上の袋から出ているもの)寝入りしなにいい香りに包まれて寝つきがよくなる気がしますよ

こちらはBIO認証ではありませんが、パラベン類、EDTA、PRG不使用です。1つ945円。

マルセイユ地方では9世紀から石けんが作られてきたけれど、模倣された粗悪品が出回ったため、ルイ14世がマルセイユ以外での製造を禁じて、72%以上のピュアベジタブルオイルを使用する、伝統職人による手作りのみで作るなど新しい製造基準が決まったんですってねー。とはいえその伝統製法を用いたマルセイユソープを作っているのは、現在は数社しかないそうです。貴重なマルセイユ石けんの中でも、練りにこだわり、ファミリーのレシピを守って、BIOまで出しているランパル・ラトゥールは、とてもおもしろい存在だなと思いました。


今夏から秋にかけて市場に少しずつ出てきますが現在はアントレスクエアで先行販売中とのことなので、問い合わせしてみてください。HPのぞいてみましたが、オンライン販売はまだのようですね
by tekumaku_w | 2012-06-30 12:06 | 発表会だより