人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

五つ星ホテルの裏側(後編)

さてお待たせしました。肝心の「ホテル バビロン」の内容紹介です。

これは、実際にホテル業界で長年働いて、現在、ロンドンの某高級ホテルの支配人になっている匿名氏に取材したことを元に原作者が小説仕立てにした

というのは前編でお話しましたよね。

この話というのが、場所がロンドンだけに、湯水のようにチップを配りまくるアラブのお金持ちやテキサスの石油成金がやってくるんです。でもって、それを心待ちにしているホテルの従業員全員。

なにせ

敬礼の仕方がいいといっちゃーチップ

なにかに答えたといっちゃーチップ

葉巻を特注したといっちゃーチップ

ですからね。わたしもその場にいたいものです。

関係ないけどその場にいたからチップ

もらえそうなんですもの!

                

それで思い出しましたが、以前、アジアの某ホテルをベッカム夫妻が通り抜けた後、そのホテルのGMとお話する機会がありましたが、

「いや〜若いうちに大金をもつのはいかんですねーものすごい単位でチップ配りまくるもんだからスタッフにもいい影響を与えませんわ」

てな本音をはいてらっしゃいました。もちろんバビロンもロンドンの話ですから、ベッカムの話出てきますよ。ヴィクトリアがロクなもの食べてるわけがない・・というようなサラリとした皮肉描写だったと思いますけど。。。


さて、その反面、ダブルブッキングで割を食うのは単身で泊まりに来るジャパニーズビジネスマン。もれなく協定を結んでいる別のホテルに移るようお願いされ、おとなしく、はいそうですか、と物分りよく案内されてさようなら〜くという役どころなんですが、あいたたたた 心あたりのある出張族の方いますかしら? そうされないためには、旅行代理店を通しておくと、だいぶ防げるようです。あしからず。ホテルがいちばんいやなのが「お1人様1泊のみ」というパターンなんだって。



ノンフィクションに基づいたフィクションなのに、セレブの話だけは本名がばっちりでてくるのもおもしろいんですよ。そこだけ読んでもいいってくらい笑えます。


マドンナのために
ホテルはジムのエア路バイクを特注したがその前にカーテンの色が気に入らないって5回も6回も部屋をかえたとか、

マイケルジャクソンが来る前には、
すべてアメリカ製のもので部屋を整えるのに全員が忙しい、でもマイコーったら専属シェフ連れてくるのに食べるのはバーガーとかチキンバゲットとかお子様メニューだけだとか

エリザベス女王陛下はカンパリオレンジしか飲まないとか、

皇太后は甘口のヴーヴクリコやブランデーと角砂糖をのんだあとフィッシュアンドチップスでランチ+ランチの後はまずグリーンの次にイエローのシャルトリューズを飲むとか

フィリップ殿下
特定のエールか、ウェルフシュミット・キュンメルとジンとレモンジュースで作る恐ろしく強いカクテル「シルバーブリット」を飲むとか

   あー脱線しますが、この殿下のカクテル「シルバーブリット」というのは、わたしもぜひ飲んでみたいです。キュンメルとはキャラウェイという香草のドイツ語でウェルフシュミットというのはそのリカーのブランド名みたいですね。殿下はそこまでご指定らしい。シルバーブリットとは銀の弾丸の意味です。

                      



わたしが職業柄、一番ウケたのは、2時から3時の時間帯にきまってあらわれるフェイスリフト(整形)帰りの客2人連れ。包帯グルグル巻きに真っ黒のサングラスというブキミな姿で、もごもごしゃべるたびに飛び上がるほど傷いらしいし、一歩踏み出すごとにこれまた激痛らしい。なぜこの時間にチェックインかというと、ホテルマンにはバレバレで、

昼ごろの回診で医者の退院許可がおりてからやってくるから

なんだって。

それで3,4日ルームサービスのスープでつないで包帯とれたあとは何事もなかったようにチェックアウトしていくんだって。ロンドンにもそういうクリニックが並んでいるハーレーストリートっていうエリアがあるんですね。いったいどのあたりなんでしょう? こういう話が出てくるあたり、ほんとにホテル=人生の縮図ってかんじです。




イギリスではこの原作が発売されたのは04年。ドラマにはもってこいの題材ってことで、ドラマとなってBBCで放送されたそう。

ロンドン在住の方にきいてみたらドラマとしてテンポがよく俳優たちもみな芸達者でおもしろかったって。エピソードの中味を読むとどうやら原作とはちょっと違うストーリーに仕立て直されてるみたいだけど。おもしろそうだから日本でもぜひ放送してほしいものです!

バビロンといえば、1902年発表の「グランド・バビロン・ホテル」という大作の小説があるようです。とすると、この本のタイトルは過去の名作を意識したものかもしれませんね。グランドバビロンホテルはサボイホテルをモデルにし、イギリス上流階級VSアメリカ成金 という図式の対決が進むとやら。こちらも読んでみたくなりました。が、リンクご覧になりました? すごいっすね この本 古すぎてタイトルが右からかかれてます むろん絶版


                       

なのであらすじを知るにはこちらのぺージがよろしいかと思います


もともとの本はこちらでした


五つ星ホテルの24時間
イモジェン・エドワーズ・ジョーンズ&匿名氏
ソニーマガジンズ ¥1600+税
by tekumaku_w | 2006-04-11 21:04