人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

青山でほっこりゴハン

青山でほっこりゴハン_b0286136_12412476.jpg


今日は朝イチ取材
(詳細は追ってアップ)の後、
ちょうどお昼になったので、
一緒に取材に行った美的編集部のS嬢と
ランチをすることに・・・

最初は別の店を目指していたのですが
途中で「あ このビルって・・・」と
青山のequboビル前でハタと立ち止まる2人 

実はcasa Brutusの東京特集にも、Hanakoの銀座特集号のトップにも紹介されてまして、あのワン子や女の子のイラストやオブジェで海外でも人気の奈良美智氏と 大阪のデザイナー集団 grafとのコラボレーションでできたカフェである、との解説に惹かれていたのです。

ここのことじゃない?とエレベータにのって5Fへ・・・・そしたらビンゴでした 
まず目に入るのはこのような空間

奈良さんのイラスト入りTシャツやバッジを置いたスペースもあるのですが、それさえ気づかずハラヘリの2人は、かわいー かもめ食堂ちっく・・といいながら着席し、とっととメニュー検討。

メニューはリサイクルペーパーの新聞みたいな形でテーブルに置いてありまして

ランチは魚ランチ、肉ランチ、どんぶりランチの3種類あり。魚と肉は¥1000 どんぶりは¥800 それぞれ小鉢のおかずとごはん 味噌汁にコーヒーor紅茶がついてくるとのこと。そこで私は魚ランチにしてみたら、本日はサーモン焼きでした。

ジャジャーン!!


青山でほっこりゴハン_b0286136_12412596.jpg
サーモンがボリュームあるので満足な量です。でもそれだけでなく、おかずに肉じゃがの小鉢があり 野菜も添えてあります。しかも葉っぱ系だけでなく緑黄色野菜根菜まであって「プチ正しい食生活」ってかんじ 思わずそう口に出したら、運んできてくれた女の子が「いちおう30品目目指してますっ」ってにこやかに

場所はですねー。スパイラルの横の路地を入って歩いていくと、アニエスベーとmaduのあるチビ四つ角に出ますよね。そこをさらにそのまま少し歩いて、小原流会館に出る角の手前2軒目のビルになります。

ランチ以外でも野菜料理とおつまみ、魚・肉料理、ごはんもの、コーヒー紅茶、ハーブティ、中国茶、日本茶、お酒各種、デザートが揃ってます

を待つ間に、「しょうがほうじ玄米茶」を飲んだのですが、なんともほっこりできるお茶でした。お抹茶ココアなる不思議なものもありまして次回ぜひトライしたいです。「箱根の肉屋のコロッケ」というのも食べてみたいですー

あ、そういえばデザート食べようと思ったのに忘れちゃいました

でも先ほどの女の子だけでなくお店の若者たちはみんな感じが良くて気持ちのいい空間でしたので、また近いうち行きたいと思っています。

メニューの端に書いてあるのですが、奈良さんは30年程前に友達と一緒に喫茶店を作ったことがあるそうです。近所のガレージを改造しテーブルやイスも自前で、自宅から本や小物、レコードなどを持ち込んで、自分の部屋の延長のように過ごしていたそうです。お客さんは年上の人ばかりで映画とか音楽とか文学とか、たくさんのことをそこで学んだと。その店はなくなり、人々もばらばらになったけれど、そこで出会った人々や流れていた曲を思い出すと。

このカフェもそんな場所になったらいいな、と思っているそうです。そんな場所になるって私は思いました。みなさまもあのあたりを通ったら思い出して寄ってみてくださいね

A to Z cafe 南青山5−8−3 5F
03−5464−0281
営業時間 11:30−23:30(日祝前日はー28:00)
by tekumaku_w | 2006-03-24 16:03 | eating