人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

こんなところにお伊勢さん

こんなところにお伊勢さん_b0286136_13111642.jpg


今回の旅の目的ではないんですが、賢島からの帰り道の沿線に、以前、お伊勢さんにいったときに存在を知った、少し離れているところにある別宮「伊雑宮(いざわのみや)」への最寄り駅があるのを発見!

これも何かのお導きー(^.^) と途中下車してお参りしてきました。

最寄りの駅は、のどかな無人駅で、止まるのはワンマン運転の2両連結の各駅停車。でも、車内放送でわかったのですが、無人駅では先頭車両のいちばん前のドアしか開きません。なのでえっこらえっこら、2両目の車両から前に移動で待機です。

各駅が去り、1人取り残されたホームから数段の階段を下り、メイン道路に出てからほんの数分。曲がる場所は、大きな矢印と標識が出ていたのですぐわかりました。



お宮の直前に黄金色に稲穂が色づいた美しい田んぼが! この宮の料田で、毎年6月に行われる御田植式(おたうえしき)は国の重要無形民俗文化財だそうですよ。お宮には稲刈り中のおじさんもお参りにきていました。このお宮さんには天照大御神の御魂がまつられています。
by tekumaku_w | 2008-10-04 15:10 | 旅先から