人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

浮遊プーじゃなくて、富裕プー

リーマンに端を発した外資金融機関の危機が語られてますが、当事者のなかには、この危機直前に退職や、独立しちゃった女子がいて、将来的にはもちろんまた職場復帰するでしょうけど、いまこの瞬間はプー、プーはプーでも

富裕プー 



構成メンバーは、だいたいにおいて、バブル時代に出現した高学歴バブル入社組の女子部で、当時、エリートがみんな就職先に選んだ外資金融でのキャリアを積んで、いいポジションにのぼりあげてた人たち。


同じ富裕層でも、親からの代の一家の財産を守っていく系の層は、家屋や車はスゴいですが、日常の経費はあまりかけないんですね。知り合いにも代々の名家のご出身のマダムがいますが、トイレットペーパーは値段比較の上で最安の場所で買いだめ派。カードもゴールドカードの年経費なんてムダ以外の何でもないと普通のカードをお持ちです。

聞くところによると、天下のロスチャイルド様も同じ理由で普通カードだとか。


これに対して自分で自分の財を築いた富裕プーは、見てますと、ホテルをはじめとする旅、ゴハン、身にまとうブランド物に迷うことなくお金つかいますね。

プーでなく、起業して社長としてバリバリやってる女子たちもいて、同じような消費傾向。彼女たちが新しい富裕層の一角を間違いなく形成してると思うんですが、

彼女たち、なぜか美容に弱いの。なぜだろう。もちろんきれいにしてるし、いちおうの流行りのコスメはつかんでるんだけど、基本的な美容に関する知識が意外と抜けてたりする。

90年代、日本が不景気で停滞してたときに、アメリカ系金融はクリントンバブルで景気爆発。いそがしい日々を送ってたからですかね。この時代にメイクはアーティストが主体となって、新色を塗るだけの時代から、顔をデザインして立体に見せるテクが確立されたから、そこを学んでないといまのメイクにシフトできないってことでしょうか。


ちょうどこの世代がアラフォーからジャスフォー(around40 から just40)になろうとしてるんです。素材としてきれいな顔立ちの人が多いのに、なんだかメイクが素材としていい顔を生かし切れてない、あるいは、ちぐはぐな若作りに走ってる残念な例が目立つ世代。

今後はこの世代にしっかりした美容知識を学んで、自分に合うスキンケアを選び取る目をやしない、新時代の40代らしいカッコいいメイクをマスターしてほしいと思うんです。元々頭のキレる人たちだから(1を言えば10がわかる的な)、少しだけ基本をつかめば、格段に美容偏差値が上がるのになぁ

・・・とちょい上世代の私は思うのでした。いえ、思ってるだけじゃなく、最近はこの世代に向けて、役立つ美容情報を発信するよう努めてます。まずは身近にいるこの世代をつかまえて、変な買い物(コスメ+服)してたら厳しく注意し、個別メイクレッスンをすることから始めてるのです
by tekumaku_w | 2008-09-28 17:09 | 発表会だより