instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )

by tekumaku_w

お伊勢参りは「まわりゃんせ」で

目元老化の詳細更新の途中で、週末にお伊勢参りに行ってきました。今年は2度目ですが、偶然メールのやりとりをしているうちに友人が、お参りの計画たててたので、便乗して参加してまいりました。

名古屋近郊在住の友人の友人による仕切りにより、近鉄の周遊券「まわりゃんせ」を入手せよとのことで、これを東京のJTBで手数料払ってゲト!

これがあると名古屋からこのエリアまでの往復の特急運賃+指定料金のほか、松坂液から賢島駅までの間での近鉄電車の乗り降りが何度でも自由に可能。また三重交通バス、鳥羽市かもめバス、鳥羽市営定期線などが乗り放題。大賞ホテル旅館の温泉の日帰り入浴が割り引き。指定宿泊施設にとまると帰りの手荷物を1つ自宅まで無料配送・・などの使える特典がついてきますのです。

ということでこの乗り降り自由区間にある鳥羽の水族館にも寄ってみました。おなじみラッコやジュゴン、セイウチなどがもりもり迎えてくれますが、いちばんなごんだのは、カピバラさんズです。なんと水中でこんな立ち姿になってサービスしてくれました

そして鳥羽から、さっそく三重交通のバスに乗って二見浦(ふたみのうら)という海岸へ。ここにはこの夫婦岩があるため、伊勢参りする前にここで日の出を見るべし、としょっちゅうお伊勢様にいくたびにタクシーの運転士さんに指導を受けており一度は行かなくちゃと思っていたのですが、ついに実現。日の出の時間ではありませんでお昼ちょい前ですが・・

この夫婦岩、ごらんのように寄り添って立ち、結ばれているわけなんですが、今回の台風12号の風雨と波により、ここに行く2日前にこの絆が切断されてしまったそうなのです(ニュースにもなったといってました)

が、なんとここへ向かった9/5は定例のしめ縄を取り替える日でして、到着したときにはきれいな新しい縄がしめられたばかりというタイミングでお参りすることができました(ご利益 ご利益 )

手前には二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)、さらに岩の先には天の岩戸屋という場所もあってなかなか興味深いスポットです。

古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わし。二見興玉神社へ参拝、興玉神石周辺より採取した無垢塩草でお祓いを受け、心身の清めと奉仕の無事を祈っていた。。。そうで、だからまずお伊勢様に行く前にここへ行け!だったのですね。

まわりゃんせのおかげで行くことができました・・
by tekumaku_w | 2011-09-08 15:09 | 旅先から