人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

水素 詳細

ちょっと時間があるので水素の詳細アゲときますね。

水素は元素記号1 つまり最初に生まれた原子。私たちに必要不可欠な三代栄養素、タンパク質(NH2)、脂質(COOH),炭水化物(CHO)を構成するという役目も負っていますのです。

さて、みなさんも美容情報や医学情報その他で、活性酸素(フリーラジカル)の害についてはいろいろ見たり読んだりしていることと思いますが、活性酸素は、おおまかにいってしまえば、カラダを酸化させる=あらゆる不調かつ老化のモトといってよいと思います。フラフラ不安定化した活性酸素がいろいろなところを攻撃して悪さをもたらすわけです。

肌トラブルも、悪い病気も(ガンなども)そうだと思いますし、脳内が酸欠になると頭痛おこしたり脳内の血管の病気になったりしますが、それらも活性酸素がモトではないかと。アルツハイマーも遠因は脳内酸欠ではないかといわれているほどで。


そんなわけで活性酸素をいかに駆除するかが、今後の長生きおよび美しく年を取るためのアンチエイジングには欠かせないポイントとなっています。現に、美容分野でもフリーラジカル対策は80年代後半からずっと研究課題でした。

不安定になった活性酸素をどう扱うかという問題に対してさまざまな成分がいままで挙がってきています。酵素類もそうですし、松からとれるフラバンジェノールもそうですし、カテキンもそうですし。

そしてここで登場したのが水素。前にも書いたけれどその理屈は明解。だってHが2つでOをとりこんでH2O=水にしちゃうんですから、化学式のわからない素人でもこれはわかりやすい。そのほかいっさい不要なものを作り出さないから副作用もないってこともわかる。

その排出の働きのほかにDHEA(副腎ホルモン)の精製用をアップするという働きもあるそうです。実年齢よりも若くみえる人に分泌が多いといわれているこのDHEAこそ、今後の高齢化社会でのQOL(クォリティオブライフ=つまりただ生きるのではなく満足いく健康で充実した生活を送る)に欠かせないもの。若返りホルモンともいわれるものなのです。

もちろん自分の体内でこのホルモンは生成されるものですが、年齢とともに減少する上、ストレスや異物排除にまず先に使われてしまうため、ストレスや異物の多い人の場合は、せっかっくのこのホルモンが若返りに使われないのだそうです。ストレス過多だとげっそり年取って見えるのはそれと関係ありそうですよね。

・・・と理屈はここまでで、いままで実際に私が感じた効果を順に申し上げますと、まず2,3日でなにやら肩こりが軽くなった感じが。そして疲れにくくなった実感も。次第に便秘を全くしなくなり、先にも書きましたが、風邪もひかなくなりました(この冬は風邪一度もひきませんでした)。

頭の回路にもよいというので、両親にも飲ませ始めましたが、「なんだか少しずつ力がついてきた気がする(母親談)」とのことで、彼らも気に入ってずっと飲んでいます。

某アスリートは原因不明の吹き出物に悩んでいたのですが、この錠剤を飲んだらあっというまに消えてしまったそうです。そう。活性酸素は吹き出物の原因にもなるのです。

いま走りブームでマラソンなさってる女性も多いと思いますが、走るときにたくさんの酸素を吸い込みますので活性酸素の発生も増える=>バランスが崩れている心配がありますので、運動をなさる方ほど実は水素をとって整えた方がよい、というアドバイスもありました。アスリート全般の寿命って実は運動しない人よりも短いそうなんですね。それには活性酸素の影響がすくなからずあるのではないかといわれているのです。

まぁ趣味でぼちぼち走っている程度なら問題ないと思いますが、そんなわけで、ガッツリ・アスリート系の運動をしてる人にもお薦めしたい水素なのでした
by tekumaku_w | 2007-06-15 13:06 | 発表会だより