人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

忘れえぬロシアのモナリザ

忘れえぬロシアのモナリザ_b0286136_13115535.jpg



日曜に銀座でランチした後、松屋通りのチケットショップ前を通ったら、4月4日から始まる展覧会のチケがあったので買いました。


モスクワの国立トレチャコフ美術館展です。

チケットやポスターのメインビジュアルにもなっているこの絵は、クラムスコイの「忘れえぬ女」

その微笑みから「ロシアのモナリザ」といわれる名画なのです


私の記憶が正しければ確か30年近く前にも日本で公開され、そのとき以来、まさに忘れえぬ絵となっていたので、いつの日かモスクワに行けるチャンスがあれば(T_T) と思っていたのですが、またの来日!ということで絶対見逃したくなかったの。


ペテルブルグのエルミタージュと違ってトレチャコフはロシアの画家の作品が中心です。19世紀後半から20世紀初頭の革命前夜時代のもの。

レーピンという肖像画作家が有名で以前、日本でも大々的な展覧会がありましたが、今回は出品の75点中50点以上が日本初出品とのことで、どんな作品が見れるのか興味深いです。


□国立トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア


Bunkamuraザ・ミュージアムにて4/4から6/7
by tekumaku_w | 2009-03-30 10:03 | 発表会だより