人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

江戸の意気

江戸の意気_b0286136_13441021.jpg


この新書を読み始めました。歌舞伎みてると、どうしても江戸文化に興味いだいてしまう。


ところで九月大歌舞伎、昼、夜ともに観賞したんですが、今月は夜がすばらしくよいです!

何せ吉右衛門さんが3つの演目とも出ずっぱり。しかも3つとも全く違う役どころ。

一本目は、まさしく江戸っ子親分のきっぶのよさが前面に。

二本目は勧進帳ですから初心者にもわかりやすいながら、幸四郎さんの弁慶、吉右衛門さんの富樫、染五郎さんの義経と、配役の妙もあり、いままでに見た勧進帳のなかでいちばんかっこよかったです。迫力満点!

最後の演目は、アドリブ満載のコメディ。ここまで崩していいのかってくらいおフザケがあって、吉右衛門さんもかなりハジけてます。

最後の〆が福助さんのお七 人形振り。これ、相当ミゴトでした。人間が浄瑠璃の操り人形の振りで演じるものなんだけど、いままでに見た人形振りの中で群を抜いて完成度が高い!

歌舞伎って夏の間はちょっとお休み感があって 現代モノや納涼お化けモノやっていて、それはそれなりに楽しかったのだけど、やはり役者が揃った九月大歌舞伎を見ると、あぁ、芸術の秋の幕開けだわ、と実感。

歌舞伎に興味もってるけどまだ行ってないというかた、九月夜の歌舞伎座はお薦めですよ。松竹のウェブや電話で簡単にチケット取れるので、お考えになってみては?

勧進帳を初めて見るかたは、花道がちゃんと見える席がよいと思いますが、他の演目は割とどこの席からでも楽しめるかな。西桟敷席の前の4席くらいは義経登場のとき目があって、かなり恥ずかしい(ごひいきさんなら超うれしい)だろうなぁ、と、二階から見ながら思いました。

今回、夜は二階だったのです。二階の場合はオペラグラス持参で見るとちょうどテレビ中継な感じ。着物の柄から役者さんの汗、表情、気合いまでのぞけて臨場感ありますわ。


(二階の場合は席位置により花道が見えづらいので初めてのかたはご注意を。)



そういえば9月になってますね。9月美容もボチボチあげていきます。
by tekumaku_w | 2009-09-10 11:09