人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

1年半ぶりの北京

リージャン報告を終えたので今日からは北京の話です。

まず空港に着いたら空港のシステムがえらい変わっていてビックリ。昔は出国して荷物拾って外に出てきたところでもうぐちゃぐちゃの混沌世界が始まっていたのだけど、そこにしっかり柵ができ 出迎えの民たちはその柵に沿って○○先生とかミスター○○と書いた紙を持って張り付いて待ってるわけです それはいいんだけどその柵の長さの長いこと長いこと

こんなに見知らぬ出迎えの民に見守られながら歩くなんてまるでセレブでもないのにレッドカーペットを歩いてるかんじ これもオリンピック仕様ですかね?


ようやく柵が終わり外に出るとこれまた以前は出迎え車や白タクや一般タクシーで混沌としてたのが、またも柵の嵐でタクシー乗り場には整然とした行列が! どーしましょ、北京は秩序が支配する都市になってしまったわ、と思う前に並ばないと出遅れる・・・と、よーく見ると列は4ブロックくらいに分かれていて、列の長さが微妙に違う こりは列のいちばん短いのに並ばないと損だと思い素早く観察すると、人が出てくる出口から遠くなればなるほど列は少ないという法則を発見しなるべく遠いほうへ歩いて並ぶ。結果10分も待たずに乗れましたが、タクシーの数の増加っぷりも驚きです。そしてそのタクシーがことごとくイエローと抹茶色だかカーキ色だかのツートーンのヒュンダイになっているのにも驚き。以前はタクシーといえば渋赤色のシトロエンかワーゲンかシャレードだったので。どうやらこれら3種よりもヒュンダイがいいと評価されたようなのです。

オリンピックといえばオリンピックの施設は市の北東部に作られています。もう一部では有名な鳥の巣みたいなスタジアムや立方体になるらしい水泳競技場に選手村などなどは、アジア村と呼ばれるエリアに続々と建設中。

ここのエリアなら空港から、すいていれば15分もすれば着いてしまう便利な場所なのです。中国政府は頭いいですね。 空港から直結した場所にいろんな施設を作ってますから、これなら北京名物のシャレにならない渋滞を見せずにスイスイ〜〜機能的な北京市という姿を海外の人に見せられますもんね

1年半ぶりの北京_b0286136_12413878.jpg


ところでオリンピック仕様といえばかなりびっくりしてイスからころげそうになったことが。環状線道路から少し内側に入ったところから、西単(シータン)という東京でいえば原宿と渋谷を足したような繁華街に向かうために、バスに乗ったのですが(このバスは冷房入り+長めの距離だったので3元 通常のバスは1元=2年前とまだ同じでした)このバス、ごくふつうの市内を走る公共交通であって観光客用のはとバスでもないのに、天安門広場にさしかかるや、テープで「みなさま、ただいま通過中なのは天安門広場になりまーす。こちらは毛沢東主席を記念した面積◎◎平方メートルの世界で最も広い広場になりますでございまーす」的な説明を始めたのです。中国語の後に続けて英語でも「this is ティエンアンメン・スクエアー ザ・ラージエスト スクエア オブザワールド」みたいな解説が入るんですよ。

公共交通なのに北京の名所案内がピンポイントで始まるなんて、これはたとえて言うなら皇居の周りをルートにしている都バスが、突如「ディスイズ エンペラーズ・パレス」とアナウンステープ流すようなもので、ほんとにたまげました。っていうか日本も「ようこそ日本へ」キャンペーンのために湯水のように広告費使うくらいならそれくらい親切なことして日本語のわからない観光客にアピールしてもいいですよね。

1年半ぶりの北京_b0286136_12413823.jpg
道という道は道幅を広げる舗装中だし、歩道もきれいにブロックを敷き詰める作業中だし(おかげでどこもかしこもさらに渋滞が悪化)

1年半ぶりの北京_b0286136_12413865.jpg








オリンピックのマスコットも発表されて(これが何匹かいるんだけどすべて可愛くない、と不評らしいんだけどもね)
んなことは構わず、オリンピックがんばるぞー♪な雰囲気がぷんぷんの北京なのでした。
by tekumaku_w | 2006-10-22 22:10 | 旅先から