人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

番茶バリエあれこれ

いいお番茶があるといろんなことができます。

まずは大根おろし大さじ3と、大根おろしの量の1割程度のおろしショウガを加え、しょうゆ大さじ1を加えたところに、あつあつの番茶を注いで飲む

これはすごい解毒効果と解熱効果があるもので、通常はお番茶200mLでたとえば朝イチに飲んでおくとスッキリ便秘も解消!って感じ。

また風邪で熱が出てるときには400mLをイッキのみしてすぐお布団に戻り布団かぶって腹の下の丹田に力入れてうなってますと、熱がぐわーっと上がって汗がだーっと出てきて、熱のレベルが下がります。


また、梅ぼしにしょうゆ小さじ1.5、しょうが汁2,3滴を入れてお番茶200mLくらいを注いで飲むと疲れがとれますし、あったまります。


あとは目の疲れにはお番茶をコットンに浸して目元パックなんていうのもできます。私はたまに実家の犬の目やにをお番茶コットンでふいてきれいにしてやってますよ♪


(注)昨今の梅干しは甘みや保存料が添加されてることが多いので、成分表を見て、梅と塩だけでつけられてるものを選んでくださいね。自然食品店に行くと、見つけることができますが、自然食品店にあるものすべてが添加物や甘味料なしかというと、そうでもないので、やはり自分でラベルを見て選ぶことが大事です。しょうゆもアルコールなど添加物のない、いいおしょうゆを選ぶほうが安心です。
by tekumaku_w | 2009-01-23 09:01