人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramやtwitterで日々流している美容情報を定期的にまとめアップすることにしました。リアルタイムで情報キャッチしたいかたはスマホでinstagramまたはtwitterのtwi_tkmkをフォローくださいませ ( 渡辺佳子 )


by tekumaku_w

フェルメール展とミュゼ地下ショッピング

昨日フェルメール展を見に行きました。平日の昼間というのに、かなりの人出。人気のほどがうかがえます。これは週末はえらいことになってるんでしょうね。できれば平日にいらしたほうがよいと思います。

肝心の牛乳を注ぐ女に関してはさまざまな解説や説明がなされているので十分ですけれども、その他の年代別に並べられたオランダ絵画に関しては絶対、+500円で貸し出ししてくれるヘッドホンの解説ナレーションを聞きながらのほうがいいですよ。オランダ絵画って風刺が含まれていることが多いので、なにげなく見逃してしまいがちな細部に、実は画家がいいたいことが含まれているのです。

ナレーション聞きながら「ふーん」「へーえ」「あ、そうなのかー」と納得。絵画ってこういうふうに見るんだ、ってよくわかりました。オランダ絵画をあそこまでみっちり見せられると、オランダ絵画の作風というか特徴というかが素人にも見えてきますね。派手ではありませんが、とてもおもしろい展覧会でした。


帰りに新東京美術館地下のショップを散策(この美術館の地下ショップは非常にセンスのいいセレクトになっているので見逃せません)。小物だけではなく、本のセレクトもいいんですよ。

というわけで、昨日の収穫はこちら。
フェルメール展とミュゼ地下ショッピング_b0286136_11415036.jpg


中原淳一さんの「きもの読本」と「幸せな食卓」、ちょこっと立ち読みしただけで、これはもうニッポン女子必携の著と思い即決です。その下にあるのは武田百合子さんの「ことばの食卓」。「百年の愚行」は20世紀の人類の愚行の跡を写真で残したもの。

ところでなぜ着物かというと、近々、どうやら着物を着なければならなくなりそうなのです。着物というのは実際、七五三で無意識のうちに着せられて以来、袖をとおしたことがなく、いつかおばあさんになったらカッコよく着物を着流したいという野望はあるものの、いまはまだその準備も気持ちも整っていないので、どーする!?って感じなのですが、なぜ着物を着るハメになったのかについてはまた追ってご報告します。うーん、ほんとに着るんだろうか!? ちょっとまだわからないんですけどね。
by tekumaku_w | 2007-10-16 09:10