人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

YouTube革命

最近、グーグル社会になって「まず検索ありき」となったことによって世界観が変わる・・・系のTVが増えてますが、それにともなって、URLはさほど重要でなく、重要なのは検索ワードだというような話も。まぁそれはもっともなことで、こむずかしい呪文のようなURLをいちいち英字キーにして狭いスペースに打たなくても(その結果、タイプミスで、そんなページは存在しませんってパソに叱られなくても)感心のあるワード、調べたいワードを入れ込むことで必要なページが羅列される関連ワード検索のほうが、なんぼかラクですし、調べたいことだけでなく、その周辺の話題までさらえるのでさらにオトクというのは誰でも経験のあることでしょう。

先日も「華麗なる一族」で調べたら、以前の74年版ドラマのキャストや映画版のキャストまで出てきて「おーやっぱ鉄平はキムタクより加山雄三いやー田宮二郎もいいねぇ」なんて話題が広がります。まだ結末まで知らない人のために詳しくは言えないけど、故・田宮二郎氏があの鉄平役をした演じたがっていたのはとっても意味深。最終回まであるいは下巻最まで進むとわけがわかります。(実際、映画版での鉄平は仲代達也。田宮二郎が演じたのは長女の婿、美馬役でした)

それはともかく、ネットに限らず人は便利で使いやすいほうに流れるわけで、ユーザー本位でなければ物事は支持されないという結果がわかりやすく起こっているということだと思います。

ユーザー本位から出発してものすごいことになっているのがYouTube。私より先にみなさんのほうがうまく利用してると思いますが、これはほんとにすごいことですよね。検索をうまく使えば、マニアックな捜し物ほど楽しくてあっというまに時間が過ぎ去ってしまう。1本最長で10分ですが6本見れば1時間。自分が興味あることであれば6本立てなんてあっというまです。

だからますますテレビと人との関係はかわっていくだろうという。このYouTubeが巻き起こして行くであろう意識革命についてわかりやすくまとめられているのが、その名も「YouTube革命」という新書です。

グーグル革命程度で驚いていてはいけない。第一そのグーグルが「えらいことになった」とこの会社を買うまでになったのですから、まさにネットの歴史の中でYouTube以前と以後では完全に常識が変わるといったほうがいいと思う。

日本も2011年から地デジ対応となりチャンネル乱立時代を迎えますがそのころまでにはテレビと私たちの関係はもっと違ったものになっていくのではないでしょうかね。

まだYouTubeといってもピンと来ない方はともかくこの本は読んで、いまどんな革命的なことが起こりつつあるかという現実を頭のすみっこにでも入れておいたほうがよいように思います。

*YouTube革命
テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ
神田敏晶著 ソフトバンク新書
¥700+税

カバーの後ろのコピーより

テレビCMビジネスモデルが崩壊の予兆を見せ始めているといわ
れる。ユーチューブ上で映像が「検索」され、口コミ感覚で「共有」
される時代には広告マーケティングにも、従来とはまったく異なる
ユーザー重視のアプローチが必要だ。今まさに起こりつつあるこの
革命で誰が笑い、誰が泣くことになるか?
「Web2.0でビジネスが変わる」著者がメディアのパラダイム
シフトを読み解く!


この説明は難しいけど本の中味はとてもわかりやすく、私のようなメカ音痴でもアナログスローな人でも「なるほどそんな大変なことになっているのかー」と状況が飲み込めました。

大変だからさあどうしよう、ってことではなく、インターネットが出始めたとき「これは大変だ」と思ったときと同じ感覚。そういう世の中になっていくんだろうなぁという近未来のビジョンが描けるというんですか、そうなったときにあわてずにすむための予備知識的にお読みになると参考になると思います。
by tekumaku_w | 2007-01-25 14:01