人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

新年のご挨拶

2007年明けましておめでとうございます。
ぎりぎり松の内に間に合いましたかしら

松がとれちゃうと寒中お見舞いになっちゃいますものね。その前にご挨拶でした。

なんだかんだとお正月正味休んだのは1,2,3日だけで4日からわらわら仕事してます。

お正月のテレビ、ろくでもないものが多かったなかで、NHK総合で早々とリポートしてくれた中国のチベット行き列車の旅がとてもよかったー。昨年の夏に「ついにチベットまで電車がつながっちゃいましたよー」と聞いてたんですが、それをこんなにソッコーで取材撮影してくれるなんて素晴らしいです!

6000m級の山を越えていく列車。途中で高山病になった場合の酸素の吸い込みボタンなんかもあり、また、雪山が溶けても地盤がゆるまないようにしてある鉄橋の建設技術とか、かなりハイテクも駆使されているんですよ。

しかし乗客はいろいろでフニクリフニクラを歌いまくるローマからのイタリア人観光客もいればお祈りはじめちゃうチベット族もいる。列車でいくんではなくお祈りしながら歩いて(というかはいずって)チベットをめざす修行者もいる。チベットって中国の人にとってものすごく特別な土地なんですよ。北京でもチベットの寺がありますが若い人がデートで一緒にお祈りにいったり、親子で熱心に祈りを捧げてたり、ひじょーに興味深いです。

北京の隊長はしょっちゅうチベットに行っていて、飛行機で降りると逆高山病がはげしいんだけど列車で少しずつ降りてくると後がラクといってました。ええ、列車を乗り継いでいけばこれで北京からラサまで電車で行かれることになったんです。

食堂車で出る料理がなかなか見事で「あの列車に乗ったらずっと食堂車にいよう」と思っちゃいました。

高地では調理に時間がよけいにかかるとシェフがいっていました。空気が薄いから火が燃えない=火の通りが悪いのか!?と推測しましたがそういうことなのかなぁ。
by tekumaku_w | 2007-01-07 00:01 | 発表会だより